最終更新:

17
Comment

【1033921】小田原からだと町田、大船?

投稿者: 小田原の住人   (ID:eOfVREPk/4o) 投稿日時:2008年 09月 21日 23:41

小田原から町田の四谷大塚に今年2月から通っています。

4年生まで通っていた塾の先生が、この子は四谷大塚が向いているよ、とアドバイスしていただいたのがきっかけでした。
2回/週、町田まで通院していて、町田に慣れていたのも理由のひとつでした。

しかし、ここへ来て盗癖のある子に目をつけられたようで、物がなくなり(お金も1回無くなりました)、本人もストレスのようで、授業の途中で腹痛を訴えて早退することが、3回続きました。

まず、席が近かったので、事情を話して変えてもらいましたが、休憩時間や駅での行動まで、先生方に頼むわけにはいきません。子供の前と大人の前では、態度が豹変する子なので、不気味です。直接、その子の保護者の方に連絡を取りたいのですが、Y校側からやんわりとたしなめられました。

折角慣れて成績も上がってきたのですが、大船校への転校も考えております。
大船校の雰囲気、先生方の感想等教えてください。通塾時間は片道町田1時間、大船45分です。
少しでも近いほうが、よいのでしょうが…お考えをお聞かせください。

また、他によい提案があればお願いします。

小田原の塾は緊張感が足りないので、本人も親も考えていません。平日は個人の塾で、テストだけY校に受けに行こうかと思いましたが、競争心が育たないから辞めた方がよいとアドバイスされました。情けない話ですが、私の学力では受験算数は教えられません…主人も平日は帰宅時間が遅いので、教えられない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1040396】 投稿者: 上大岡校舎です  (ID:Ryo.0PRv1xo) 投稿日時:2008年 09月 27日 22:20

    上大岡校舎のことがでていたので、ついうれしくなって
    出てきました。

    うちの校舎もこぢんまりしていて、いいですよ。
    校舎長も生徒さん全ての顔と名前と、多分性格も覚えていらしゃると
    思います。

    現在6年生ですが、確かに昨年の6年生の中から
    特別コースに通わずに御三家に合格した子が何人かいたようには
    聞いています。

    極少人数の選抜組からさらに特別コースで人数が減った後残っている子達には
    とても熱心に対応して下さるのではないでしょうか。

    塾選びに何の下調べもせず、現在の塾にお世話になっていますが、
    現時点では正解だったかなと思っています。

    来春も同じ思いでいられますようにと祈りつつ。

  2. 【1041166】 投稿者: 上大岡いいです  (ID:3spvybs0CQY) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:14

    試験だけ受けに行きました。
    個人的には、大船よりこちらの方が、雰囲気がいいように思いました。
    授業を受けた訳ではないので、先生のレベル、人間性など細かいことはわかりませんが、
    事務員さんの対応はこちらのほうが数段上、でした。

  3. 【1041244】 投稿者: 大船通い中  (ID:wxNY1SRcYZ.) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:26

    大船の事務の方も何人かいらっしゃいますが、いつもいらっしゃる方は
    にこやかで丁寧で、気配りもすばらしくプロの仕事をされています。

    大船校舎は直営校の中で一番規模の小さい校舎です。
    先生方、監督生の方、事務の方、みなさん丁寧で細かく対応してくださいますよ。

  4. 【1041767】 投稿者: 上大岡  (ID:GhKjwAd/C6g) 投稿日時:2008年 09月 29日 13:37

    昨年は、特別クラスに行かずに(もちろん特別クラス受講資格ありなのに)校舎に残った子たちが、御三家に合格したそうです。
    通いなれた校舎で・・・というのも、選択肢の一つだと思います。

  5. 【1044894】 投稿者: やっぱり  (ID:UCbF.RlpwR2) 投稿日時:2008年 10月 02日 11:10

    盗癖のある子の話、なぜ何度も多くの人の話題にのぼっているのに、
    校舎として対応できないんでしょうね……。
    成績は上位でも、カ●ニ●グ疑惑さえも(以下自粛)。
    他にも色々な迷惑行為も具体的に聞きます。
    その子のお母さんは全然知らないのでしょうか?

  6. 【1940336】 投稿者: 町田校講師  (ID:mPh0HZzAv6Q) 投稿日時:2010年 12月 03日 02:24

    どの校舎でも問題行動を起こす子はいます(大船校を含め)。
    町田校舎の校舎長、クラス担任に遠慮なくもっと相談をしてみて下さい。
    問題を起こす子供の児童心理などの専門知識を有した講師も沢山いますから、クラスのワクを超えて講師全体での対応をするケースもありえます。

  7. 【1940709】 投稿者: 新横浜がよろしいのでは  (ID:4.4SzCJVILM) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:12

    あくまで私見ではありますが、わざわざ遠方からお通いになるとの事、大規模校の新横浜がよろしいのではないでしょうか。こぢんまり、アットホームなどと言えば聞こえは良いですが、裏を返せば、一度上手く行かなくなると、逃げ場がないと言うことにもなりえます。ただ規模が小さいと言うだけで、別に暖かみがあるとか、細やかに面倒を見てくれると言うことには必ずしもならないように思います。スタッフの数が大規模校に比べて極端に少なく、色々な面でストレスを感じる、と言うことすらあります。このような場であまり具体的な事に触れる訳には参りませんが、以上が小田原の住人様がお考えの校舎について、あくまで個人的な感想に過ぎませんが、日々感じていることを当たり障りのないように記してみた事です。こういう時は、何と言っても、校舎長の対応いかんだと思われます。校舎長の対応はいかがでしたでしょうか。埒があかなければ本部に訴えるのも一つの方法かも知れません。それでも、校舎長が信頼に値する対応を取らないようではどうしようもありません。せっかく成績も順調に伸びておられるとの事、いじめ対策を取った上で大規模校に残られるか、やむを得ない場合、転校先もやはり大規模校がよいように思われます。

  8. 【1940789】 投稿者: 大船2  (ID:AuEDur94wlg) 投稿日時:2010年 12月 03日 13:53

    前の大船様と同じ、以前通っていました。
    規模が小さい校舎ですが、本当に良くしていただきました。
    小学校より懐かしいくらいです。


    大船に通っている生徒は、他の校舎は遠くて通いにくいことも多いので、
    最後まできめ細かく大船で面倒見ていただけました。
    講師の方のうつりかわりもありますし、また、小規模なだけに、学年によっても雰囲気がかなり違っていたと思います。
    ですので、足を運んで自分の目で納得されるところを、と思います。


    (もちろん平日も四谷に通うのがいちばんだとは思いますが、
    テストと季節講習のみ四谷でも、志望校と子どもの性格によっては十分やっていけると思います。時間はとても大切です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す