最終更新:

6
Comment

【515089】テストコースから通塾コースへ

投稿者: どんベイ   (ID:qnCjxCtEpC6) 投稿日時:2006年 12月 07日 20:32

テストコースに在籍中の現5年生です。新6年生からは平日コースを含めて通塾させようかと思っておりますが、現在、週に1日しか通っていないので、2月から平日3日日曜日終日の通塾に上手く対応できるか不安です。
今は、学習面では、自分のペースでコツコツやっていて、成績も我が家としては満足しています。自宅学習でまずまず上手くいっているので、今の学習スタイルを全く変えることになる通塾が不安なのです。6年になって、テストコースまたは通信から通塾に変えた方、お子さんの様子はいかがでしたか?いつぐらいから、どのように通塾にしていったか、体験談をお聞かせ願えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【515950】 投稿者: 山茶花  (ID:s/x3Pu.E6jQ) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:47

どんベイ さんへ:
    -------------------------------------------------------

はじめまして。
    ウチの長男は、4年生で通信からスタート、5年の夏以降テストコースに切り替え、5年の2月つまり新6年生から、平日教室も含めた通塾を始めました。今まで一人で考えていたことをプロの先生が教えてくださるわけですから、理解も進みますし、成績も伸びます。そうなると、当然楽しく通えます。お友達もすぐにできました。同じ目標に向かって頑張っているということは、小学校の友達とまた違った良さがありました。
    我が家の場合、子供自ら通塾したいと言い出したこと。体力には自信があったこと。受験中も続けたいスポーツがあったのですが、それが団体競技ではなく個人のスポーツであったこと。また自宅の近くに校舎があったこと。こういったことが成功の要因だったと思います。

ただ、どんベイさんのお子さんは、現状の学習スタイルや成績には満足していらっしゃるようなので、どうして通塾を検討されているのでしょうか?

2. 【516102】 投稿者: どんベイ  (ID:qnCjxCtEpC6) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:27

山茶花 さんへ:
    -------------------------------------------------------

レスありがとうございます。なかなかレスを下さるかたがいないので、テストコースから通塾にするのは、やはりそれほどないことなのかな、と思っていました。
    心強い成功例をお聞かせいただいて、嬉しく思っています。
    通塾を検討しているのは、さすがに6年になれば通塾したほうが良いだろうという思いからです。山茶花さんもお書きになっているように、同じ目標を持つお友達の存在も大きくなっていくと思います。
    ただうちの子供は「通塾したい」とまでは思っていないようで、「仕方がないから行くか」程度のようなのが心配です。
    山茶花さんのお子さんは週1日から週4日の通塾という生活の変化をスムーズに乗り越えられたようですね。心配するより案外大丈夫なものかもしれません。子供ともよく相談して、子供が一番頑張ることができる環境を考えたいと思います。

3. 【517165】 投稿者: 山茶花  (ID:sZzKttl/Xfc) 投稿日時:2006年 12月 10日 10:39

確かに、この時期の大きな変更は、悩みますよね。
    ウチの場合は、成績が伸び悩んでおり何とかしたいという思いが本人にも強かったので、踏み切ることが出来ました。もっといろいろな方のレスがつくと、いいですね。
    やはり、一番大切なのは、お子さんの気持ちだと思います。じっくり話し合って、いい結果出るよう、頑張ってくださいね。

4. 【520068】 投稿者: もう少し様子を見ては  (ID:dLj4I8dcjKw) 投稿日時:2006年 12月 14日 02:40

うちもずっとテストコースでした。新6年になると、日曜日もまる1日になり、それだけでも
    慣れるまでしんどかったと記憶しています。
    特に真冬、急な夜の通塾はこたえるのではないでしょうか。
    特に今、問題がないのなら、
    新6年の前半は、シリーズの進め方は5年と変わりありませんので、
    家庭で今の学習スタイルで全範囲が終わるまで進め、
    平日通塾は後期の総復習、学校別に移行する時期でもよいかと思います。
    特別コースなどを受けて6月末からという手もあります。
    あるいは、日曜丸一日が軌道に乗り、
    6年生の学校でのスケジュールもわかって平日のペースが出てきた
    5月連休明けからという手もあります。
    あまり、新6年最初からにこだわることはないと思いますよ。

5. 【520217】 投稿者: だいじょうぶ!  (ID:KKMfqY7BUis) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:05

親が思うより、子どもはタフなものです。

我が家も、今まで寝ていた時間に家に帰ってくるような感じになるので、どうなることかと心配しましたが、「疲れる〜」とはいいますが、元気に通っていました。

5年生までテストコースだと、「勉強は家でやるもの」という気持ちをすでに持っていると思いますので、親も欲張らず、
    疲れるようだったら休もうね、と始めてみたらいかがでしょうか。

平日も通い始めてよかったことは、
    とにかくやはり、理解が深まったことです。
    プロの先生に教わると違うなあ、と実感しました。

スタイルを変えることは不安な面もありますが、新しいスタートを切れる、と考えれば
    プラスに働くと思います。

6. 【520260】 投稿者: どんベイ  (ID:qnCjxCtEpC6) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:43

みなさん、ご意見本当にありがとうございます。
    先日の保護者会で、もう少し様子を見ては、さんが書いて下さったように、6年前半は今と同じような進み方と説明がありました。うちの子供は国算は比較的得意なのですが、理科社会に最近苦戦しているので、日曜日と社理一日で塾にお願いしてみようかと思っていたところです。
    テストコースからいきなり全コースとなると、今までの勉強のスタイルを全く変えないといけません。その変化に精神的・肉体的についていけるのか心配でした。その一方で新6年になるこの時期に全コースに変え、一時は大変でもがんばったほうがいいのかな、と考えたり、悩んでばかりです。
    「塾に行きたい!」と言ってくれるヤルキ満々の子供だったら良いのですが、そうではないので、厳冬の2月からの通塾は大変かもしれません。4月、連休明け、夏休み以降と通塾に変える機会も何回かあるようなので、もう一度考えてみたいと思います。低学年からしっかり通塾しているお子さんたちに比べるとなんとも甘ちゃんで恥ずかしい悩みだったのですが、いろいろなご意見を伺うことができ、参考なりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す