最終更新:

49
Comment

【6242073】クラスアップについて

投稿者: めざせM   (ID:Uo409eHF5SE) 投稿日時:2021年 03月 04日 12:35

クラスアップについて質問です。

冬期講習からクラスアップし、その後のテストでは今のところ1位から5位以内に入っています。このままでいけば次でクラスアップできる可能性はありますか?現在基礎クラスの上から二番目にいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6360768】 投稿者: レベルの低すぎる話なのですが  (ID:NFkJ2I7tVmM) 投稿日時:2021年 06月 02日 16:30

    丁寧に説明してくださりありがとうございます。

    算数を伸ばしてあげたい思いもありますが、おそらく国社の伸びしろのなさ(やる気のなさ)で難しいのかもしれないですね。

    非常に幼くて勉強するのは面倒くさい、でも算数や理科で一番を取るのは気分がよくてやる気になっているようなので、社会や国語でも成功体験が得られるようにフォローしていきたいと思います。

  2. 【6362957】 投稿者: クラスアップしたい  (ID:XqY7YZd0vuw) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:32

    結果、今回はクラスアップならずでした。
    教室に理由を問い合わせところ、算数がガクッと落ち込んだのがネックというようなニュアンスでした。
    4教科の点数が基準を超えても教科のバランスをみるということですね。
    じゃあ上のクラスの下位の子達は皆バランスが良いのか?

    納得はいきませんでしたが塾を選べるほど息子の成績が良くないので致し方ありません。

    また、本部にも問い合わせたところ、クラス替えの日と対象テストは日能研共通だが、教室ごとにクラス数が違うためクラス昇降の基準は教室によって違うとのことでした。

    夏季講習のクラスは次回のクラス替えで決定したクラスに準ずるそうです。

    参考になれば幸いです。

  3. 【6363064】 投稿者: 残念  (ID:7DBaKiynBfs) 投稿日時:2021年 06月 04日 18:53

    なんだかもやっとしますね。決定前に相談していたら上がれてとのかな、とか。

  4. 【6363208】 投稿者: まろん  (ID:3brl06Zi9MY) 投稿日時:2021年 06月 04日 21:15

    娘の通う関東系、大規模校では
    先日の面談で夏期講習のクラスはまた変わるのか確認したところ、
    六月の今のクラスのまま夏期講習となり、夏期講習明けにまたクラス替えがあるとのこと。

    しばらく今のクラスで地道に勉強して優秀賞を目指して行くしかないと思いました。

    校舎によって大分違うようですね。
    一応、こちらも参考までに。

  5. 【6363386】 投稿者: ちょびっと  (ID:Ngyc8dlPCYI) 投稿日時:2021年 06月 05日 00:59

    もやっとされるお気持ちはわかります。
    ただ、やっぱり算数です。
    学年や時期(ステージ)にもよりますが、社会や理科とちがって算数の授業は問題演習が中心です。
    授業が集団で対面で行っている以上、演習では中上位のレベルに合わせざるを得ません。先生が設定する問題の難度や演習時間で、クラスによって変わります。
    そうなると、算数がつらい子供は何もできないまま解説が始まります。
    自分が解けていない、どこをどうすればよかったのかがわからない、だからわかっている人たちのレベルの解説を聞いてもわからない。そうなればその単元そのものが理解できない。こういう流れになりがちです。

    クラスアップしたい、様がおっしゃっていました。
    >4教科の点数が基準を超えても教科のバランスをみるということですね。
    じゃあ上のクラスの下位の子達は皆バランスが良いのか?

    上のクラスの下位の子達は皆バランスが良いのか?
    ⇒良くないです。
    個人的には正直クラスを下げたほうがいいと思います、という子達もいます。
    そこで悩みます。クラスを下げることで「もっと頑張って元に戻るぞ」というモチベーションを持つ子どももいれば、「下がっちゃったな」というだけで現状をただ受け入れるだけの子どももいます。

    単純に4科の成績だけで機械的にクラスを決めていません。
    民間企業なので利益は上げなければいけないのですが、子ども一人一人の状況をとらえた上でクラスを考えていることはご理解ください。

  6. 【6367983】 投稿者: 変な塾  (ID:XqY7YZd0vuw) 投稿日時:2021年 06月 08日 18:01

    バランスも何も入試では4教科の合計点数で切られるのに意味不明ですね。基準点を決めてるならそこで切れば良いのに。合格実績が伸びない理由がわかる気がします。

  7. 【6368066】 投稿者: ん?  (ID:FzEgqzeqmZQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:24

    ちょびっとさんの投稿は科目毎の特性の違いから単に4科の合計点を基準にしたクラス編成は行わない、ということだと理解しました。特に算数の習熟度レベルが鍵になる、と。

    それと、入試が4科の合計点で切られることや合格実績が伸びないことがどのように繋がるのか、私には理解できませんでした。

  8. 【6368071】 投稿者: おなじく  (ID:vRKeqn5H35w) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:30

    国算が配点高い学校は多々ありますよ。
    また、一問あたりの配点も算数は大きく、中学受験は算数がかぎ、は常識なのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す