最終更新:

3
Comment

【4982】6年女子、これからの算数の追い込みについて

投稿者: みかん   (ID:VaeNRdD3vWo) 投稿日時:2004年 12月 07日 15:22

N研偏差、以前は55ほどあった算数ですが、この所50すれすれしかとれません。
これから、追い込みをかけて復習させたいと考えております。

教材はなにを使ってやるのが一番効率良くできるものかと
一日中考えていました。

カリテの復習?
栄冠への道をやりなおす?
算数強化ツールの共通がいいのか?
それとも別な問題集がいいのか?
過去問を解いた方がいいのか?

娘はどちらかというと計算ミスは少ない方で、できる問題は確実に
とってきます。
が、正答率40%以下の問題になると、手つかず状態が多いです。
国語の方ができが良く算数は苦手だし、きらいという典型的な女子タイプです。

第一志望校にはまだまだ手が届いていませんが、過去問をやらせた感触では、
4科総合でぎりぎり合格者最低点といったところです。

算数で少しでも点をかせぎたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5043】 投稿者: あぽろ  (ID:twyXxUn0BPs) 投稿日時:2004年 12月 07日 18:31

我が家と似ています。算数1科目がとにかく足を引っ張っています(涙)
    国語と算数では偏差値が20以上違います。社会とでも20近く違います。
    理科はそうでもないんですが、算数がどうにもなりません・・・。

今朝、別スレッドに我が家の今後のやりかたを書いたところでした。

要点としては3つです。

1:志望校で頻出する単元を、後期テキストから拾う。「例題と演習」で復習。
    2:銀本から、「それなりにできるけど苦手分野」を拾い出して解く。
    3:第4志望までの過去問。過去問でできなかった問題は、
      その単元のテキストから同様の問題(練成問題クラス)を復習。

冬期講習でもう一度おさらいがあるので、
    冬休みまでに(この際、志望校で絶対に出ない単元は省き)基礎を徹底します。

やり方がいいか悪いかはわかりませんが、
    これを一覧表にして、毎日「やる事」を表にしました。
    「問題を拾い出す」のは、親の役割となりました。

日能研の事は親子共にとても信用していますし、
    公開模試も日能研のみ。全て日能研だけでやって来ました。

ただし通常の授業では、
    算数の偏差値が65や70の子と同じ事をやるには、無理があるかな・・と。
    これは前から思っていたので、個別に別の宿題も出してもらっていたのですが、
    親として自宅では何の対策もして来なかった責任はあります。

色々考えて、算数だけは個人的に進める事にしました。

今年一緒に受験組なので、何の参考にもならないかもしれませんが、
    うちの方法を紹介しました。

あと少し、お互いに頑張りましょう!!

2. 【5223】 投稿者: 今年入学しました  (ID:LhEuRFk7CUM) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:06

我が家の娘も算数が足を引っ張りっぱなしでした。
    自力ではどうしようもなく、塾が終わってから先生に質問すること数ヶ月、
    それでも全然伸びずに、12月からユリウスに週一回通わせました。
    ただでさえ通塾日数が多いので大変かなと思いましたが、娘はわからないところが
    タイムリーにわかり、すぐ教えて貰える事に好感を覚え、楽しく通い、
    最後のカリテでは塾内2位。
    6年になってから全然順位表とは縁がなかったのに・・・。
    算数がいかにものをいうかわかったような気がしました。
    冬期講習時は始まる前に1コマ、1月に入ってからは週2回、
    ただひたすら算数でした。
    もともと自宅では勉強できない子でしたので、我が家は出費がかさんだものの
    結果的に第一希望も合格可能性30%のチャレンジ校も合格したので、
    ユリウスに入れてよかったと思います。
    もし、興味がありましたら、無料体験授業があるので、
    ダメもとで試して見てはいかがでしょう?

3. 【6816】 投稿者: みかん  (ID:w91sAbGyimI) 投稿日時:2004年 12月 13日 07:07

あぽろさま、今年入学しましたさま、アドバイスありがとうございました。

娘とも相談し、今まで社会と理科のメモチェにかけていた時間を
    算数にまわすことにしました。しぶしぶです。

とりあえず、冬期講習が始まるまでに、前期の算数強化ツールの中の
    苦手な図形の問題を見直します。

やっぱり以前できなかった問題は今もできていないんです。

ただ昨日のカリテの算数は結構できていたので、少しは安心しました。
    (約分忘れというケアレスミスをしてくれましたが)

あともう少し、親子でがんばります!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す