最終更新:

16
Comment

【2778829】日能研 二子玉川校、たまプラ校について

投稿者: アンナ   (ID:Gpv.Ols8b6I) 投稿日時:2012年 12月 02日 00:42

2007過去スレは拝見しておりますが、少し前になりますので、
よろしくお願い致します。

新4年生の2月より通わせたいと考えております。
はじめての塾になります。

最寄りが二子玉川校でしたので、あまり他校の情報収集をせず、
通わせようと考えておりました。
威圧感も無く、アットホームな雰囲気で、子供も抵抗なく気に入り、
親の私もその点は安心していたのですが。学力テストは受けております。

ところが、詳しくは書きませんが、子供が指導受けている先生から、
「二子玉川校はよくないのでやめてほしい。伸びない評判。
もしNにするならば、たまプラーザ校に行ってほしい。」とも言われました。
正直、驚き、少し不安になったもの事実です。
その先生の話を全て鵜呑みにはしておりません。
どの時期のことか分かりませんが、見聞きしている合格実績や環境で話しているようでした。
どこも校舎によって規模も違い、そこのカラーはあるだろうと思っていましたが、
同じNでも、そんなに校舎によって、はっきりとした良い悪いがあるのでしょうか?

よく『どの塾にしても、相性と本人のやる気です』等の、スレをお見かけします。
私も全くその通りなのでは、と思ってはいるのですが・・・。

実際に通っているお子様がいらっしゃる方、ご経験ある方、
何でも結構ですので、雰囲気、先生のケアなど、教えて頂けると大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2778984】 投稿者: 風邪療養中  (ID:pQTDB5NN2FA) 投稿日時:2012年 12月 02日 10:16

N卒業生です。日吉校でお世話になったものです。
    校舎によってクラス数がちがうので、アットホームな感じを求めているならばクラス数が2~3クラスの小規模教室がいいでしょうし、切磋琢磨させてやりたいと思えば日吉や二子玉川などの大・中規模教室がいいのかもしれませんね。
    知り合いのお子さんは小規模教室でオウイン合格者でしたし、偏差値55以上をキープできているお子さんはどこの教室でも
    あまりかわらないかもしれませんね。
    6年になれば日特(日曜日にある志望校別特訓の事です)であちこちの教室に振り分けられますし・・・
    面談の先生があえてたまブラ校をおすすめになるのであれば、お子さんがある程度優秀なためかもしれないので、
    通学できるようでしたらたまブラにしたほうが伸びる可能性があると思います。

結論として優秀な子は伸びてくるので先生や親がさほど心配する必要がないです。
    中間くらいの成績の子は環境で大きく変わるとおもうので、親や先生の指導が重要になると思います。

我が家は中間成績と下位成績の子二人がお世話になりましたが、日吉校でなくてもよかったと思ってます。
    子供が日能研で学んだ大きなことは、一つ、勉強は自分でするもの。誰かに教えてもらってすることではない。
    ということにつきます・・・
    上の子は塾というものが嫌いになり、中学で自分のペースで勉強するようになり学年上位にくいこむようになりました。
    大學受験ぎりぎりまでは塾のお世話にはなりたくないそうで、親としてはありがたいような、複雑な気分です。
    まあ、いい経験だったということですね。

成功者がずーと成功するわけでもないでしょうし、失敗者がリベンジできないわけでもありません。
    ただ、塾任せだと失敗するので4年5年まではしっかり親がフォローしてあげましょう。
    国語が出来る子は一人で学習できるスタイルが日能研です。
    国語が出来ない子は親がフォローしてあげてくださいね。通うだけがお仕事になっていまいます。
    塾はしっかり吟味して中学受験に臨んでくださいね。
    2月までにはすこし時間がありますね。他の塾もよーくご検討くださいませ。

2. 【2779195】 投稿者: 二子玉川校です  (ID:okXQZ9GxdcM) 投稿日時:2012年 12月 02日 14:50

たまプラ校のことはわかりませんが、二子玉川校について。

現6年ですがM(応用)2クラス、A(基礎)3クラスの中規模関東系です。
    世田谷と川崎、両方から集まる地域なので、近隣のマンション住民のほか、私立小組、帰国子女なども。子供の話では裕福な家庭の子も少なくないようです。

現6年は1年前より在籍人数も多く、公開模試の上位など、実力のある子が多い印象です。

今の塾長は若く見えますが保護者会などでも話がわかりやすくやり手という印象で、男子には厳しいことも言いますが、うまくお尻を叩いているのではないでしょうか。

学生講師がいない日能研ですが、講師の個性はさまざまで、授業がおもしろくキャラが立っている先生、親身になって気にかけてくれる先生、コワモテながら指導力のある先生など、、、。毎年、生徒による評価をさせているので、人気のない先生は淘汰される?
    …そんな感じです。我が子の成績は平凡ですが、塾への不満はなく、対応には概ね満足しています。
    …というわけで、ご参考になれば。

3. 【2779315】 投稿者: たまプラーザ  (ID:lkKOGsFP/Sc) 投稿日時:2012年 12月 02日 18:05

日特で、たまプラーザに通っている6年の母です。

知っている範囲でですが、
    数ある日能研校舎の中で、たまプラーザと青葉台だけが
    教務課経験者が教師として授業に参加しているそうです。
    意図するところも保護者会で伺ったのですが、忘れちゃいました。
    ただ教務経験者が志望校や併願校の決定に力を貸してくれるので、
    出口の結果が良いと聞いたことがある反面、
    結構強気のリードもしてので、惑わされないようにとも
    聞きました。
    あまりお役に立てる意見じゃなくて、ごめんなさいね

4. 【2780100】 投稿者: たまプラ通塾中  (ID:O/D3x0zIifY) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:57

今年3月からたまプラーザ校(現4年)に通いはじめた者です。
    二子玉校のことは分かりませんが、たまプラーザ校と青葉台校は関東系の中でも教務部直轄の強化校です。カリテや模試の校舎平均も常に日能研全体平均を上回っており、優秀なお子さんが集まっている印象があります。
    強化校とはつまり、事務専任の先生がおらず、在籍の先生方はすべて直接授業をお持ちでかつ学年担任も担われ、面談等も在籍の先生が直接行ってくださるので、子供のことをよく理解してくださった上での的確なアドヴァイスを下さるという印象で、我が家は満足しています。
    ただ、近隣の駅からも通ってくる人気校のためか、4年生は現在M(発展)クラス2クラス、A(標準)クラス4クラス(夏から1つ増設されました)と、青葉台よりも大規模であり、席順やクラス昇降は毎回かなりおおがかりにあります。アットホームな雰囲気を求められるご家庭には、ちょっとハードかもしれません。我が家は徒歩10分圏内に住んでいるため何の疑問もなく入塾しましたが、こちらからアプローチすればたまプラの先生は応えてくれる温かさがありますので、大規模校とはいえ、冷たい印象は持っていません。かえってクラス昇降が激しいほうが、その都度の立ち位置が分かりやすく努力が報われやすいので、励みになると捉えています。
    以上、ご判断の一助になれば幸いです。

5. 【2780553】 投稿者: 5年生  (ID:uvYZy3mZ4Xg) 投稿日時:2012年 12月 04日 00:08

たまプラーザ校に通う5年生の子どもがおります。
    前の方が書かれていますが、たまプラーザ校は関東系教務部直轄校で、他校舎にない事も色々しています。
    (他校舎から代わられて来られた方がおっしゃってました…保護者のための勉強会など)
    No.1の日吉校に次ぐ実績があると、何かの資料に書いてありました。
    同じく教務部直轄校の青葉台校とたまプラーザ校は、今年から連携みたいな状態になっています。

二子玉川校の中の事は存じませんが、確かに、わざわざ二子玉川の方が近いのに、こちらにいらっしゃる方もあります。
    (子どもからの情報ではありますが)
    ただ、最上位層は近くのSが自由が丘に次ぐ大規模校のため、(特に男子は)そちらへ流れている感もあります。
    (つまり最上位の実績がよいのは、ほとんど女子)

ボリュームゾーンは、M(応用)1のクラスと、A(標準)の中の上位クラスでこのあたりの成績(偏差値50〜55)ですと、早めに申し込まないといっぱいになってしまう事もありますね。

クラス昇降は、Nには珍しく完全テスト結果からの数値のみで、0.いくつでも基準に足らないと容赦なく落とされます。(ただ1回のテスト結果ではありません)

二子玉川とたまプラーザの間に、宮前平校もできますね。
    宮前平は今のところMクラス1つ、Aクラス2つ位の小規模みたいです。

拘束時間の長いNですので、4年生の時はともかく5年生以上の帰宅時間などもよくお考えになった方がよいと思います。

6. 【2782405】 投稿者: アンナ  (ID:Gpv.Ols8b6I) 投稿日時:2012年 12月 05日 19:13

皆さま、大変ご丁寧なレスをありがとうございました。
    初めて投稿させて頂きまして、お聞きしてよかったと
    感謝しております。

二子玉川校です 様

塾長は、保護者会に参加して拝見しました。
    物事はっきり仰って、私は苦手ではありません。まさにやり手な印象でした。
    公開模試の上位など、実力のあるお子様が多い印象とのことで、
    少し安心致しました。大変、参考になりました。

風邪療養中 様

その後、お風邪はいかがでしょうか?
    私の友人のお子さんが、日吉校に行って、よい結果となっております。
    さすがに日吉は少し遠いので、我が家から候補には無かったのですが。
    ご経験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
    身の引き締まる、アドバイスも沢山ありがとうございました。

たまプラーザ 様
    たまプラ通塾中様
    5年生 様

最近になり、たまプラーザ校は、教務部直轄校で先生もご熱心だと
    伺って、気になりだした次第でした。
    皆さまのお話を伺って、やはり、規模がずい分と違う印象です。
    クラス昇降は、完全にテスト結果からの数値のみで、昇降も激しいとのこと。
    その点は、我が家も激しい方が、今の立ち位置がハッキとし、
    しかも努力も報われますので、励みになりますし、同感です。

こちらは、皆さまにご質問させて下さい。
    拘束時間の長いNとの事ですが、塾で学習終了後も残ってますと、
    およそどれくらいに帰宅されますでしょうか?

二子玉川校には近く、もし自転車ならば、子供で7.8分位です。
    二子玉川校の場合ですと、車で5分かからず、サッと送れます。
    たまプラ校には、電車で片道10分です。今週、たまプラ校を見学します。
    鷺沼やたまプラには、よく行きますので、土地勘はあります。
    この環境の場合なら、校舎のカラー含めて、どちらを選ばれますか?
    是非とも、参考にさせて下さい。

7. 【2784186】 投稿者: 新5年生母  (ID:0eG6QIuXyIw) 投稿日時:2012年 12月 07日 12:20

便乗させてください。

自由が丘校舎はどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す