在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
新4年(2011年) 通塾組の部屋
3年後の受験に向けて、スタートしました。
情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…
学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。
宜しくお願い致します。
すみません、間を飛ばした話になりました。
それならば様もピチカート様も細やかで、私も見習いたいです。
性格が大雑把なので知らず知らずの失態も多いです(ーー;)
それにしても、さんぽ様のリアルな生活が見えて思わず吹き出しました!
きらり様は私にとって細やかきらり様です^^
ピーチ様、今夜はお外ご飯ですか。良いな〜。
ご家族で良い時間をお過ごしください^^
いろいろ、ありがとうございました。
さんぽ様、この4年スレのうちにこの前のお返事書かせていただこうと思っています。
しばらくお待ちください。
ラビ様、インフルエンザでなくてラビ美ちゃん良かったですね^^
新スレに対するご意見、サンシャイン60様の問い掛けに対するお返事が届いておりませんが、
ピーチ様が2つのスレッドを立てると決められたようですので、
各々が自分の言葉で、悩まずに書けるスレに戻したいと思います。
(ピーチ様、有難うございました。「濃厚」ぴったりですね!)
「4年最後、5年に向けて、1年のまとめ、雑談もOK!」です。
**********
さくらんぼ様、
そんな風に仰って頂けて嬉しい反面、お猿パワーまで伝染しないかと少々不安です。
これからも宜しくお願い致します。
参加して下さったお一人ずつにお返事出来なくてごめんなさい。
そして、有難う。
サンシャイン60様の
「軽く投げられた言葉と・・・」
私が書き込みしやすいように、敢えて使われた言葉ですね。
その思いに涙が出ました。
そう受け取れるのは濃厚なお付き合いがあるからですよね。
私は、この部分を大切に思ってます。
皆様のお気持ちも同じように大切にしています。
1歩、進もっ!!
メロンパンナ様、
先程は図々しく訪れてしまい、失礼致しました。
国語、苦手は物語=わおっ、うちのお猿と同じです。是非、情報交換させて頂きたいです。
新5年生のお部屋、良い方向へ向かって行けるような…。とっても嬉しいです。
(すみません。本日、一日用事で、今こちらを拝見させて頂きました。)
ありがとうございます。今後も皆様にお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。
以下、新5年生のお部屋の今までのお話と離れてしまいます。お許し下さい。
さんぽ様
【2408778】2/2にご質問されていた、こちら&新5年生の部屋にたどり着く方法ですが、
ピピ様がお答え下さった方法に、プラス、もうちょっと便利な方法があるのでご紹介しておきます。
現在表示されているページをお気に入りのリストに追加させておく方法です。
イメージで言いますと、本に「しおり」や「付箋」をつける事と同じ感じです。
つまり、このお部屋に付箋がつけられた状態にしておくと便利です。
①ピピ様の方法で、こちらの4年生のお部屋、もしくは新しい5年生のお部屋にたどり着いて頂きます。
②お使いのブラウザによって多少、ボタンやメニューの名前が違いますが、多分、IE(インターネットエクスプローラ)をご使用かと思いますので、IEですと、「お気に入り」というボタンが画面上の方、またはメニューとして「お気に入りに追加」と表示されていると思いますので、クリックすると、
●「お気に入り」ボタン…
「お気に入りに追加」とさらにメニューリストが表示されると思いますので、「お気に入りに追加」をクリック。
●「お気に入りに追加」メニュー…
こちらの場合は、文字通り、ワンクリックでお気に入りに登録されます。
※お使いのブラウザによっては、同機能は「ブックマーク」等の名前になっていたりします。
これで目的のページに付箋をつけることができますので、次回からは、まずブラウザを起ち上げたら、次に「お気に入り」というボタンをクリックすると、既に登録されているお気に入りのページのタイトル、例えばこちらですと、「新4年(2011年)通塾組の部屋」と表示されます。
それをクリックすれば、このページが表示される仕組みになります。
この方法は他のページにも使えますから、よくお使いになるサイトをお気に入りに登録しておくと便利ですよ。(例えば四谷大塚のページとか…)
2クリックで目的ページにたどり着けるようになります。
文章だけの説明なので、分かりづらい内容ですみません。
既に解決済みでしたら、重複&お節介ゆるして下さいね。
皆様
どっと疲れが出ました。古い方はおわかりのように、私はものすごく背伸びというか、修行をしました。
長い文章が書けない性格なので、この1年にコピーし貯めた皆様の書き込みメモを頼りに、それを読んでは一文つづる、というようなことをしていました。
今もそうです。
これは昔やった「英作文」ならぬ「英借文」みたいな感じです。例文みながら別の文章つくるみたいな感じです。
おかげで、少しは長い文章が打てるようになる予感がします。
ここ2,3日で1年の10分の1以上の書き込みがありましたね。
氷山の一角といいますが、こんなにたくさんの方が読まれていたんだ、と驚きました。
みなさまのような味のある文章にあこがれますが、ピータも成長してくれてますので、親の私も何かで成長する機会にしようと思ってます。
5年の教材、ピータも予習を始めましたが、「いくらやっても例題が出てくるーー」と算数で悲鳴をあげていました。
どういう時間配分するか、これが最初の問題です。我が家では。
桜様、本当に一年間ありがとうございました。
皆様、あと2年、よろしくお付き合いをお願いします。<(_ _)>
きゃー、いけない投稿をしちゃいました。
スレ主になるんだから元気にいきますよーー。
人間っておもしろいですね。
自分の責任を思い出したら、シャキンとしました。
どっちも本当の私です。なので元気な方で頑張ります。
ダイアナ様、パソコン詳しいんですね。
うちのもIEだと思うのですが、お気に入りが右上の★印のところにあります。
でもって、なぜか指示が英語?
Add to favorites ってところが「お気に入りに追加」だと思います。
どうして違うのかしら?
きらり様 桜様
「濃厚」って表現でくくっていいのかなってところがちょっと悩んだ場所でした。
まあ、最初のページ、そんなに熟読する人もいないだろうから、まあ、いいかって思ってます。
中に入っていただければ、雰囲気はすぐにわかるでしょうしね。




































