アートの才能を伸ばす女子教育
どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ
とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。
うちはAB往復で終了しました。5年次に偏差値20台も経験してます。出口はY50台後半の学校でした。
一度だけC基準を取りましたが、授業はBクラスのままにしてもらいました。本人が幼すぎるのとコツコツ頑張れるタイプではなかってので。
抜け出す方法は簡単です。基礎を固めて正答率50%の問題を絶対落とさないようにするだけです。
そのためにコツコツとやり続けるモチベーションが最大のネックです。本人にやる気が無いとどうしようもないですから。
小さい成功体験を積み重ねて、
点が取れる→嬉しい→授業に集中する→成績が上がる
のスパイラルに入れる事がカギかなと思います。
以上、抜け出せなかった我が家の体験談でした。
ありがとうございます。
親が一生懸命サポートしたいのですが、本人は机でやらないで、床でやる。音読を嫌がる。真剣に聞かないで余計な話を始める‥等々集中出来ず(T_T)
加えて、学校での宿題が多く&やる気もないのでこれに時間が掛かり、塾のない日の予習はおろか直しも殆ど出来ていません。
最低限やろうとしてるのは、平日は、前週の週テストの見直し、音読は親が読んでから子供で一回。
(週テストの見直しはこれから週末にしておこうと思っています)
社会が壊滅的なので、予習シリーズを一緒に読み、要点を言ってあげる。
国語は漢字と知識と音読が最低限やれるかどうか。
算数は、予習シリーズを読んで、例題や類題を少しやらせる。基本問題までいったら奇跡。
理科は基本問題解ってるので、もう飛ばす。
横について一緒にやっていますが、やる気が‥
性格は幼い男の子です。
すぐに遊びたがりますが、真面目な点もあります。
まずは今やろうとしている事をやりきる事から始めてはいかがでしょうか。
慣れてきたら一度やっても残念ながらすぐに忘れてしまいます。
テスト前には二度三度と反復できるところまで出来るようになれば
自ずと成績もついてくると思います。
嫌がらずにどこまでやる事が出来るか集中することが出来るかだと思います。
ずっとA〜Bコース下位でした。
組分け48〜50、合不合46〜50。
進学先は四谷偏差値56です(複数回試験の息子合格回)。
入学から1ヶ月、めちゃくちゃ楽しそうにしています。
がんばった子には最適な結果が待っている。
お守りのようにしてきた言葉は本当だったと実感してます。





























