最終更新:

11
Comment

【240318】昨日のカレンダーの問題

投稿者: ナウシカ   (ID:p8DrIiV0kII) 投稿日時:2005年 12月 03日 07:42

日能研の日めくりカレンダーの問題についての質問です。

次の語群(敬意表現)の中で仲間外れはどれですか。記号で答えなさい。
?ア 御校  イ 当地  ウ 本庁  エ 拙宅  オ 弊社
(中略)
?ア お茶  イ おひたし  ウ お祭り  エ おはらい  オ お天気

?はア、?はエが正解です。

?アは相手の所属する学校を崇めた表現、エとオは自分の所属するものをへりくだった表現、だとおもいますが、イとウもそうなのでしょうか。
?ア、ウ、オは名詞におをつけたもの、イ、エは動名詞におをつけたもの、ぐらいしかおもいつきません。他の切り口があるのでしょうか?なんでエが仲間外れなのでしょうか。

一日気になっています。
どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【240469】 投稿者: 迷探偵メビオス?  (ID:jmhMaDcmHhc) 投稿日時:2005年 12月 03日 12:04

ナウシカ さんへ:

日めくりは見てませんが・・・推理(笑)

?は尊敬、謙譲ではなくて、アが相手のことを示すことば。それ以外は自分のことを
    示すことば・・・だと思う(本庁は使い方によっては違う気がするけど、身内以外に
    使えば「ここ」を現す「本」だと思います。

?は御祓いでひとつの単語。祓いと漢字で書けば意味がわかりますが、ひらがなだと
    意味が変わる(可能性がある)ことば、ということでしょう。

ちがうかな。

-------------------------------------------------------
    > 日能研の日めくりカレンダーの問題についての質問です。
    >
    > 次の語群(敬意表現)の中で仲間外れはどれですか。記号で答えなさい。
    > ?ア 御校  イ 当地  ウ 本庁  エ 拙宅  オ 弊社
    > (中略)
    > ?ア お茶  イ おひたし  ウ お祭り  エ おはらい  オ お天気
    >
    > ?はア、?はエが正解です。
    >
    > ?アは相手の所属する学校を崇めた表現、エとオは自分の所属するものをへりくだった表現、だとおもいますが、イとウもそうなのでしょうか。
    > ?ア、ウ、オは名詞におをつけたもの、イ、エは動名詞におをつけたもの、ぐらいしかおもいつきません。他の切り口があるのでしょうか?なんでエが仲間外れなのでしょうか。
    >
    > 一日気になっています。
    > どなたか教えて下さい。

2. 【240533】 投稿者: トリエンナーレ  (ID:IlZwDdGvUjQ) 投稿日時:2005年 12月 03日 14:10

1は、謙譲語で仲間はずれが御校(これだけ相手)
      「本庁では建築確認の認可を担当しております。」
       刑事ドラマの本社のことじゃなくて、うちの役所の意
      「当地では、メロンの栽培をしております。」
                           「
    2は、丁寧語で仲間はずれがおはらい(尊敬語で「お払いになりますか?」

こんな感じでしょうか?

3. 【241210】 投稿者: ナウシカ  (ID:p8DrIiV0kII) 投稿日時:2005年 12月 04日 13:46

カレンダーも残りあと59枚。
    メビオス様、トリエンナーレ様、お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました。

4. 【241838】 投稿者: 買うか思案中  (ID:cZWIoL6hsTM) 投稿日時:2005年 12月 05日 10:20

ナウシカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    横からでごめんなさい。

今注文受付中ですが、その日めくりカレンダーってどうですか?
    いいモノですか?
    毎日やっていらっしゃいますか?(お子さんが?親が?)
    このスレ内容や、販売画面からすると答えのみで解説はないですよね・・・。

5. 【241839】 投稿者: ■●  (ID:v6T/.XgPDZU) 投稿日時:2005年 12月 05日 10:07

毎年トイレにおいて愛用(?)しています。
    算数は問題によっては解説がついていますよ。
    我が家は親子であーでもないこーでもないと
    話題にしています。

これで受験対策になるかどうかは?ですが、
    親の頭の体操(認知症予防?!)には役に立っています。
    親子の話題にもなりますしね。

受験が終わっても買おうかと思っています。

6. 【241843】 投稿者: 買うか思案中  (ID:cZWIoL6hsTM) 投稿日時:2005年 12月 05日 10:32

■● さんへ:
    > 毎年トイレにおいて愛用(?)しています。
    > 算数は問題によっては解説がついていますよ。
    そうなんですね。それなら買ってみようかなー・・・。

> 我が家は親子であーでもないこーでもないと
    > 話題にしています。
    >
    > これで受験対策になるかどうかは?ですが、
    > 親の頭の体操(認知症予防?!)には役に立っています。
    > 親子の話題にもなりますしね。
    うちの子も乗ってきてくれるか、ちょっと心配ではありますが。

>
    > 受験が終わっても買おうかと思っています。
    早速のレス、ありがとうございました。

(なんで時刻、逆になることあるんでしょうね?)

7. 【242298】 投稿者: ナウシカ  (ID:p8DrIiV0kII) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:19

我が家もトイレです。
    脇にボールペンもぶら下げています。
    受験対策には、そんなに役立たないけど、トイレでの暇つぶしにはなります。
    また、正面から見るだけでなく、時々横から眺めます。元々の厚みが3cm。どんどん薄くなっていくのがおそろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す