最終更新:

7
Comment

【409489】慶応会

投稿者: 算数苦手っ子   (ID:xywBMc.oOpg) 投稿日時:2006年 07月 17日 15:30

初めて投稿する4年男子です。
現在YT提携塾へ通っています。志望校は慶応ですが、算数が苦手です。
とても好奇心旺盛ですが、のんびりした幼い子です。偏差値は4科で60です。
本人の今の個性を考えると、勉強を教わるというよりまず、子どもの良いところを
見つけて精神的に引っ張ってくれるタイプの塾へ転塾した方が良いのではと思っています。
そこで、東中野にある慶応会はどうかと検討しているのですが、卒業生の知り合いが
いません。どなたか慶応会に通っていた方がいらっしゃいましたら、雰囲気や勉強の様子、
慶応会に向いている子どものタイプ等、なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409613】 投稿者: 三田日吉  (ID:Rn8sAFZ/X3o) 投稿日時:2006年 07月 17日 19:23

息子の周りには、慶応会に行っていた子は聞いたことありませんね。
    アドバイスになるかわかりませんが、慶應の問題はどちらかというとスピードと正確さです。今現在60あるのなら6年までそれ以下にならないように維持していけば合格に近づくと思います。
    慶應は比較的のんびりしている子は少ないと思いますよ。
    答えになっていなくてただここに通っていた子が、全然いなかったのでどうかな?と思いましてすみませんでした。

2. 【409651】 投稿者: 三田の保護者  (ID:rCPPkHmXKBw) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:43

eduの古参、三田日吉さんのおっしゃる通り、慶應会なんてダメ。
    あそこは、幼稚舎受験生や、幼稚舎に入ったはいいが「勉強わっかんな〜い」って子が
    お金を注ぐとこであって、マトモな慶應受験生には無縁です。

まだ4年なら、十分射程圏内ですよ、頑張れ!

3. 【409715】 投稿者: 算数苦手っ子  (ID:xywBMc.oOpg) 投稿日時:2006年 07月 17日 22:32

三田日吉様、三田の保護者様、早速ご返信下さいまして有難うございました。
    予習シリーズは素晴らしい教材だと思っているのですが、親子共 御三家などの
    「目指せ東大!」の中高一貫校への志望は全くなく、じっくり大学受験にとらわれない
    深い学習を慶応でと希望しています。 慶応はニ次試験があったり、進学者偏差値
    の幅が広くて、第一希望として目指すには学力を上げるだけではない、つかみ所のない
    ものを感じています。そこで、慶応会は?と思ってみたものの未だ訪ねたこともない
    のですが、なんだか怪しそうだなあ、と感じてこちらでおうかがいした次第です。
    お二人のご意見をお聞きして、やはり・・・と思いました。有難うございました。
     では、慶応が第一志望の場合、具体的にどのレベルまでの学習が必要なのでしょうか?
    特に算数についてお聞きしたいのですが、試験の難易度は御三家ほどは高くはないけれど、
    スピードと正確さで高得点が必要とはよく聞きますが、四谷大塚での学習でいうと、
    Cクラスの上位でないときついのでしょうか?息子は4年で算数はSクラスでほとんど平均に
    達したことがありません。他の3教科は申し訳程度しか勉強せず、学習のほとんどの時間を
    算数に取り組んでいますが、今ひとつセンスに欠け、本人の負担感も強いです。
    お答えいただける範囲内でアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

4. 【409736】 投稿者: 三田日吉  (ID:Z7SsRl6VtO2) 投稿日時:2006年 07月 17日 23:01

うちの子も3年間予習シリーズにお世話になりました。
    算数はC クラスにいないと週テストが違うので、まずはCに入っていることですね。
    今はまだ4年生ですので6年には最低でも63以上はあるといいですね。慶應は3校ともカラーだけでなく試験も違います。普通部はどちらかというとペーパー重視で、特に一日校なので、どうしても普通部という子がほとんどなので60ぐらいだと余裕はないと思います。中等部、SFCはわりと1次は合格数が多いですので、まずは高得点を取ることです。あとボーダーは一芸等自己アピールができるもの等あると、2次で有利だと思います。5年生になると算数が凄く難しくなりますので、まだ4年生なので今は基本をしっかりやっていくことをお勧めします。他の教科も4年で覚えるものをしっかり今のうちにやっておくと、6年で楽ですよ。
    まだまだ時間があるので、頑張って下さい。ただ深い学習を慶応でと希望しています。とおっしゃっていますが、やっぱり大学まであるせいか深い学習をしてたのはやつぱり小学校の3年間かしら?と思っています。(笑)

5. 【409753】 投稿者: 算数苦手っ子  (ID:xywBMc.oOpg) 投稿日時:2006年 07月 17日 23:35

三田日吉様
    暖かく、具体的なアドバイスをいただきまして本当に有難うございました。
    慶応は試験問題は別として、超難関校。やはり「学問に王道なし」ですね。
    転塾の迷いも吹っ切れました。仰る通りに基本をしっかりと、他の教科も
    4年で覚えられるものをしっかり今のうちにやろうと思います。
    また質問の折にはどうぞ宜しくお願い致します。

6. 【409879】 投稿者: ちょっと昔の話ですが  (ID:oKXude8nkS6) 投稿日時:2006年 07月 18日 08:23

〆られた後ですが、我が家のケースも参考になるかと思い、投稿させていただきます。
    家は3校とも受験したのですが、不合格だったのは偏差値的には最も低い普通部でした。敗因はいろいろあると思うのですが、特に算数の試験問題があわなかったこと、また面接・実技のウェートが他の2校に比べて低いことも息子にとっては不利でした。入学してからわかったことですが、こういった入試の差は、学校側の教育方針の差でもあるので、普通部が不合格だったのは妥当だったような気もしています。
    まだ4年生とのことなので、学校行事などできるだけたくさん見ていただいて、じっくり選んでくださいね。
    塾は、ずっと四谷大塚でお世話になりました。慶應に行きたいといっても嫌な顔もなさらず、息子の希望を尊重してくださったことに感謝しています。

7. 【409954】 投稿者: 算数苦手っ子  (ID:xywBMc.oOpg) 投稿日時:2006年 07月 18日 10:16

-ちょっと昔の話ですが- 様
    ご親切に貴重なご意見をいただきまして感謝申し上げます。
    息子はお喋り?・雑学・運動が大好きなので、なるほどと思いました。
    私自身四谷大塚が大好きなので、本校舎へ通わせたいとずっと思っているのですが、
    諸事情で平日に通塾させることが出来ません。そこで、休日にも授業のある慶応会は?と
    考えてしまっていました。
    算数について、予習シリーズ練習問題までは分野にもよりますが、一人で解けることが多い
    です。そこで、算数の偏差値を上げようと思って最近は応用問題(演習問題集)に力を
    入れていました。すると、一つずつ問題は解けるようになっていくものの、算数の負担感
    しいては勉強全体が大変苦しいものになってきました。もともとガリ勉タイプとは程遠い子
    なので、この夏休みに学習方法を修正しなければ大変だと思案中です。
    今通っている塾は、一生懸命に授業をして下さる面では満足していますが、相談しても
    子どもの現在の学力や性格に合った家庭学習指導は皆無なので、親がしっかりせねばと
    思っています。しかし、それにも増して大切な事は、秋からいろいろと学校行事を見せて、
    息子自身がモチベーションを高めることが先かな?と-ちょっと昔の話ですが-様 の投稿を
    拝見して思いました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す