最終更新:

10
Comment

【98424】カリテ解答用紙の紙質

投稿者: 船長   (ID:dckmsgZRfPo) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:07

子供の記述の変化を見ようと過去のカリテの解答を見比べていて
ビックリしたことがある。

5年になって消しゴムの消し跡が、「きたない」!
えんぴつと消しゴムが悪いのかと思い、使用しているのをみると
ユニの鉛筆とプラスの消しゴム。道具は問題ない。
子供曰く、急いで消すと鉛筆の粉が広がり汚れる。
ゆっくり消すと鉛筆の跡が残る。
実際、私が試してみた。子供の言うとおりで、綺麗に消せない。

マイニチの参考解答を見てみると、ウチの子供と同じようにうまく消せてない子がいる。

昨年と紙質が明らかに違う。
解答用紙を指で触ってみると、裏はコート紙までいかないが、ツルツルしている。
昨年の解答用紙は裏も表も同じようなざらざらした感触。
スキャンをするために滑りやすい紙に変えたと推測される。
この紙は、鉛筆を消しづらい紙だと思う。

みなさんは、どうでしょうか?

綺麗に消そうと時間がかかったり、
消し跡が残り、スキャンがうまくできず間違いと判断されたり、
この紙は、解答用紙として不向きだと思う。
N研に要望を出そうと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【98520】 投稿者: 納得!  (ID:HXai6PAphPQ) 投稿日時:2005年 05月 26日 23:45

何回か、消しゴムの消し方が不完全でバツとなった答案がありました。
    子供には、ちゃんと消すんだよと注意しましたが、指の力が弱いのかと
    思って、こういう特訓(?)も受験には必要なのかとまじめに考えて
    いたところでした。

日能研関係者の方、もしお読みでしたら、是非、ご検討ください。
    スキャンはいい制度なのかもしれませんが、関東系は不採用なので、恩恵にも
    預かれず、不満が残ります。

2. 【99125】 投稿者: 消しゴムとの相性  (ID:VkGlulGFFuA) 投稿日時:2005年 05月 27日 22:56

早速、うちの子の解答用紙をチェックしてみましたが、消しゴムで消した箇所で特に問題は無いようでした。ご参考までに、うちは筆圧の弱い女の子です。私もトライしてみましたが特に問題はありませんた。本部系教室ですが、確かに用紙はつるつるしていますね。

この性状の用紙と商品毎の消しゴムとの間に相性があるのかもしれません。
    私が確認で使ったのは、トンボ鉛筆のPlastic eraserとStaedtler のPars plastic、所謂、大人が業務で使うような商品で子供用の商品ではありません。

まずは、上記あるいは同等の消しゴムで再確認されてみてはいかがでしょうか。

3. 【99325】 投稿者: 呑気母  (ID:/LY7Uv4pPtk) 投稿日時:2005年 05月 28日 09:30

消しきれないのは、筆圧の強いお子さん限定かもしれません。
    少なくともうちは筆圧強くて、二回に一回は漢字で×を
    頂いてきます。

4. 【99450】 投稿者: 消しゴムとの相性  (ID:VkGlulGFFuA) 投稿日時:2005年 05月 28日 15:40

私自身、大人でかなり筆圧が高く、意識してトライしてみました。
    問題なくきれいに消えましたので、筆圧の問題では無いでしょう。
    お手元の用紙でご確認のうえ、問題ない消し方・筆記用具の確認をして、お子様に伝えるのが宜しいかと。 以上です。

5. 【100105】 投稿者: 問題は消しゴムだけではないよう  (ID:JRRr5upUXYg) 投稿日時:2005年 05月 30日 00:12

前回、前々回と採点ミスがありました。
    明らかに「これは読み取れるでしょう」というものと
    「もしかしたらそう読み取られたかな」と
    「あんたの字が汚い!」
    この3つです。
    「あんたの字〜」これは諦めましたが
    あとの2つは早々お電話にて塾に確認いたしました。
    「読み取れなかったんですね・・・」で、
    すぐに訂正して下さいましたが、9点UP!
    たった9点、しかし順位で600位、評価も1UP。
    おいおい、我が家には大変な事であります。
    消しゴムも気を付けなくては、MONOとか良さそうですよね。

皆様、お気を付け下さいませ。

6. 【100516】 投稿者: 岩窟王  (ID:DyVtSjUjO.M) 投稿日時:2005年 05月 30日 18:28

消しゴムとの相性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私自身、大人でかなり筆圧が高く、意識してトライしてみました。
    > 問題なくきれいに消えましたので、筆圧の問題では無いでしょう。

子どもの場合、筆圧+かなり手が湿っているので!!それで余計に汚くなってしまうみたいです。(ウチの場合だけかな??)
    消すのもブキッチョで、中々大人のようにキレイに消すのは難しいようだし・・・
    もしかしたらうちの子が不器用すぎるのかもしれませんが。

プラ消ですが、普段から消し跡が黒々しています・・・( ´△`)

7. 【100705】 投稿者: 船長  (ID:PsAA1eheQ66) 投稿日時:2005年 05月 30日 23:28

いろいろご意見ありがとうございました。
    カリテ解答用紙の紙質についてのご報告を致します。

昨年の用紙と今年の用紙を比べて紙の専門家に見てもらった。
    あくまで彼の客観的な意見で実際はどうかわからない。

厚さは同じ。状態は湿度や経年によって変わるが、どちらも上質紙の1種。
    今年の紙の方が腰がある(硬い、しっかりしている)が厚さは同じ。
    今年の紙は、たぶん上質PPC紙の種類では、ないか
    コピー用紙に近く、よりいい紙と考えていいと思う。
    インクやトナーがのりやすい紙。
    画用紙等をコピーすると印字部分が剥げてしまう場合がある。
    それを防ぐために表面を薬品処理してある。この紙がそうである。
    ビニール等でコーティングしてある用紙とは違う。
    昨年の紙は表面処理なし。
    結論として、この今年の解答用紙は、「印刷」には向いているが、
    鉛筆で書いて消すことを考えて作られた紙では、ない。
    (鉛筆書きに「あまり」適さない)
    ノートとかの用紙とは明らかに違う。
    大量に印刷する会社の場合、コストダウンのために
    印刷と紙の発注を分離することが多い、
    この場合、紙を変えることは、難しいとのこと。

再度、私が試してみると
    消しゴムをトンボMONOや中国製など、鉛筆やシャーペン、
    筆圧や削ったばかりなどいろいろ条件を変えてみたが、
    芯がとがっていたり、筆圧が大きいと書き跡が残り易く、
    また、消し方が悪く(消しゴムが汚れている時とか)
    鉛筆粉が、にじんだようになると消すのは困難だった。

と、いう感じです。
    皆様のご意見を踏まえつつ、
    コストのことやスキャンのため機械で滑りやすい紙など
    事情もあるかもしれないが、できれば
    昨年と同じ紙にしてほしいとN研に要望しようと思います。
    きれいに印刷する、スキャンがし易いからではなく
    生徒の立場を優先して考えてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す