最終更新:

2
Comment

【30786】あと2(浅野が第1志望)

投稿者: ASA   (ID:JAosVmsTHSc) 投稿日時:2005年 02月 05日 03:07

今年度受験のみなさん、おつかれさまです。

うちの息子は金曜日に新5年がスタートしました。
4年の時は栄冠とそのひとつしたのクラスをうろちょろしていた息子。
#昨年度は2科目のみ受講していました
今年度からは理社もはじまるので、正直かなり不安です。

昨年度の公開模試の偏差値は国語41〜58、
算数にいたっては最低33(泣きそうになりました・・・)〜57で
全体の平均は49.7でした。
実をいうとほとんど家庭学習はしていなかったのです。
さすがにこれからはそうもいかないので
よく言い聞かせ、必ず復習をするように約束しました。

横浜市に住んでいて、自宅から近いのもあり
浅野を希望しています。
マイニチノウケンの浅野のR4偏差値をみると61、
やはり浅野に合格するには「かなり」まだまだです。
Wコースを取ったのですが、やはりがんばってGコース(うちはRがないんです)に
入れるようにしないと追いつかないかなぁと思っています。
#クラスで合格が決まるわけではありませんが。

あと2年、試行錯誤してるヒマがないのが痛いところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【31551】 投稿者: 終了組  (ID:edBWzA0qojg) 投稿日時:2005年 02月 06日 06:54

なかなかレスがつかないようですので...。
    ほとんど家庭学習をされていなかったとのことですが、どの程度でしょうか?
    浅野を受験するには、特に算数が厳しいですね。
    国語と算数は、まずは毎日の計算と漢字をきちんとやるのが基本です。
    (ちなみに浅野の入試では算数の最初の方にちょっと面倒な計算問題が何問か出ます。これは必ず押さえておきたいですね。)
    あと、カリテの解き直しはされていますか。
    よく、次回カリテの対策に追われて解き直しがおろそかになってしまうという話を聞きますが、私はむしろカリテの解き直しの方が大切だと思ってます。
    特に理科と社会ですが、カリテのために一夜漬けをして良い成績をとっても、結局短期記憶は短期で消えていくと思います。(自分の経験から)
    なまじテストで良い丸をもらってしまったばかりに、本当は定着していない部分の再確認が出来ない恐れがあると思いました。
    我家では、理社の勉強は毎回の授業の日または翌日に授業の日に栄冠の道等で内容の確認をして、あとはテストの解き直しをしていました。

浅野は本当に良い学校だと思います。
    今まで家庭学習をあまりされていなかったのなら、お子さんはまだまだ伸びる可能性があるのではないでしょうか。
    5年で入塾される方もいらっしゃるくらいですから、時間も充分にありますよ。
    どうか頑張ってください。

2. 【32098】 投稿者: ASA  (ID:wx57SaG/CRQ) 投稿日時:2005年 02月 06日 22:17

こんばんは。

終了組様
    レスありがとうございました。

今まではカリテ・公開ともにさほど力を入れて
    解きなおしはしていませんでした。
    今年は専用のノートを用意して、帰ってきてからの時間に
    がんばることにしています。
    理社なんかは一夜漬けのような状態になりそうですので
    解き直しは重要ですよね。

浅野は私がこどもの頃から「いい学校だよね」と
    聞いています(自分はずっと公立でしたが)。
    今年から通学するお友達(その子のお兄さんも浅野生)が仲良しで
    二人で浅野にいけるといいなーといってたので
    昨年よりはモチベーションがあがったかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す