最終更新:

18
Comment

【1805558】個別指導・家庭教師が必要でしょうか

投稿者: 伸びたい子   (ID:CIQ38u3.HBY) 投稿日時:2010年 07月 22日 22:52

四谷大塚の6年生塾生です。成績をのび悩んでいます。

成績がいい子は、四谷大塚を通いながら、個別指導・家庭教師が付いていますでしょうか。

情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1806671】 投稿者: 終了親  (ID:vWZr58KeJ2g) 投稿日時:2010年 07月 24日 09:56

    個別の先生に見ていただく時間とお金を考えると、少し早めに行って四谷の先生に質問なさったほうがよろしいのでは?と思います。先生をガンガン質問攻めになさって下さい。愚息も例題クラスの問題も質問させていただいておりました。四谷の先生にはバイトはいらっしゃらないと伺いましたが、、。

  2. 【1806698】 投稿者: 付いていけないなら  (ID:mSgeSFki0x2) 投稿日時:2010年 07月 24日 10:35

    塾の授業に付いていけないなら、個別や家庭教師もやむなし、ということなんではないかと思います。

    その際、親が「あ、ここが分かってないんだね。じゃあ、前のここに戻って復習しておこうか」という
    バックアップ体制をとれるなら特に必要はありません。「中学受験は親子の受験」と言われる由縁です。

    頭の良い子ならそもそもその親のバックアップさえいりません。塾の授業と自己管理で行けるからです。

    付いていけてない層、あえていうなら、ちょっといまいち層にこそ、個別と家庭教師を頼んでいる家庭は多いのでは?と思われます。

  3. 【1806736】 投稿者: いまいち  (ID:2xjgXl5AcYM) 投稿日時:2010年 07月 24日 11:25

    いまいち層の上のほうと思われるところに我が子が位置しています。授業は受けておらず、テストのみのコースにいます。
    面談で、「個別とか家庭教師は利用していないのですね?」といわれたことがありますので、こういう層は利用が多いのかなと感じていました。利用してないのに独学でこれだけ取れたら立派、というお褒めの言葉だったらしいです。


    うちは質問にどんどん行かせます。行けば先生は丁寧に答えてくださるし、「これをやってみて」と問題集を紹介してくださったり、次までの課題を可能な範囲で下さったりします。
    四谷には学生バイトの先生はいません。テストの監督などはバイトですが、講師は皆専任です。


    ただ、質問に自分から行くのが苦手な子どももいますね。そういう子は、しっかりした家庭教師なり個別なりが効果的なのかもしれませんね。

  4. 【1806938】 投稿者: 歌うアルピニスト  (ID:hAaH7vnlsg.) 投稿日時:2010年 07月 24日 16:36

    親がきちんと見てあげられれば、個別指導・家庭教師は不要でしょうね。
    子どもの質問に答えられていますか?我が家では、時には、一緒の問題に親子で取り組むこともあります。出てきた答えを模範解答と比較して、模範解答のほうが鮮やかだね、とか、今回は自分達の解答の方がスマートだとか、楽しんで勉強しています。

  5. 【1807033】 投稿者: 5年生ですが  (ID:Ej6ABmllxeM) 投稿日時:2010年 07月 24日 20:13

    Nに通っています。同じ小学校で四谷の直営校へ通っていらっしゃるお子様のママから「個別でよい先生はいらっしゃらないかしら?」と相談され、我が子の先生を紹介して差し上げました。
    我が子と二人で、個別に来ていることは内緒というルールを決めているみたいです
    個別の先生によると、S塾の生徒さんが断トツに多いとおっしゃっていました。
    我が子もお友達も塾では最上位クラスに在籍しています。

  6. 【1807046】 投稿者: 気になる  (ID:iCx5ZM9ErX.) 投稿日時:2010年 07月 24日 20:39

    ひょっとしてご本人でしょうか?
    「てにおは」がおかしいです。

    成績をのび悩んでいます。 → 成績が伸び悩んでいます。
    四谷大塚を通いながら → 四谷大塚に通いながら

    それから、情報お願いしますと言っていますが
    もう少し自分の状況、伸び悩んでいる原因など詳しく書いた方が良いと思います。

  7. 【1807464】 投稿者: えー!?(付いていけないなら)  (ID:mSgeSFki0x2) 投稿日時:2010年 07月 25日 11:36

    5年生でもう個別って・・・。可哀想って正直思ってしまう。

    塾に行く時間+個別って生活を5年生のこんな早い時期からしているってこと?いつ遊ぶんだろう。しかも、塾に通う回数や拘束時間の
    短いSならまだ分かるけれど、通う回数が多くて、拘束時間も長いNに通っているのに、更に個別って!!
    そこまでして最上位クラスにしがみつかなくてもいいのではないでしょうか。そこまでしないと最上位にいれないなら、最上位
    クラスに拘らないで、実力相応のクラスに入り、中学も、実力相応の所に行った方が良いのでは?
    と、いいますか、5年生くらいだったら、親が週末ちょこっと見てあげたらいいだけなんでは・・・?そうもいかないんでしょうか。


    頑張って上位校に入っても、入ってからまた大変で、塾や個別漬になってしまうんでは・・・。
    大きなお世話サマーでしたね。退場いたします。

  8. 【1807537】 投稿者: 今年終了組  (ID:QdZ44/NHOm6) 投稿日時:2010年 07月 25日 14:01

    一番上のクラス(不動のS組)は個別は少ないようでしたが、うちのように2番目のクラスは結構いたようです(口では言いませんが)。うちはこのクラスの不動でしたが、2番目のクラスというのは、入れ替わる子が多いからだと思います。あわよくばSへ入れる可能性が有り、油断するとあっという間に3番目に落ちる・・。個別の話題はタブーですが、お母様の話は子供同士でよく話していたようで(汗)、強烈な闘志剥き出しのお母様もいたようです(恐)。当然そのようなご家庭は、6年秋からは塾のお休みが多くなり・・個別、カテキョに重点を置かれたようです。
    そう言う自分も6年後半は焦りで心が揺れましたが、塾一本で済ませました。
    理由ですか?それは中学へ入学した後、塾(個別)漬けにならないようにです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す