在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2016年6月5日 全国統一小学生テスト4年生
皆さんいかがでしたか?
2年前の上の子の時より算数が難しい印象を受けました。
解答を記入せずに帰ってきたので記憶による自己採点ですが、うちは380点くらいのようです。
やりとり算を教えないとできないのでは
この先苦しいと思いますよ。
うちの子も、もちろんそんなものは知りませんが
こらまでの知識を総動員して
試行錯誤して解いたと思います。
正解しています。
本当の入試では特に、その力が試されます。
思考力や応用力を鍛える訓練をなさった方がよいと思います。
自宅学習組で、家で演習問題集を解いて週テストだけ受けています。
難関を目指すどころか、算数が苦手で今回の全統も偏差値50前後でしたけど、その問題はなぜか解けていました。
0.3パーセントどころか、算数で正解率20パーセント以下の問題を解いたことがありません。図形、数列苦手だし。でもそんなうちの子でも解けたので、どちらかというと国語力を問われる問題だったのかも?(まあうちは国語の偏差値も悪いんですけど)
四谷大塚の直営校に通っています。
「やりとり算」という特殊算になるのですね。
初めて知りました。
うちの子は、今回のテストでは偏差値が70ぐらい、先日の組分けテストの算数の偏差値は67ぐらいでした。
それでも、この問題はできなかったようです。
また、普段は算数より国語の方がいいので、国語力が問われそうなこの問題ができなかったのが不思議です。
親が見ても、これは試行錯誤で解いてほしかった問題で、正解率が20%というのも納得できます。
冷静に考えると「なーんだ。」と言いそう…。
最後の方の問題なので、焦って考えられなかったのではないでしょうか。
得意不得意の分野もあるでしょうし。
まだ4年生なので、これから苦手分野を克服していけばいいと思います。




































