最終更新:

131
Comment

【50118】合格レボリューション

投稿者: 金曜日   (ID:50ElZZpZQBE) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:23

合格レボリューションに行かれた方、どうでしたか?我が家は今週の金曜日に行くのですが、様子やおもしろい話などあったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【64009】 投稿者: 松の実  (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2005年 03月 21日 22:56

ビデオ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様のお話に出てくる「泣けるビデオ」についてなのですが、
    > 内容は合格発表の場面が中心なのでしょうか、それとも普段
    > の授業風景から入試当日の朝の握手、そして最後に合格発表
    > と繋がっているストーリー物なのでしょうか?

繋がっていましたよ。ストーリーものという感じではなかったですが。
    普段の授業・カリテや公開の様子・壮行会・当日の朝の様子・受験中の子供と待つ親の姿・合格発表となっていたと思います。
    私的には、子供の合格して泣く姿にううっときました。
    自分の子にだぶるんですよー。
    まるで自分の子が合格したように感じます。
    そーだよなぁ・・・がんばったもんなぁ・・・などと、いきなり良い結果で受験が終わったように感じ涙涙となるわけです。(^.^)

>
    > また、合格発表のシーンは(複数の学校だと思いますけれど)
    > どの学校のものだったかわかるだけ教えていただけないでし
    > ょうか。
    >

桜蔭・JG・フェリス・開成・麻布・・他もっとあったと思います。

2. 【66372】 投稿者: 椿  (ID:Tl9EmONZIgo) 投稿日時:2005年 03月 25日 14:43

少し前のN研卒業母ですが、なつかしさに思わず立ち寄りました。

それにしてもK理事長って「あの爆裂トークが聞きたい!」って大人気なんですか?私はあのトークはあまり好きじゃなかったんですが。周囲からも「Nの品性が疑われそう」「毒毒しい」って声が聞こえてきたんですが。

日本人って毒舌タレントに何故か弱いですね。野村S代夫人、細木某占い師などなど。自分なら思っても絶対言えないってことを「よくぞ言ってくれました」と胸がスカッとするからでしょうか。でもやはり「それを言っちゃおしまいよ」を言わぬが花が日本人の美徳と思う私は少数派なのでしょうか。

「深海魚」という言葉にみんな大喜びで笑っていましたが、考えてみれば惨い言葉ですよ。最初聞いた時には「ひどい」と思っても、何回か聞くうちに(数年間にわたり同じ話を何回も聞いたから)麻痺してしまって、自分もつられて笑っていたんですが。

今まさにうちの下の子はその「深海魚」とやらかもしれません。でもがんばって勉強してやっと入った志望校の海で、本人とてもエンジョイしています。志望校を落とせばよかったとは思いません。偏差値より本人の「行きたい」を応援してあげてよかったと思っています。

私の個人的知り合いの中では人格者と思う人に毒舌家はいないので、その後K理事長大丈夫かな(野村夫人のように失脚していないかな)と思っていたのですが、ますます人気絶好調というわけですか。「日能研の顔」ということで絶大な支持を得ているわけですね。上品で人格者な感じの人に「日能研の顔」やってほしいと思っていた私は少数派なんだと知って、ちょっと驚いて書き込みしてしまいました。

3. 【66399】 投稿者: ミズキ  (ID:0xmS1EO8N3c) 投稿日時:2005年 03月 25日 15:27

椿さんへ:

私も何年か前に一度、小嶋理事長の話を聴きましたが、確かに話は面白いが、笑いを誘う話題には一方では毒気も含まれており、また、塾としての戦略についても具体的なものがなかったので、正直言ってその場限りの話だったと思い、その後は話を聴きに行っていません。
    一方、現場を大切にし対人関係で力を発揮する実務に強い熱意ある指導者との印象も持ちました。

関東系教室は、小嶋理事長の方針により本部系と少々違った路線を取っていますが、それはそれで信念を持ってやっているので、問題はないと思います。目標に向かっての工程はひとつではありませんので。

感じ方も人それぞれですね。

4. 【67143】 投稿者: 梅のこ  (ID:AJNYbZ9sV1Y) 投稿日時:2005年 03月 26日 22:55

椿さん

私は小嶋理事長の「受験は愛」というお言葉がとても印象に残っています。
    入学手続き金の延納制度や、小学校に頼む書類の撤廃など、受験家庭にとっては本当に
    ありがたい変革が広まったのは、小嶋理事長の奔走によるところ大だとお聞きしています。
    ある程度押し出しの強い方でなければ成し遂げなかった偉業かも・・・。
    発展途上国に小学校を建てる(だったかな?)というような慈善事業もなさっている
    ようですよ。

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す