最終更新:

21
Comment

【1139489】学判テスト 我が子4年

投稿者: うーむ。   (ID:FG9rFG6foFs) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:02

皆さん今回の学判はいかがでしたか?
入塾してまもないもので、息子にとっては始めての学判でした。
もちろん出来は良くないみたいですが。
皆様のお子様の手ごたえはいかがでしたか?
答案の返却が恐ろしいです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1145846】 投稿者: 終了組  (ID:Eer4BEKVkzM) 投稿日時:2009年 01月 15日 17:35

うちも同じく第一子終了第二子新5年の母です。

さとさんのおしゃった通りだと思いますね。6年後期にいかに安定させるかが合格の鍵なので、長い目で見て、また4年ですから、若干余裕をもって取り組んだ方がいい、睡眠時間の確保は子どもの精神安定にすごく大切だと思います。ちなみに上の子は受験まで10時半ぐらい就寝、6時15分ぐらい起床、学校もちゃんと行きました。第一志望校に合格をいただきました。

2. 【1146244】 投稿者: リーフ  (ID:f24uNma7tD.) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:58

アドバイスありがとうございます。
    6年後半に成績を安定させるのが合格のカギですか。分かってはいるのですが、
    現4年の子が上の子なので分からないことだらけで不安になってしまいます。
    やはり、穴の部分をひたすら復習ですね。
    雑念をすてることが出来るか自信はありませんがコツコツやってみます・・・。

それにしても、皆さん、早起きなんですね。びっくりしました。
    うちは何時に就寝しても7時に起きます。小さい頃からずっとです。
    そんなに早起きしたら、色々やれるでしょうね。すばらしい。
    うちの息子は、朝食をとる前に朝小新聞を読んで、朝食をとりながら、私に今日の面白い記事を話してくれるのが日課です。
    朝の音読、計算プリントetc.色々トライしてみて、これに落ち着きました。
    皆さんは何かされているんですか?

3. 【1146444】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:53

我が家は通塾に電車、バス、徒歩で40分かかり、帰宅すると8時半すぎてしまいます。
    食事、入浴、学校の宿題をするともう10時。10時半にはベッドにはいるようにしています。
    朝は7時起床。やはり朝小新聞を広げております。
    「かむって大事なんだって~!」と父に教えておりました^_^;

今回の学判は組分けテストの参考にするとのことだったので、ちょっと気合いを入れて復習しました。
    たぶん、皆様もそうだったのではないでしょうか。
    でも、睡眠時間は確保して。
    成長ホルモンが出る時間には熟睡しているようにしたいと思って。
    (私が小さいので、息子には少しでも大きくなってほしいという思いが強い!)

1行計算は朝、算国のプリントは塾のない日、他は土日のいずれかにまとめてやっています。5年になったら土曜テストになって遊べなくなるので、4年のうちは週1日遊べるようにと考えています。

先輩方のおっしゃる通り、息切れしないようにこつこつ行きたいですね。

4. 【1150406】 投稿者: リーフ  (ID:hkQVH4lUZoY) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:29

二人三脚様
    塾のある日はなかなか早く寝かせるのにくろうしますよね。通塾に40分かかるとのこと、
    それで、10:30に寝かせていらっしゃるんですから、がんばっていらっしゃるのでは。
    うちの場合は通塾時間が6分ですが、リラックスしてからではないと次の行動に移れないようでなかなかうまい具合にいきません。
    まだまだ塾に慣れていないのでしょうね。睡眠は大事ですよね。
    おいおい、うまく時間をまわせるようにしていきたいと思います。

それから、朝小新聞、読んでいらっしゃるのですね。うちの息子もその日、同じことを言っていました(笑)
    うすっぺらい読み物ですが、朝にはちょうど良いですよね。
    うちは、朝の一行計算は無理で、塾の宿題をする前にやっているようです。朝にやれると良いですよね。
    学校と塾の計算ドリルがダブルで面倒がっています(汗)励ましながら、やらせていますが・・・。

うちも5年から通塾日が増えるので心配しています。やはり、子供はまだまだ遊びたいですものね。
    うちは本人が納得したので、もうすぐ、サッカーはお休みさせることにしました。
    塾の時間が増えますので、遊びの時間と家族との時間を優先して、サッカーを断念しました。
    組分けテストが終われば、いよいよ5年生!励ましながら頑張っていきましょう。

5. 【1150604】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 01月 20日 09:09

昨日、学判の個人成績表持ち帰りました。
    目標偏差値を見て「ここまで伸びるの?」と息子。
    「そうそう!」と答えて「がんばればってことだって~」と心の中で言いました。
    でも、息子にとっては励みになるようなので、組分けに向けてがんばれるのではないかと思います。

リーフ様

10時半にとりあえずベッドに入っても、そのあとドラえもんやクレしんの漫画本とか見てひとりで笑っています。これでリラックスしてるのでしょうね。
    5年に向け、コナンの歴史シリーズを購入したのですが、こちらを読んでもらいたいのに、なかなかそこまでは強制もできませんよね。

計算を朝やるのは、集中してやらないと遅刻してしまうので、訓練になるかな~と。実際、6時間だと帰宅後軽い食事をとらせるのもままならない感じなので、通塾に時間のかかる我が家では時間配分がたいへんです。
    6分!近くていいですね~。うらやましい!
    でも、うちの息子だと時間に余裕ができたらダラダラしそう^_^;
    遠くて良かったかも(>_<)

みなさま
    インフルエンザが流行りだしていますね。
    うがい・手洗い・マスク着用、これは子供にがんがん言っていきましょう。
    (自分ように化粧の落ちないマスクがほしいです)

6. 【1158177】 投稿者: リーフ  (ID:hkQVH4lUZoY) 投稿日時:2009年 01月 25日 18:28

二人三脚様
    急に仕事がたてこみまして、書き込みが遅くなりすみません。
    うちも歴史マンガ全巻購入しましたよー。
    小学館の『日本の歴史』にしました。夫婦ともにこの漫画で学習したので
    懐かしく、眺めております。
    コナンの歴史マンガも子供が楽しめそうですね。サイエンスコナンのマンガシリーズは少々持っているようですが、
    何回も読んでいて、おもしろいみたいです。
    また、お子さんの反応なんかを教えてくださいね。

インフルエンザ、うちの界隈でも徐々にきております・・・。
    皆様、うがい、手洗い厳守でお子様の体調に気をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す