最終更新:

575
Comment

【2005917】6年生 WAクラスの部屋 ( 2011年度 )

投稿者: 黒あんみつ   (ID:rsE86RAaqsM) 投稿日時:2011年 02月 05日 02:55

5年生 WAクラスの部屋 からお引っ越しいたしました。

いよいよ6年生ですね。
親子ともども、色々な思いでスタートを切りました。
一年後に桜咲くよう、頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 68 / 72

1. 【2367870】 投稿者: がんばれ  (ID:qqc9RmkU35s) 投稿日時:2011年 12月 27日 10:23

6年生親御様
    あと少しですね。心からお子様の合格お祈りします。
    経験者として。。。。
    受験当日、雨のようでしたら、換えの靴と靴下を持参していってください。テストの最中足元が冷たいと、翌日体調を壊します。
    当日は、緊張で朝ごはんを食べれませんし、テスト会場では緊張していて、食べても、満腹にはならないみたいです。終わった後、ちょこっと直ぐにお口に放り込めるものを持参していってください。なかなか、受験校の最寄り駅などのレストランには入れないし、落ち着きませんから。
    念のため、親御さんが消しゴム、鉛筆などを、お子様の持ち物のほかに持参していってください。消しゴムを忘れること、結構あります。
    男子校の受験付添は、できればお父様が・・・・トイレが長蛇の列でした。逆もありますね。

ご検討をお祈りいたします。

2. 【2368127】 投稿者: 二人目奮闘中  (ID:YLJC4d/2b36) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:04

黒あんみつさまの最後の平均点アップ、感慨無量で拝見させて頂きました。
    思い返せば、一時期平均点アップに批判的なコメントがあり、そのことで
    黒あんみつさまが掲載をためらわれたこともありましたね。
    勇気を持って掲載を続けてきてくれたおかげで、励みになったり参考になった
    保護者は沢山いることと思います。
    もちろん、私もその代表格です。
    上の方がおっしゃているように、なぜか2月の初旬は天候が悪いことが多いようで、
    「身体も、おなかもあったかく」が親の一つの課題になるかと思います。
     どうか、受験生みんなが納得のいく入試を体験できますように。
    そのために、受験生も保護者も体調管理がうまく行きますように!

3. 【2368147】 投稿者: ロゼット葉  (ID:E3gXeZ6wv86) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:24

黒あんみつさま

長い間、平均点を掲載してくださいましてありがとうございました。

毎回毎回、いろいろな思いで(悪かった時はしょぼくれた気持ちで見たり、逆の時はウキウキした気持ちで見たり)参考にさせていただいておりました。

本当に感謝しております。

あと少し。

共に頑張りましょう。

4. 【2368189】 投稿者: 下級生母  (ID:NqepfRRx8M6) 投稿日時:2011年 12月 27日 17:17

数年前の上の子の時は2月3日が雪で、雪道でころびそうになりながら、
    電車遅延のなか、合格発表を見るために走り、膝を痛めました。
    総てが懐かしい思い出です。
    天候の悪い時も落ち着いて、よい結果がでますよう、お祈りしております。

5. 【2368979】 投稿者: ずんこ  (ID:rKwsBUiCm5I) 投稿日時:2011年 12月 28日 16:11

黒あんみつさま、テスト平均点の掲載を今まで続けて下さって
    ありがとうございました。我が子の校舎は、クラス数が少ない
    ので毎回、テスト平均点が低めで出ていたため、他校舎の
    平均点がとても気になってました。平均点を見て落ち込む時も
    あれば、参考になった時もあり、子供だけでなく親である
    私にとっても精神的にプラスになりました。
    受験まで数週間となりましたが、皆さんのお子さまが
    それぞれ希望の学校に合格出来る事を願っております。

6. 【2371520】 投稿者: ごまだんご  (ID:ptlS4PBA/sc) 投稿日時:2012年 01月 01日 21:46

あけましておめでとうございます。

皆さん、冬期講習前半終了、お疲れ様でした。
    我が家は、お弁当作り、大掃除に年越し準備などで、
    最後はコンビニのおにぎりになってしまいました!

そして、今日明日の休暇は、しっかりお正月を楽しむことにしました。
    とはいっても、子供は心のどこかに必ず(受験勉強)はあるようです。
    手作りのおせち料理に、お年玉、お日様を浴びてのお散歩、
    本当に明るい声が家中に響きます。つかの間の休日を楽しんでいる様子です。
    そして、家族みんなで、合格ハチマキを書き込み、気合を入れました。
    ・・・明日は、電車で初詣にいき、合格絵馬を書いてきます。
    本番は、本当にもう、すぐそこですね。

実は、日能研に通うまでは、学校では、真面目すぎて上手くいかず、
    またそんなわが子を担任にあまり認めていただけず、自信をなくし、
    日々自宅で「もうつまんなーい。学校行きたくなーい」と嘆いていました。
    日能研に通い初めて、学ぶ楽しさ、そして真っ直ぐに学びに取り組む同士に出会い、
    本当にキラキラ輝くようになったのです。
    子供って出会う人でこんなに人生が変わるものなんだ、としみじみ思いました。

黒あんみつ様、いままで毎週の成績アップ、本当に有り難うございました。

そして、同じ日能研で頑張る子供達に、合格のサクラの花吹雪が舞いますように。
    あと、少しです。
    お互い頑張りましょう。

7. 【2373303】 投稿者: 担当パパ  (ID:V80V9D/jKB.) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:00

黒あんみつ様

今頃に申し訳ないのですが、、、最後まで平均点のアップをして頂き、誠にありがとうございました。
    掲示板は読むだけの私ですから、一方的に受益者となってしまいました。
    すみません...でも、多くの皆さんが同じような思いで感謝をなさっていることと思います。
    ご自身のお子様の受験がありながら、1年間続けること、本当に頭が下がる思いです。
    お陰様で、山の天気のように変わるうちの娘の成績を、その時々に多面的に見ることができました。
    心から感謝しています。

さて、皆様・・・

いよいよですね。
    うちの娘は埼玉の学校も受験するので、最初の学校の試験まで1週間を切りました。
    午前中、娘の勉強を見ながら、その出来具合にイライラして、心ない言葉を浴びせてしまいました。
    それでも、娘は歯を食いしばり頑張って問題を解き、昼から元気に塾に行きました。

塾へ送りに行った帰り道、自分を反省しつつ、頼まれた買い物をすべくスーパーへ立ち寄り。
    娘の頑張る姿を思い浮かべたら、受験便乗お菓子を買い込んでしまいました。

・うカール→受か~る
    ・Toppa→トッポを突破に
    ・合格ハッピーターン   などなど

娘の机に綺麗に並べておいたら、帰宅した時にドン引きするかな...
    でも、お遊びの気持ちも大切であり、むしろ私のほうがイキってしまっていたのかもしれません。
    親である自分が焦り、イライラする・・・いけませんね(´▽`)
    残された時間を、穏やかに過ごさなくてはと、改めて思っています。

私がMY NICHINOKEN以外で唯一覗いていた受験サイトは、この「6年生WAクラスの部屋」でした。
    どうか、黒あんみつ様をはじめ、皆さんに思い思いの綺麗なサクラが咲きますように...
    うちも、あともう少し頑張ります!

新年早々、バカ親の戯言、失礼しました。

8. 【2374508】 投稿者: 応援しています  (ID:7yH7Aa/WOEk) 投稿日時:2012年 01月 05日 19:18

2年前に長女が受験したことを思い出し、お子さま・ご家族のお気持ちを思うと、
    目頭が熱くなります。
    次女が5年生なので、来年の自分にも重なります。

いよいよ 本番がちかくなったとき、
    先輩の保護者の方からのアドバイスを、いつも心に繰り返していました。
    それは、
    「今 このときを、すべて受験の合格に役立つことのみとする」です。

子どもの過去問のでき具合が悪くて、心配だったときも
    子どもがのんきに過ごしているとき、つい 文句を言いたいと思っても
    我慢するのではなく、
    この言葉をかけて、受験に役立つのかと考える。
    どう声をかけると、受験合格に結びつくのかと考える。

そうすることで、親子で受験に向かって、心を一つにできたように思います。

それでも、子どもの前では 役者にならないといけないので、大変ですよね。
    そんなときこそ、この掲示板を利用しましょうね。

体調にくれぐれも気をつけて、今までのがんばりをしっかり発揮できるよう
    うれしい 桜がたくさん咲くよう 心から祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す