最終更新:

8
Comment

【2707326】通塾スケジュール

投稿者: N初心者   (ID:P4dVaD38Jjc) 投稿日時:2012年 10月 01日 09:47

3年男子の母です。
上の子は小規模塾で受験をしました。
年度の途中入塾で、かけこみ気味な受験開始で、転塾あり、思いのほかなんとかなったという感想と、思うようにいかなかったということ、両方あります。
下の子の受験を考えて、いろいろ調べているのですが、実際通塾されている方のご意見を伺いたく、スレッドを立てさせていただきました。

下の子は、新4年からの通塾を考えていて、日能研さんの全国テストを受けさせてみようかなあ、
と考えています。
主人と子どもは同じスポーツをしていて、土曜日、日曜の午後に練習があります。
6年の夏までスポーツをしながら、受験するのが、彼らの理想です。

日能研のホームページを拝見しましたが、土曜日のテスト(カリテというものでしょうか)については書いてないので、教えて下さい。

5年生までは、土曜日の午前中、または日曜日の午前中にテストを受ければ、午後は習い事を出来ますか?

以前、同じチームのお子さんが日能研に通われていて、新6年の2月からは土日に塾があるから、ということで、休部されました。なので、私は、6年になったら、土日とも塾があるのかと思っていましたが、新6年の土曜日、または日曜日の講座は選択できるものでしょうか?
それとも、必修でしょうか?

3年前は、ウィークディも毎日お弁当があったみたいで、とても拘束時間の長い塾、というイメージがありましたが、今は終わる時間も早くなったと聞きましたが、カリキュラム的に変わっているのでしょうか?

お教室によっても違いがあるのかも知れませんが、土日の習い事をしたいなら、サピとおっしゃる知人もいました。
(テストの回数などのことなのでしょうか?)

以前、上の子のときも、土・日の通塾がない塾を選んだつもりでしたが、結局は5年の後半から習い事は整理してしまいました。子どものキャパの問題もありますし、本人のやる気の問題もありますが、塾に相談したときは、「両立できます」というお話でしたが、実際はどうにもならず・・・
塾にお聞きしても、と思い、先にこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2729420】 投稿者: ジンジャー  (ID:8vwBJNwVd/s) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:16

はじめまして。5年生の子をもつ親です。
    部活あるいは習い事の両立ができるのが望ましいのですが、
    週末はテストと授業があるため、まる1日はなくても、子どもはぐったりしてます。(ただでさえ、塾の宿題に追われているのに、テスト勉強なんて!
    やはり、ほぼ毎日ある部活に所属されている子どもさんは、いつテスト勉強をすればいいのだろう、って感じです。
    なぜなら、今の5年生の段階で、W、G、Vコースのスケジュールにもよりますが、子どもの遊べる週末が月1回あるかないかといううことに、夏休みを
    過ぎた段階でわかりました。
    部活の試合が土曜日、あるいは日曜日にある場合は、あらかじめ、予定を塾にお知らせして、カリキュラムテストなり、公開テストなり後日、受験(授業が無い曜日に振り替えて受けています。)することになります。
     それで、子どもは、その平日に塾の宿題をやる時間がテストを受ける時間になるために、テストが終わってから家に帰っていつもぎりぎりで宿題をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す