最終更新:

3
Comment

【367705】他校舎での夏期講習について

投稿者: なつやすみ   (ID:w7/njTE6.fs) 投稿日時:2006年 05月 18日 10:48

4年女子の母です。
日程の関係で、他の校舎での夏期講習受講を検討しています。
距離的にはさほど問題ないのですが、普段と違う校舎で、知っている先生やお友だちもいない、という状況での受講は、どういったものなのか悩んでいます。
また、今の校舎は3クラス編成の小規模校です。大きな校舎だと何クラスもあり、クラス分けがシビアだと聞いたので、どのクラスに入ることになるのかも不安です。選抜組だと偏差値どのくらいが基準になっているのでしょうか?ちなみに今の校舎では、1月の組み分けで、60以上が選抜との説明でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【367775】 投稿者: 我が家もそうでした  (ID:Ljf1Mu2DF62) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:47

今年度終了したものです。
    我が家も、日程の都合で他の校舎での受講をしました。
    クラス分けなどは、基本的に相談ベースです。ご心配なら、受付ではなくて「担当の講師に」直接電話で相談されるといいと思います。今はまだ詳しいことはわからなくても、一応希望を伝えられてはいかがでしょうか。ここで質問されるよりはきっと詳しい(正しい)情報が得られると思います。

我が家の場合はお宅様とは逆のケースで、大きな校舎で通常受講しており、日程の都合で小さな校舎に行きました。小さな校舎はどうかな?と思っておりましたが、かえって少人数で目が届き、すばらしい先生に出会い、今でも時々その先生と(夏季・冬季などで数回お世話になっただけですが)子どもはメールのやりとりをしているようです。

お宅の場合は逆のケースですから、最初はちょっとびっくりされるかもしれませんが、「いつもと違う先生に習う」というのは良い刺激だと思います。合う・合わないもありますが、そこは短期間と割り切って、新しい出会いを求められてはいかがでしょうか。お友だちに関しては、四谷は監督員さんが居てそれなりに配慮もしてくれると思いますので、心配ないと思います。

2. 【368378】 投稿者: なつやすみ  (ID:zXaiuRNoIbk) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:14

我が家もそうでした様

お返事ありがとうございます。
    同じような方がいらして、安心しました。娘は先生に慣れるのに少し時間がかかるタイプなので、迷っていたのですが、前向きに考えていきたいと思います。
    受付ではなく、「担当の講師に」直接電話で相談する、と言うのは思いもしなかったのですが、確かにそうですよね。以前別のことで質問したときに、型どおりの返答しか得られなかったので、校舎に聞いても無駄だと思っていたのですが、そうしてみようと思います。

3. 【368401】 投稿者: クロック  (ID:MKJggxXdLLs) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:37

閉められたあとですが、いつもの校舎でも季節講習ではいつもの習っている先生とは限らないのではないですか?わたしもこれについてはどうしていつもの先生に教えていただけないのか、と内心不満でしたが、うちの校舎ではそうなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す