最終更新:

10
Comment

【714802】5年女子・JGは無理?

投稿者: ジアン   (ID:a8ofjbHjgRA) 投稿日時:2007年 09月 18日 19:24

今晩は。
4年から通塾しています。現在YTはCコースです。
YTの偏差値は50〜67の間で、かなり乱高下が激しいです。
算数が絶望的にできず、他の3教科の足を引っ張っています。
夫も私もはじめから御三家は考えておらず、偏差値50〜55の面倒見のよい
学校への進学を希望しております。
ただ、娘は「3年間も塾かよって、週末も勉強して、お母さんが言うような学校
になんて通えない。」と。秘かにJGを志望校に考えているようです。
しかしながらこの状況では、とても塾の担当の先生に恥ずかしくてお話できません。
娘はこつこつ勉強するのが好きなタイプではありません。
ただ、負けず嫌いな性格とここ一番の集中力で何とか頑張っている状態です。
5年の偏差値が50台でもJGを目指してよいのかどうか・・・。
娘の希望も尊重してあげたいとは思いますが、趣味の時間や、睡眠時間を削ってまで
勉強してほしいとはどうしても思えないのです。
それに算数・・・。これでよく、Cコースにいられると思います。
親と子供の志望校が全く異なる場合、どうすればよいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【715124】 投稿者: さて  (ID:azvZRAjWSL.) 投稿日時:2007年 09月 19日 07:56

我が家は終了組です。

周りに中学受験する家庭が少ないそうですが、中学受験をする家庭が多い地域でしたら、それこそ、「3年・・・」などという言葉が聞かれることはないだろうなと思いました。
    3年通塾して勉強することの大変さ、難関校に入ることが容易ではないことくらい皆知っているわけですから。
    わたしはこの言葉、受験をしない側からかけられた言葉、または、そうしたプレッシャーへの対抗意識からお嬢様がおっしゃっていることなんじゃないかと感じます。

お嬢様は、受験する子が少ないなかで、一人がまんせざるを得ないことが多いのでしょうね。お子さんにとっては、本当に大変なことですね。
    周りみんながそうであれば、3年間塾に通って・・・まあ当たり前みたいなもんだから、と思えたのかもしれません。

やりたいことを我慢してる、それだからこそ自分が行きたい学校、自分が憧れる学校生活を
    目ざして頑張る!という方向性ならプラスのエネルギーになるように思いますが、あんな学校になんか行けないから、というのでは、成績が思わしくない時など、必要以上に自分にプレッシャーをかけることになりませんでしょうか。

算数対策は算数対策でなさるとして(他の教科はご心配がないようですから、あまり深刻にならずとも大丈夫だと思いますよ。難問ではない算数なら訓練でなんとかできますから)、お嬢様のお気持ちについて、先生ともご相談なさってみてはいかがでしょうか。

メンタルな部分に固執しているように感じられるかもしれませんけれど、それは、子どもの受験生時代を振り返って、受験勉強期間であったと同時に、心の成長期でもあった、と思うからです。

これまた横になってしまいました。失礼いたします。

2. 【723875】 投稿者: 心意気が大事!  (ID:a3Rl/O26LVI) 投稿日時:2007年 09月 30日 19:16

受験というのは高望みすることも大切だと思います。お嬢様の志望理由がなんであれ少しでも上を目指す心意気こそが受験を成功させる秘訣でもあります。ただ神頼みにすがったりするのではなく素直に自分の弱点を自覚し克服する。それができればきっと望みは叶います。こつこつ勉強ができないとJG合格はむずかしいし、入学してからの勉強もつらいものとなるでしょう。なぜならJGはこつこつ勉強できる生徒を望んでいるからです。その姿勢は入試問題にも表現されています。お嬢様がそれを受け入れてこつこつ努力されれば必ず良い結果が待っているでしょう。がんばって栄冠を勝ち取ってください!!

3. 【724036】 投稿者: バラード  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 22:56

ジアン さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 娘はこつこつ勉強するのが好きなタイプではありません。
    > ただ、負けず嫌いな性格とここ一番の集中力で何とか頑張っている状態です。
    > 5年の偏差値が50台でもJGを目指してよいのかどうか・・・。
    > 娘の希望も尊重してあげたいとは思いますが、趣味の時間や、睡眠時間を削ってまで
    > 勉強してほしいとはどうしても思えないのです。
    > それに算数・・・。これでよく、Cコースにいられると思います。
    > 親と子供の志望校が全く異なる場合、どうすればよいのでしょう?

もし、今の6年生のことだったとしても、JGをめざしていても
     一向に構わない成績だと思います。勝負はこの秋からだからです。

読ませていただきますと、なるほど娘さんのタイプは、集中力を
     持ってやるときはやる、遊ぶ時は遊ぶというならJG向きかも
     しれません。

ただ、今の時点で偏差値がうんぬんであきらめてしまうようでは
     何かその先1年間の学習方法に力が入らなくなってしまうのでは
     と不安に思えます。

今段階の偏差値以上に、これからの勉強は厳しくなっていきますので
     気持ちの上でも向上心を持っていかないと めげてしまいます。
     趣味の時間や睡眠時間を削る必要はまだ1年間は、全くないと思います。

それよりモチベーションを持続して、1年後の今 やっと志望校に
     向けたほんとの意味での受験勉強のスタートだ と思えるように
     この1年間を4科の基礎をきちんと固めるようどうスケジュールしていくか
     が大事ではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す