最終更新:

14
Comment

【747466】お茶の水校舎と巣鴨校舎について

投稿者: 素人母   (ID:Z6YtyfOkA9Q) 投稿日時:2007年 10月 28日 23:16

小4の男子の母です。

今年から自宅にて予習シリーズをしておりましたが、
新5年より土曜テストコースへの入会を検討しております。

最寄の校舎は御茶ノ水と巣鴨とがあり
それぞれに問い合わせを致し時間・システム等の詳細は伺いましたが、
どちらにするか決めかねております。
(余談ながら入会と組み分けのテストが別だということを初めて知りました。。。苦笑)

同じ塾でも校舎或いは校舎の責任者の先生の方針等により
指導内容、対応等に差があることが多い(らしい)、と漏れ伺っておりますが、
四谷では実際如何でしょうか?

通塾はこれが全く初めてですので
(その上親しいお友達に四谷にいらしている方がおらず何卒愚問お許しください)
巣鴨或いは御茶ノ水校舎の在塾あるいは卒塾の先輩ご父母に
率直なご感想或いは忌憚のないご意見などをお伺いできれば嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【755184】 投稿者: 巣鴨校舎について意見あり  (ID:erEO2C4o0Rg) 投稿日時:2007年 11月 06日 11:33

ゆみママさん、巣鴨校舎のその男性の方は大柄(というより太った)の人じゃないですか?
    私もその人に不快を感じました。

それは合不合判定テストの申し込みに初めて夜行った時のことです。
    夜8時頃だったせいか、普段見かける制服姿の女性はいなくて、アルバイトらしき学生さんが数名いました。
    用件を伝えると「担当の者を呼んでくる」というので待っていました。
    すると外からその男性は戻ってきました。
    接客態度とかに問題はないのですが、タバコ臭さがとても気になりました。
    勤務中にタバコを吸っていたということなんでしょうね?!
    私も喫煙者ですが、「今吸ってきました」と言わんばかりの臭いには正直参りました。
    塾の受付には似つかわないタイプですよね?
    営業時間が延びたといっても、その時間にいるのがああいう人ではやっぱり昼間に利用しようとそのとき思いました。

2. 【755602】 投稿者: 淡水魚@巣鴨校舎  (ID:JKbkExHYGwE) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:35

巣鴨校舎について意見あり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゆみママさん、巣鴨校舎のその男性の方は大柄(というより太った)の人じゃないですか?
    > 私もその人に不快を感じました。
    > それは合不合判定テストの申し込みに初めて夜行った時のことです。
    > 夜8時頃だったせいか、普段見かける制服姿の女性はいなくて、アルバイトらしき学生さんが数名いました。
    > 用件を伝えると「担当の者を呼んでくる」というので待っていました。
    > すると外からその男性は戻ってきました。
    > 接客態度とかに問題はないのですが、タバコ臭さがとても気になりました。
    > 勤務中にタバコを吸っていたということなんでしょうね?!
    > 私も喫煙者ですが、「今吸ってきました」と言わんばかりの臭いには正直参りました。
    > 塾の受付には似つかわないタイプですよね?
    > 営業時間が延びたといっても、その時間にいるのがああいう人ではやっぱり昼間に利用しようとそのとき思いました。

太った男性よく存じています。
    受付の担当ではありません。
    きっとご自身の業務が一段落ついて、その後の長い勤務前の
    一服中に監督員さん(学生アルバイト)から呼び戻されたのでしょう。
    弁護するわけではありませんが、
    この時期もう6年生は授業後も質問ありで
    生徒すら帰宅は22時を過ぎます。
    講師の先生やその他職員の方々は場合によっては
    徹夜もあるとのことです。

巣鴨校舎には長くお世話になっています。
    校舎の様子はprayer様の書かれていた通りですが
    太った男性に不快感を感じたことはありません。

3. 【757207】 投稿者: 巣鴨に通っていました  (ID:mZz1BeyguW6) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:22

巣鴨校舎に在籍しておりました。
    太った男性は、よく存じ上げております。

その方のことは置いておいて、巣鴨校舎の先生ですが、
    社会の先生は大変評判の良い方です。
    大変、面倒見の良い先生で生徒からの信頼も厚く、
    その太った方も、
    「○○先生は、休みの日でもいつもいます。いない日はありません(笑)」
    と、おしゃっておりました。
    テキスト作成でもお名前が入っておりましたし、朝日小学生新聞にも
    何度か出ておりましたのを記憶しております。
    社会の単元をお話するときにも、色々なことを語りながら
    教えてくださるので、子どもは社会だけは一回で覚えておりました。
    我が家は男の子だったせいか、周りのお子様達も先生が好きで
    社会が好きなお子様が多かったように思います。
    あの熱血ぶりと声の大きさは接してみないと分からないと思います。
    社会だけ(?)は、本当に素晴らしい先生でした。
    もちろん、他の先生方にもお世話になりました。

参考になるか分かりませんが、社会の先生の存在をお知らせしたく
    書き込ませていただきました。

4. 【757214】 投稿者: 巣鴨に通っていました  (ID:mZz1BeyguW6) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:28

> テキスト作成でもお名前が入っておりましたし、朝日小学生新聞にも
    > 何度か出ておりましたのを記憶しております。

テキスト作成ではなく、予習シリーズにもお名前が入っておりましたの
    間違いです。(息子が通っていたときの版ですので今は分かりません)

ついでに、6年次は、先生お手製の小テストを毎回、授業前か授業終了後か
    忘れましたが、行っていただいておりました。
    他の先生は、シリーズのみの中で、授業外で小テストと
    小テスト内で、これだけは覚えること!まとめプリントみたいなものを
    いただいておりました。

5. 【758180】 投稿者: やめたけど  (ID:XZsG2cGit1w) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:59

大声でなんだかな〜と私も思いました。
    でも子供は大好きな太った先生です。
    内進するのでやめちゃったけどね。

6. 【758629】 投稿者: 通りすがり  (ID:TMhVB7GElHs) 投稿日時:2007年 11月 09日 08:08

ほいほい様

30年前の中野校舎はね、今でいえば「選抜組校舎」だったのですよ。
    昔、中学受験塾≒テスト会だった時代です。
    組み分けテスト後、6年生だったら、
    Sコース相当が中野校舎、Cコース相当が四谷校舎、Bコース相当が水道橋校舎…となっていました。
    「Yに入るための塾」なんていうのがあった、古き良き(?)時代です。懐かしい。

ちなみに、お茶の水校舎は大規模校舎なので、気後れするタイプのお子さんだと、全体の人数だけでも圧倒されちゃうかも。
    うちは別の直営校舎(1学年5クラス)のほうが好きだそうです。

7. 【761147】 投稿者: おせっかい  (ID:NkUBbwK3OL2) 投稿日時:2007年 11月 11日 16:45

巣鴨の社会の先生、6年追い込みで偏差値10はあげてくれるよ。
    信じてがんばれ!
    以前お世話になっていたもので関係者ではありませんので、一応。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す