最終更新:

40
Comment

【4132435】N灘特とTMの明日に架ける橋

投稿者: medel   (ID:9fxksTO2txE) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:25

首都圏TM在籍者です。
関西・関東の最難関を目指す交流の場になってほしいと願い、
スレ立てします。
実りある対話の生まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4133513】 投稿者: あらいぐま  (ID:LGQxL18IBts) 投稿日時:2016年 06月 02日 13:28

日能研東海にも、同様にZクラスというものがあります
    このクラスのコンセプトは 全国制覇 で 灘中 開成レベルの合格を目標としています
    先生も選りすぐりの方ばかりで子供達も頑張っています
    お互い色々な話で盛り上がっていきましょう

2. 【4134126】 投稿者: medel  (ID:a0iuUxjsAYE) 投稿日時:2016年 06月 02日 23:42

あらいぐま様
    ご投稿を下さり有難うございます。
    他スレでちらっと拝見しましたが、
    「東海Z」の通り名でしょうか、
    ご当地ヒーローふうに響きますね(笑)。

各クラス、全国での共通項は、カリテと全国模試のみになりますか。
    テキストはクラスにより、利用の度合いが異なるのでしょうね。
    (TM授業は本科テキスト主体で、宿題のみオプションプリント配布。
    HWは標準クラスの倍量見当。スピード感があり、板書が多い授業に
    感動。素材(テキスト)が同じな分、講義の技量が際立ちます。)

一方、心配はNカリキュラム全体の進行がゆっくりなため、
    後が苦しくないかということ。
    西村則康さんの指摘には「毎年テキスト改訂は高評価できるが、
    なぜか全般には易化している」「公民開始が他塾と比較してかなり遅い」
    等ありました。関東は四科ですので。

子どもはHW一巡が手一杯…しかし、「処理する」というよりも
    「作成する」宿題の手ごたえがあり、いますぐ点数に直結しなくても
    やがて報われる課題と思え、育っていく実感は湧いています。

明後日はカリテですね。
    ご覧頂いている皆様、ご健闘下さい。

3. 【4134332】 投稿者: あらいぐま  (ID:wSi172ld2ME) 投稿日時:2016年 06月 03日 08:58

Mendel様

えっと 投稿は初なので、東海Zさんは他の方です

このクラスは毎週火曜日と土曜日に授業前に小テストがあったりで、なかなか大変です
    サイクルを掴めばこなせるのでしょう
    受験がゴールではなく、中学以降にも役立つ授業を行うという話で、是非とも頑張ってほしいところです

4. 【4134336】 投稿者: medel  (ID:U82MxMkrZSI) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:00

連投失礼します。
    立ててしまって何ですが(フレームが大きいためもあり)
    この橋、困難ですね。ある塾長がブログで「匿名は不自由」と書いて、
    一面突いている。

限られた人数の選抜クラス情報で、足がついてご迷惑をかけてしまっては
    ならない。そう注意すると、奥歯にものが挟まった言い方になってしまいます。

風評、噂話で動かず、足を運び、自分の目で確かめる。
    サイバー上の情報は堅牢性・信憑性で、印刷された媒体に劣るので、
    やや慎重に接する。その前提の上で、かつ公益的に有効な交流も可能だと
    考えております。

WEBならではの鮮度や息遣い、臨場感、一つ笑える話でも。
    ピジン、ローカル、中央集約的でない視点、おもしろいです。
    首都圏もひとつのガラパゴスと思っております。

スレ主出ずっぱりみっともないですが、どうでしょう、 
    最後に送った投稿に誰からもレスつかないのは寂しいですね?(自分なら)
    当面必ずお返事します。又、引っ込みましても必ず目を通しますね。

知的痛快な拠点に育ってほしい(願)。

5. 【4134351】 投稿者: medel  (ID:U82MxMkrZSI) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:11

あらいぐま様

(行き違いに投稿していました。)

こちらは授業に漢字知識以外のテストがありません。
    講師の個性で授業が料理されている雰囲気です~。
    講義にギッシリ高密度に情報詰め込んで生徒に投げ掛け、
    自分で考える子どもになってもらいたい意向を察します。

本科サブで、オリジナルプリントメインに授業をすすめるクラスも、
    中にはあるのかな? きっと地域、学年、コース毎に違いますよね。

6. 【4140324】 投稿者: 土壌を耕すための投稿です。  (ID:OGnb4NCqw0g) 投稿日時:2016年 06月 08日 11:12

こちらをご覧頂いている方のための、
    おおむね、クラス紹介、検索ワードです。

『灘特進Jr.&灘特進コース』
    『東海地区 全国最難関中学受験Zクラス』
    (日能研九州にも特進クラスは存在するのでしょうか。)

いずれのクラスも内容充実して、関東にない取り組みもみられるようで、
    うらやましい! 日能研は地域で別会社、縦割り体制ですが、データ以外に
    良いことはシェアリングしてくれるといいですね。

首都圏TMにHPはありません。他県からみると後発クラスになります。
    (日能研関東と本部の不和が出遅れの一因だったのでしょうか…。)
    他塾からもノーマークですが、若い芽だからこそ、応援し甲斐もある!

関西は日能研×浜学園×進学館提携の模試があるんですね(びっくり)。
    首都圏では想定不可能の組み合わせ。

関東はサピックス模試の存在が大。勿論母数は四谷模試も。
    ただ、重複は「四谷や他塾生のサピ模試受験数>サピ生の四谷受験数
    (僅少)」ですよね。サピ上位生はαクラスの括りで特定できるけれど、
    四谷や他塾上位生は、泳いでおり、輪郭とらえづらい。

TMはα上位に比肩すると推量しています。
    α上位の総数、TMのクラス基準、考量した際、
    TM基準の方が厳しい設定かもしれませんね。
    (サピは戦意高揚目的で、αクラスを増設しているので、
    真の上位はアルワンだけといえるのでしょうか)

サピオープン受検時にはクラス認定を、参照のため
    アップしたいと思っております。同じく、知らせてもいいよ!
    という方は、えっちらおっちら、ココを掘り起こしてご掲載下さい。

by medel

7. 【4140675】 投稿者: 本部系ですが  (ID:uiFmQi3kqZk) 投稿日時:2016年 06月 08日 16:55

6年TMは偏差値直近3回ぐらいがN70以上なのでしょうか?

だとするならば100位ですよね。最上位は関西組が多いと聞きますが、実際はどんな割合だと思われます?

8. 【4141118】 投稿者: 6TMさま、示唆下さい。  (ID:bJ3NWbjPmEk) 投稿日時:2016年 06月 09日 00:31

N全国模試で上位100位の構成比ということになりますでしょうか?
    6年生の事情に通じておらず、十分なお答えが出来ず、スミマセン。
    お察しのつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

N最上位は一定の割合で、灘特の生徒さんが占めておられると思います。
    現4~6TMは総数で300名超えないかと。今後の指標形成のために、
    じゃんじゃん他流試合するのは方法…関東でも受検可能な、浜学園の
    公開テストであれば、灘受験も視野に入れた立ち位置が判明するなど。
    (小4~小6で上位1%程度でしょうか、実際はもっと幅がありそうな。
    最後はみずもの、橋本先生「受験本番は番狂わせとの闘い」と
    仰っていました。)

medelです、投稿者名欄に続出するの、かっこ悪い&恥ずかしい、ので。

投稿ついでに余談二発:
    ①いまエデュでみられる馬渕のインタビュー「教師は五者であれ」って、
    完全に希・前田先生著書の引用ですよね。
    それからワセアカの「変わるよ」という広告コンセプトはまるっきり、
    栄光ゼミナールの模倣。代理店は知恵がないんだな。
    ②ガウスとオイラーの整数論という本、面白そう。
    先日より、最難関算数は数論に行き着く!との信念わいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す