最終更新:

47
Comment

【2724520】進学くらぶ 4年生 2012年度

投稿者: くま   (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2012年 10月 15日 07:23

4年男子の父です。リトルくらぶから進学くらぶに移行し、上7回よりCコースですが、苦しんでおります。

下になり、予習ナビを観ず、父母教室をみるように話しています。算数の応用問題とチャレンジ問題もパスしてよいことにしました。
そうして数週、少しだけいい感じになってきたような。

4年に限定したものが見つからないので、新規にたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2821286】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 01月 16日 11:34

ローズさま

我が家の近所も、地元市立に行くのが当然という雰囲気です。現在の首長が当選した選挙戦初盤は、勉強したい子には勉強できる環境も必要だと話していたが、今では忘れたような感じ。
    地元や母校に愛着のある方々(団塊の世代や建設福祉関連)が票田ですから、やむを得ないかな。

進学くらぶも、あと二週。五年生のテキスト見ましたが、欲張らず基礎基本をしっかりしたい。

くまの子には、「生活マネジメント表」を作成して、自己管理をサポートしています。家事分担、テレビゲーム時間、習い事の練習など。進学くらぶは、曜日毎に取り組むページタイトルなどを記載。遅れても叱りませんが、生活が乱れれば叱ります。そろそろ叱ることから、私が卒業できないと子育ち!できないかも。
    これからも、みなさんの知恵をヒントに、気づいていない自分のこだわりを発見しながら、楽しく子育て・親育ち!していきたい。

これからも、よろしくお願いします。

2. 【2822257】 投稿者: ローズ  (ID:OOse2YuV1TQ) 投稿日時:2013年 01月 17日 00:47

くまさま

早速の返信、ありがとうございます。

たまに居眠りしながら視てますが、「進学くらぶの授業は本当に楽しい!」と子どもが言います。

実は、4年生男児は二男なんです。その上に受験生の6年生の兄がいます。
    ですので、進学くらぶは長男の頃からのお付き合いです^^。

長男は通塾せずに受験に臨みました。まだ来月に本命が残っていますけどね。

長男の頃と予習シリーズのテキストもカリキュラムも変更になって進度が早くなったようなので、二男のテキストを見て、長男は羨ましがってました。
    早く終了すれば、受験の準備もじっくりできますからね。

『生活マネジメント』素敵ですね^^。自分を律するというと大げさですが、いろんな意味で自立させることって親の課題ですよね。

3. 【2836325】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 01月 28日 14:42

今日の私も、くまの子も代休。午前中に組分けテストを終えました。一年間なんとかしましたね。問題集は飛ばした部分もありましたし、最近ではナビは殆んど観ない状態。

皆さんとの情報交換に感謝です。ありがとうございました。

4. 【2839694】 投稿者: ジロー  (ID:jKAzyeR9IX.) 投稿日時:2013年 01月 30日 21:05

はじめまして
    4年の息子の父です。

今までロム専で参考にさせていただいていましたが、くま様がスレを閉められては
    かなわないとばかりに出てまいりました。

うちでは勉強を教えるのは嫁さんに任せっきりで、ジローは情報収集とスケジュール
    などの管理のみで分担しております。
    「生活マネジメント表」はいいですね。息子は声かけしないとなかなかやろうと
    しないので、自覚を持たせないとと思っていたところです。
    通信生は刺激がないので難しいですよね。

2週間の休みの学習はどのようにされていますか?
    うちは刺激を与えるため、中学入試の見学をし、あと4年の復習をしてからNの公開
    模試を受けてみるつもりです。
    日頃、組み分けテストも制限時間をあまり気にせずやっているので、どれくらい
    できるのか、今の勉強量でいいのかが良く分からないんですよね。

お時間がゆるすようでしたら、新しいスレを立てて下さいね。

5. 【2840079】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 01月 31日 06:39

ジロー様

ありがとうございます。このスレをたてたのは私ですが、皆さんのものという意識が強いです。また、掲示板も発体験なんです。なかなか慣れませんね。

2月以降も、情報交換を続けたいと思っています。

「子どもたちが、将来子育てする大人たちに育つことをサポートする」

これが、私の子育て・親育ち(自分育て)の大きなテーマのひとつなんです。

ときには愚痴言うのもあり、失敗談あり。みなさんの板です。

ところで、休み期間の過ごし方ですが、なにかと日曜行事が多いことと、テキスト類が厚くなったので、ゆっくりペースで先取りしています。それでも時間かかるみたいですね。まあ、もっとも、勉強の合間に、バランスボールで遊んだり、野球の練習したり、洗濯干したりしたようです。合間に勉強しているのかも。

6. 【2840431】 投稿者: ローズ  (ID:/MYYAsdRgb6) 投稿日時:2013年 01月 31日 11:48

くまさんやジローさんのように、パパが熱心でうらやましいローズです^^;

わが家のパパはスケジュール管理というには無理がありますが、起床時間と就寝時間はよく声掛けしてくれるかな~。
    勉強に関しては、ノータッチです★
    その分、子どもの逃げ道になっているようなとこもあり、受験生の長男がいますが、ずいぶん気楽な雰囲気のわが家です^^

「二週間のお休みとは」、次回予習ナビの開始までの期間のことですよね?

うちは、組み分けテストの結果が出たので復習ナビをやってから、5年生第一回の算数だけは予習ナビを見る前に先取りしておこうと思います。
    5年生になると、算数の難易度が高くなるのでやっぱり時間を取りたいので。

やっておくといいと思ったのは、復習ナビの今までのページの「これまでのテスト結果の一覧をみる」のページを開くと、解答用紙だけじゃなくて、問題用紙も出ます。
    今まであまり点数を取れなかった回の問題用紙をプリントアウトしておくといいですよ。
    うちは点数が取れなかった回を、もう一度冬休みにやったおかげで、今回の組み分けも点数がアップしていました。
    やはり真面目にやった分でしょうか。

『ドリーム・ナビ』を読むと『ドジノート』がよく紹介されていますが、間違い直しって重要です。
    間違いを完璧に直すことって、子どもだけでは意外にできないもんです★

うちは国語の伸び悩みが気になるところです。
    何か良い方法をご存じないでしょうか?

7. 【2840729】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 01月 31日 15:35

ローズさま

過去テストの活用、いいですね。図形のあたりにも不安ありなんです。

子どもの逃げ道は必要ですね。何事も、トレーニングと回復が大切らしい。受験生男子には、父親の気楽さが必要だと思っています。
    また、いろいろ情報交換しましょう。

8. 【2841272】 投稿者: ジロー  (ID:jKAzyeR9IX.) 投稿日時:2013年 01月 31日 22:22

皆さん5年のテキストをもう始めておられるのですね。
    うちはまだ全く見ていませんがかなり難しくなるのでしょうね。
    実はうちも、「過去のテストで間違えたところをやってみては」
    と以前嫁さんに提案したのですが、チェックが面倒だと却下され、
    演習問題集の苦手単元ややり残しをつぶしています。
    ほんとうは、間違えた問題をやり直すのが効率的だと思います。

国語は、以前四谷大塚に別件で電話した時に「音読が重要」と
    言われていました。(うちは全くできていませんが)
    実は、国語の間違い直しはどうやってしたらよいのかすら
    分かっていません。

子供の逃げ道が必要というのはおっしゃる通りだと思います。
    まだ2年もあるので今からあまり追い詰めないよう気をつけたい
    ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す