最終更新:

232
Comment

【2020431】2011年度3年生の部屋 Part1

投稿者: フェスタ   (ID:OhBRVxepz4A) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:36

初めての通塾で、いろいろわからないこともあるかと思います。

有意義な情報交換ができればと思い、投稿した次第です。

うちは三女が予科生となりました。

次女は新5年生。

長女は終了組で大学4年、もうすぐ社会人です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 30

1. 【2021928】 投稿者: まこ  (ID:8WtxcT/77lU) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:59

お二人も経験がありながら、わからないということでしょうか?
     それとも、上のお子様たちは通塾していないということでしょうか?

何をおききになりたいのかよくわかりません。

ただ、言えることは、三年四年はいい先生はいません、
     塾もはっきり言っておりました、
     有望な子どもを見つけ出し、五年六年でみっちり勉強させ、御三家とやらに合格させようと
     やっきです。

我が家も辟易するぐらい面倒見てもらいました。
     ずーっとほったらかしだったくせに、成績が上がると急に態度が変わって。。。。

あの変化にはびっくりしますね。

2. 【2022055】 投稿者: フェスタ  (ID:OhBRVxepz4A) 投稿日時:2011年 02月 15日 13:24

まこさま

> ただ、言えることは、三年四年はいい先生はいません、
     塾もはっきり言っておりました、
     有望な子どもを見つけ出し、五年六年でみっちり勉強させ、御三家とやらに合格させようと
     やっきです。
     我が家も辟易するぐらい面倒見てもらいました。
     ずーっとほったらかしだったくせに、成績が上がると急に態度が変わって。。。。

貴重な情報ありがとうございます。

こういう校舎もあるのですね…

うちの校舎は3年予科と6年Mクラス(国語)の先生が同じなので、3、4年にいい先生がいないとは思いませんでした〜

長女も卒Nですが、当時予科はなかったし、10年も経つと浦島太郎でわからないことだらけですよ…
    次女の時は合格基準点もありませんでした。

有意義に情報交換できれば嬉しいです。
    まこさまのお子様は6年生ですか?

3. 【2022142】 投稿者: カフェモカ  (ID:Y9OldWfhX/Y) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:31

フェスタ様

こんにちは。
    新5年と新3年の母です。
    上の子は4年生から日能研に入りました。
    下は上の子が楽しく(?)通塾する姿に触発されたのか、秋くらいから日能研に行きたがり、この度本人念願の予科教室に入塾となりました(笑)
    バスでの通塾も楽しみなようで、次の授業を楽しみにしております。既に「次は一人で行ってみる」と申し、母は帰りが遅くなるのでちょっと心配です。

いろいろと情報交換できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

4. 【2022402】 投稿者: こあら  (ID:svznpv.9Thc) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:24

はじめまして。
    新6年と新3年の息子がいます。兄は5年からお世話になり、とうとう受験生です。
    カフェモカ様のように、兄の楽しく通う姿を見て「俺も日能研入りたい!」というので
    兄と曜日も重なることから入った次第です。

今年1年は兄に重きを置く感じにはなりますが、弟の方は今まで我流、野放しだったので、入塾を機に
    少し見てあげようと思っています。
    毎回授業はとても楽しく、よい刺激を受けて帰ってくるので、このまま親子楽しく1年間勉強できればよいな、と思ってます。先生も、うちの校舎は兄弟ともに良い先生に巡り合えてるようで
    子供もとても信頼しています。色々あるのですね。

1年間、よろしくお願いします。

5. 【2022608】 投稿者: フェスタ  (ID:OhBRVxepz4A) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:58

まこさま
    「合格。。。。。」のスレッドで盛り上がっている方ですね〜
    いろいろな方がいるのだと教えて頂きありがとうございます。

カフェモカさま
    うちと同じ構成ですね♪
    次女は予科から通いました。
    三女も次女の楽しそうな姿が羨ましく、念願の予科生になれて大喜びです。
    よろしくお願いします!

こあらさま
    お兄さん、今年受験生なんですね!
    応援しています!!

三女も先週から授業がスタートし、楽しんでいます♪
    「楽しくないと子供たちは勉強なんてやりません!」
    とガイダンスで教務の先生がおっしゃっていました。

考えることをたくさん楽しめるように…
    そんな1年になってくれるといいですね!
    弟さんも楽しそうで何より♪
    いろいろ情報交換しましょうね!

6. 【2023035】 投稿者: ここ  (ID:Xl9UZtVFnDg) 投稿日時:2011年 02月 16日 00:44

はじめまして。
    2月より予科教室に通い始めましたがわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いします。

第1回目の授業でやったことの復習みたいなものは
    第2回目ではやらないのでしょうか?
    例えば1回目の授業でやらなかった所は自分でやったほうが
    いいのですよね?振り返りのページはやってくださいと
    言われたのですがほかの所はどうなんでしょうか?

マイファーストテストはテスト範囲というものが
    あると思うのですがこれはテキストの問題のような
    感じで出されるのでしょうか?
    同じ問題ではないですよね???
    漢字はそのままでるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

7. 【2024129】 投稿者: フェスタ  (ID:OhBRVxepz4A) 投稿日時:2011年 02月 16日 19:38

ここさま

はじめまして!

次女の頃の話になりますが…
    小規模校で予科生は全員で20人弱でした。
    日能研は校舎によって様々ですので、参考になれば幸いです。

>第1回目の授業でやったことの復習みたいなものは第2回目ではやらないのでしょうか?

うちの校舎では、翌週に前週の残った課題をやり直すことはありませんでした。
    漢字小テストは前週の漢字だったと思います。

>例えば1回目の授業でやらなかった所は自分でやったほうが いいのですよね?

必ずしもということではありませんでした。
    やれる人はどうぞ〜という感じです。
    予科は宿題が多くないので、実際はほとんどのお子さんがやってきていました。
    3年算数では、公式を使わないので、教えるのが大変だった覚えがあります。

>マイファーストテストはテスト範囲というものが
    あると思うのですがこれはテキストの問題のような感じで出されるのでしょうか?

国語はテキストの素材文から一題、初見問題が一題出ていました〜

算数はそのままではありませんが、類似問題がほとんどです。

>同じ問題ではないですよね???

はい。テキストと同じ問題は出ません(^_^;)

>漢字はそのままでるのでしょうか?

そのままというのはテキストに出てくる熟語そのままという解釈であっていますか?

次女の頃はそのまま出ていましたが、4年カリテの途中からテキストに出てくる熟語の漢字でも、違う読みや熟語で出たりしているため、3年ももしかすると違う熟語で出る可能性もあるかと思っています。
    私の想像なので、テストが始まってからわかると思います。
    2年しか経っていないのに、あれこれ変わっているので、参考程度にして下さいね♪

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す