最終更新:

51
Comment

【2949779】全国統一小学生テスト6年生

投稿者: 全統   (ID:yNPZcOkkk0Y) 投稿日時:2013年 05月 01日 08:21

今年度から、併設されましたね。皆様、受けられますか?我が家は悩んでいます。偏差値55~45位の学校を狙っていますが、いくつかの学校は届いておらず…。このテストが何らかの形で受験に役立っのなら受けさせようと考えますが、いかがでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3016236】 投稿者: 浜のSクラス  (ID:98tXdJCIiPg) 投稿日時:2013年 06月 25日 06:05

関西から失礼します。
     浜では真ん中のクラスです。塾の合否判定では、50でしたが、このテストは、69でした。 洛南B判定。 適正校は、開成でした。
    5年から、自習塾にいっている子は、2科目で54.4。4科目で50でした。 

2. 【3016618】 投稿者: MAMA  (ID:2M4ptCeFNQU) 投稿日時:2013年 06月 25日 12:55

少し上の方で書き込みした者です。
    初めてテストを受け、偏差値について教えて頂きたいと書き込みました。

結果を見て主人は何にも家で勉強していなくて偏差値57.5ならまずまずなんじゃないかと言い、
    私はもう少し成績が良くないとこの先大丈夫だろうかと心配になり。
    テストを受けた塾で先生から返して頂けたら客観的な意見を聞けたと思うのですか郵送でしたのでそれも叶わずでした。

娘にはひとまず頑張ったねと褒めて、11月のテストでは今回よりも少しでも成績が上がるように努力してほしいなぁと思います。

3. 【3016628】 投稿者: 電話相談  (ID:iRzdmeeE3wQ) 投稿日時:2013年 06月 25日 13:07

MAMA様

塾にお電話して相談や面談の申込みをすれば
    良いと思いますよ。
    通塾していなくても大丈夫ですよ。
    統一テストをすればそのような相談がくるのは
    当然ですからね。

4. 【3016635】 投稿者: うけていません  (ID:WBFOfiVlblc) 投稿日時:2013年 06月 25日 13:20

早稲アカは受けていないと思います。
    少なくとも上位層は全員受けていないかと。

印象としては首都圏模試くらいの受験者層かと思いますが、
    合判の偏差値あてて合格率まで出すとは、四谷さんどうしちゃったのでしょうか。

六年生のこの時期のテストでいい加減な合格判定出されたら親は混乱しますね。

5. 【3017462】 投稿者: ナガセを甘く見すぎ?  (ID:YeKzHgEaS0E) 投稿日時:2013年 06月 26日 00:38

5つの視点を提供します。

①四谷大塚はナガセグループであり、大企業の一部門です。
    その経営体力は関東ローカル、関西ローカル塾の比ではありません。
    上位校生に特化している塾というのは、小さい市場しか持てないわけですから、中小企業なのです。
    そして企業としては先細りするか、大衆化を図るかの瀬戸際にあります。

ナガセとは、考えている発想の土台が違うように思います。

②四谷発行の「中学入試案内2013」を見ましたか?
    組分けテストと週テストに相関させて、
    しかも小4の2月から3カ月おきの偏差値と合否を関連させています。

開成なら、小4のAコース(四谷最下位コース)の週テスト偏差値67の子が合格している。小4Cコース(小4最上位コース)50ちょいの子が合格している。

このように、何年生のいつ頃に、どのコースでどのくらいの位置(偏差値)の子が開成に合格しているのか、一目瞭然になっています。
    その他主要上位校について、小4からの4半期ごとの相関がみて取れます。

したがって、全国統一小学生テストを小6まで拡大したのは、
    同様のデータを収拾整理するためと思われます。

今年は初年なので合否については、今年中1生の小5段階でのデータが使われているようですが、来年以降のデータ精度は飛躍的に高まるでしょう。
    このことは返却資料にも明記されています。

それを知らない人たちが、客観データを語ることなく、思いこみ、もしくは悪意をもって言いたい放題していることには、不快感があります。

四谷大塚のデータ量が中学受験業界最大であることはいうまでもありません。

ローカル塾、しかも偏ったデータしかとれない塾ではマネできないと思います。

全国統一高校生テストって知ってますか?
    東進がやっている無料テストですが、
    ここの成績上位者は、高校名がついて発表されています。
    灘、筑駒、開成、麻布、久留米附設など、上位校生徒が軒並み受験していることがうかがわれます。

高校生テストよりも歴史の古い小学生テストに上位層がいない、なんて、なんの根拠もない噂なのではないでしょうか?
    他塾支持者は関東ローカルな視点しか持ちえないようです。

天下の尊敬すべき某塾でも1日上位7校に合格できるのは20%以下です。
    男女御三家に合格者が出せない校舎も複数あります。
    その塾が不合格者数を公開したら、たいへんな騒ぎになるでしょう。

四谷は不合格者データを公開している唯一の塾です。

いずれにしても、あと数年もたてば、
    小4から高3までの成績と、大学合不合の相関データが整理されるでしょう。

大企業の考えることをなめてはいけません。

④早稲アカの上位層がいない?
    にわかには信じられません。
    ナガセは早稲アカの18%株主です。(情報が古ければごめんなさい)
    単なる提携関係ではありません。

まあ、早稲アカについての情報源も根拠不定のものですから、このくらいの指摘にしておきます。

⑤四谷は非常にたたかれる塾ですね。
    理由は東進だと思います。

今でしょの林先生や、安河内先生などのテレビ露出が高まることにより、
    企業としては、東進一人勝ち状態に進みつつあります。

首都圏某塾の中高一貫テストの受験者数知ってますか?
    全国100人程度です。
    これこそ、驚きです。中受では上位層特化のこの塾も、高校受験大学受験では完全にコケてます。

四谷大塚においては、予シリの改訂だけでなく、
    上位中学専用の予シリの開発、6年週テストの学校別化に加え、平日授業も上位校は学校別にし始めましたね。

フルタイム学校別の勉強ができるのは、四谷だけ。
    そして上位層の家庭教師利用率は極めて低いのです。

しかも、他塾からの上位層の流入はほぼないので、
    四谷で勉強していたら成績がいいので、上位校を受けることにした、という生徒が極めて多いのが特徴です。
    最初からそういう志望の子が集まっている塾とは違うと感じます。

しかも四谷育ちの上位層の一定数が他塾に流れますので、1人転籍すると2人分の差が広がり、かつそちらは四谷直営の2倍の塾生を抱えています。

ただし、それは四谷が直営校戦略をとっていないだけで、予シリそのものの全国占有率は、他塾大手の5倍以上でしょう。

塾なし受験の大半は、予シリで合格していることは、四谷の板にのみ、自宅組スレがあって、それが盛況であることからもうかがわれます。
    しかし、この子たちの数は、四谷の合格者数には入っていません。

四谷大塚直営は、もともと直営校舎数を制限して教材販売を主力業務にしてきましたが、ぼちぼちナガセがテコ入れを始めた様子がうかがえます。

本来、統一テストを受験された方の情報交換の場であるスレが、受検者を不快にさせる書き込みに支配されていたので不快であったゆえ、
    少々長めに書き込みをさせていただきました。

決勝大会も終わったことですし、このスレはそろそろ終了なのでね。最後屁みたいなものだとお許しください。

6. 【3017489】 投稿者: 感想  (ID:W2cJeQVnjYw) 投稿日時:2013年 06月 26日 01:22

昔の四谷大塚OBとしては、四谷のアットホームなところが好きだったので、上の方の書き込みをみて悲しくなりました。
    なんか企業って感じで。四谷はもっと教育って感じだと思っていたのですが。感想です。

7. 【3017559】 投稿者: なんだかなぁ・・  (ID:508mB8a2.r.) 投稿日時:2013年 06月 26日 06:45

そりゃ慈善事業じゃないんだから当然っちゃ当然なんでしょうけど
    教育よりも企業として利益を追求する姿を見せつけられて・・・
    ショックです。 なんだろう、キレイごとじゃ成り立たないですけど
    子どもや保護者には上記のようなことは知らせてほしくないですね。

知ってしまうと、ここに子どもを預けていいのか?不安になります。
    悪評はいろいろあっても「本気でやる子を育てる」なんて青臭いことを
    ウソでも言ってくれる方が安心できそうな気がしてしまった。。
    (アブナイアブナイ・・・)

下の子はSかNにしようか。
    いっそのこと家庭教師にでもしてしまおうか?

8. 【3017822】 投稿者: あの・・・  (ID:9RS6DfGNhVY) 投稿日時:2013年 06月 26日 09:57

他塾ですが、四谷は今でも十分アットホームな印象を持っていますよ。
    ガツガツしていないというか。
    実際通われているご家庭も、そういうところを気に入って通わせていらっしゃいます。
    私のまわりに限ってではありますが。

情報交換の場ということで「合格率は参考になるのか?」という話が出たと思うのですが
    上で指摘されている通り
    S・Nは自塾のテストで受けていないし、WはNNなどの日曜講座で受けていないですよね。
    首都圏だけでも5年生までとは様子が違うわけですが
    地方の大手進学塾も自塾のテストや講座を始めている可能性はあるわけで
    やっぱり5年生までの全統とは別物になってしまっていると思います。

したがって昨年の5年生の偏差値をあてはめた合格率は
    (みなさんそう思っていらっしゃると思うのですが)あまり参考にならないかなあ、残念ながら。

まあでも、都道府県別の順位がでたり全国順位がでたり、全統ならではの楽しさもありますよね。
    「がんばったね!」
    「この分野はもうちょっとだね。」
    ・・・そんな感じでよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す