- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 四谷OB大学生 (ID:GcZ5fPulKpI) 投稿日時:2005年 06月 22日 13:10
五年Cコースの弟に質問されて少し驚きましたが、今週の例題4、濃さの違う食塩水を混ぜる問題は面積図も天秤図も使っていないんですね。あまりに複雑怪奇な解答にあきれました。僕が受験のときは面積図を使う問題は別の回で出てきたような気がします。弟には一応面積図の概念を教えて解かせましたが、他にこの問題で苦しんだ人はいませんか?
-
【126591】 投稿者: 四谷OB大学生 (ID:GcZ5fPulKpI) 投稿日時:2005年 07月 06日 12:43
しばらく見ないうちに増えましたね。自分も「塾講師」さんや「食塩水の問題、方程式」さんの意見に賛成です。はっきり言って上位難関は半端な方程式で解ける問題ではありません。しかも負の数が使えないという点を考えれば、面積図を使いこなすほうがはるかに有用だと思います。
二学期からは比を使えるので、考えようによっては楽になります。計算嫌いの生徒(昔の僕のような)にとっては、比はまさしく天の声にも聞こえるかもしれません。比のイメージをどうやってつかむかがポイントだと思います。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- エルカミノ 2024/05/07 12:07 目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「...
- 中1の1年間について... 2024/05/07 10:59 2月から入塾しました。指定校でオープン、算数のみです。英...
- 吉祥寺のVAMOSという塾... 2024/05/07 10:59 進学実績が素晴らしいので気になっています。 ジーニアスの...
- S53~55くらいの男子は... 2024/05/07 09:09 サピックスの最新の偏差値表だとこうなってるけど、うちの子...
- 四谷大塚2024年度5年SC... 2024/05/07 06:50 子供がSとCの間を行ったり来たりしているので、SCの部屋をた...