最終更新:

2
Comment

【415533】五年、夏休みの勉強

投稿者: 夕涼み   (ID:NFQMEPYlr2E) 投稿日時:2006年 07月 27日 18:42

5年生です。
講習も一期は終わりました。
講習期間中はその復習だけで手一杯でした。
五年生のみなさんは、夏休みどのように勉強していらっしゃいますか?
講習の期間、講習のないとき、どれぐらい勉強なさっているか教えてください。
うちは、まだ五年、夏休みも楽しませてあげたいな、と少々のんびりムードで、みなさんの様子をお伺いするのが少しこわいぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417024】 投稿者: JD  (ID:JFxJFKJ3.PY) 投稿日時:2006年 07月 30日 23:48

あまりレスがつかないようですね。
    皆さんも同様ということかもしれません。

我が家の例が参考になるかどうかは分からないのですが、4年前に姉が5年生だった時の予定表を引っ張り出して見てみました(*^^*ゞ

当時は、4教科それぞれで『100題問題集』と言う宿題が出ていたようです。なので、基本的には夏期講習の復習&宿題と『100題問題集』を中心に学習していたみたいでした。
    算数は、他に市販の計算問題集。
    国語は、漢字の練習帳の復習と、予習シリーズの上巻で出てきた語句の意味調べとその語句を使った例文作り(かなり地道ですね(*^^*ゞ)

それと、夏休みまでのテスト結果から、4教科それぞれの不得意分野をピックアップし、弱点強化をすると言うこともやっていたようです。

ちなみに我が子は、4年生の夏休みから入塾。4年生の間は超低空飛行。
    5年生になる時にBにぎりぎり入ることができ、じりじりと成績を上げ、6年生最後の組み分けでは後一歩でCと言う所…と言う程度です。
    おかげ様で、希望していた偏差値60くらいの女子校に入学することができました。

上記の通り、彼女の5年生の夏休みはひたすら基礎力の充実と弱点強化につきます。

夕涼みさんのお子さんの現在の状況が分からないので、きっとレスを付けるに付けられないのだと思いますが、塾の先生ともご相談なさって、無理なく無駄なく、楽しみの時間もしっかり取って、充実した夏休みにしてあげて下さい。

もう、7月も終わりですね。
    我が家も下の4年生の子に、これから何をさせるか思案中です(>_<)

2. 【417585】 投稿者: 夕涼み  (ID:hDYln45BUjA) 投稿日時:2006年 08月 01日 09:32

JD さんへ:
    -------------------------------------------------------

レス、ありがとうございました。
    いろいろとやらなくちゃいけないことは分かっていても、思ったようにはできないものだなあと思っています。今日から2期めも始まりました。まずは講習の復習を中心にと思っています。
    基礎力の充実と弱点強化ですね。頂いたお言葉通り「無理なく無駄なく、楽しみの時間もしっかり取って、充実した夏休みに」したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す