最終更新:

18
Comment

【594851】採点ミス

投稿者: ポポロン   (ID:/58rL4H1jyg) 投稿日時:2007年 03月 14日 10:48

公開、カリテと2連続で採点ミスがありました。
うちの子供は、ものすごく雑字なため無理も無いのですが。
このような時、皆様はどうなさっていますか。
あなたの字が汚いからいけないのよ。あきらめなさいと言いますか。
それとも、採点ミスは採点ミスとして、塾に言いに行きますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【594856】 投稿者: そのまま  (ID:S6joeEdEXNw) 投稿日時:2007年 03月 14日 10:55

ポポロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも時々そんなことがあります。
    でも、カリテは自分自身の弱点を発見し、知識を確認するところ
    と割り切って、報告しません。
    ちょっとわりきれないところもあるのですが・・・
    きりがないので・・・

2. 【594864】 投稿者: 桜  (ID:w7FBM.50abU) 投稿日時:2007年 03月 14日 11:20

ポポロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公開、カリテと2連続で採点ミスがありました。
    > うちの子供は、ものすごく雑字なため無理も無いのですが。
    > このような時、皆様はどうなさっていますか。
    >
    今までに何度の経験していますが、明らかな採点ミスは必ず塾に連絡し、訂正してもらっています。記述問題で、納得いかない場合も、どうすればよかったのか質問しています。時には、正解としてくださることもあります。
    公開もカリテも、ついつい点数や偏差値、順位が気になりますが、テスト後の見直しで、二度と同じミスをしないように理解することが大切だと思っています。納得しないまま見過ごしていては、何にもなりません。

3. 【594909】 投稿者: 本人の責任  (ID:UZiHOEr9RfE) 投稿日時:2007年 03月 14日 12:17

採点ミス。
    得をする場合と損をする場合・・・両方経験しています。
    人間が行うものは仕方ないと思います。(あってほしくないですが)
    本番の入試でさえ、きっと採点ミスなんてあるに決まっています。

誰が見ても読める字を書くこと。
    誰が読んでもわかる文章を書くこと。

まあ、本人の責任でしょうね。

カリテや公開でいちいち文句言ってたらきりがありませんよ。
    入試本番自己採点して、それと結果がちがっていたら学校に文句
    言うのですか?

5点位の事できいきい言ってほしくないですね。
    それより計算ミスや誤字脱字をなくす方に努力されてはいかがですか?

4. 【594965】 投稿者: うちも今回ありました。  (ID:9boek/PoaJM) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:09

詳しくは知りませんが、テストの採点はアルバイトがやることもあるようです。他塾でも同様です。人間ですから時々ミスはあります。長男の時は真剣にミスを見つけるとすぐにいって訂正してもらっていました。6年だったので公開などは1点でも4〜50人くらいはすぐに順位がかわってしまうからです。まさに本番そのものでした。(本番では1点差で不合格になることもあります!)先日次男のカリテも採点ミスで○がひとつ、逆に×がひとつだったので、正答率は違いましたが、点数はいずれにしても差し引き0だったので、塾内の確認テストであったこともあり、Nには特に何もいいませんでした。でももちろんしっかり間違いの復習はさせましたよ。公開の場合は上記の理由からきちんといったほうがいいかもしれません。本番の練習もかねているのですから。

5. 【594981】 投稿者: 学習して欲しい  (ID:3AgUNLzjG7.) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:34

今年2月から通塾し始めた男子です。
    2年生後半から文字がとても乱暴になった息子に、せめて漢字だけはきれいに書くよう言い続けてきました。
    でも、一向に改善されず、他塾や日能研のオープンテストでも、漢字を書けていても(とめ、はねは正しいが字としては認められないくらい汚い。。。)×ということが何回かありました。
    特に日能研はスキャンしたものを採点するので、雑な息子が最初に書いた文字をきちんと消さないでその上に書いた文字は、正しく読み取れず×ということがよくあります。
    でも、これは雑な答案を作成した結果の×なので、
    「この問題が出来ることはお母さんは分かっているよ。残念だったね。でも、採点をする人にちゃんと読めなかったら×になっちゃうのよ。今度からきれいに書こうね。」
    と、毎回言い続けています。
    几帳面なお子さん、うらやましいです。(つД`)
    採点ミスと話がそれてしまってスミマセン。

6. 【594994】 投稿者: うちも同じです!  (ID:9boek/PoaJM) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:55

うちの息子もまったく同じです。あまりの字のきたなさに、これでは本番の入試ときに採点してもらえないよ!と、硬筆の通信講座も受けさせていますが、あまり効果はないような…?漢字の突き出る、出ない、はねる、はねないだけでなく、算数でも数字の0と6、1と4、0と9、小数点の書き方、位置などなど、普通では考えられないようなまぎらわしい字を書いて×になり、激怒したこと数知れず…。あのきたない字を正解にしてくださった日能研の採点者の御慈悲に何度救われたことでしょう。(本当にNの採点の方はかなりあまく採点してくださっていると思います。)内容自体は正解なのですが、消し残しがだぶって写っていたり、まぎらわしい書き方だったり…。さすがに1年間いい続けてかなり答案が読めるようにはなってきましたが…。今年の国語の先生(5年)は漢字のとめ、はらい、類語、意味など、細かいところまで詳しくプリントで指導してくださるので大変助かっています。受験本番では採点はもっと厳しいです!いまのうちにていねいな答案が書けるように心がけましょうね。横レス、失礼いたしました。

7. 【595036】 投稿者: 通りすがり  (ID:M9Xot6A4.iU) 投稿日時:2007年 03月 14日 14:44

みなさん 同じ経験をしているようで ほっとしました。
    授業中でも 先生が ガンとして やり直しなさい!!といったこともあるようですよ。
    結局 なんどやっても 間違っていなくて そのまま提出したら ○だったりと
    本人もぼやいたりしていますが 
    口数の少ない子供に 問い掛けたかったのかしら?なんて 思ったりしました。

我が家も 何がどう間違っているの?なんて記述の採点ありますが
    答案には 見えない影が 文字を汚していて 採点者には 字が別の文字に見えていたりということもあり 消しゴムでは消えない 筆圧も関係していたりしました。

たしかに きりが無いですよね。
    最近は 子供も私も あきらめて何も言いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す