最終更新:

5
Comment

【834259】ご相談

投稿者: 一人っ子   (ID:SxLna/DQpUg) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:20

みなさんは通塾の際、特に車での送迎の場合、ご近所のお子さんも一緒だったりしますか?

うちの子は3年生からリトルに通い始めて、4年生から同じ小学校の子が入塾してきました。
もちろん、顔なじみではありましたが、特別親しいわけではありません。

行きはバスで一緒に通って、帰りは別々に親が車で迎えに行くっていう感じでした。
(当初帰りは交代でっていう話もありましたが、うちの子が質問をしたいときに、その子が待っていると出来ないっていう理由でお断りしました。)

新5年生になったら、バスの丁度よい時間がなく(1時間に1本ぐらいしか通ってない)車で送迎することになりました。すると、週4日あるので2日ずつ交代にで送らないかと言われました。
もちろん、私も仕事をしているので助かりはするのですが、これから成績のこと、志望校のことなど現実味がでてくると、正直別々のほうが私はいいような気がするのですが…

そのお子さんは出来るお子さんでクラスも上位、うちの子は下位。

毎回組み分けの時には学校のクラスまで来て「何組だった?」と聞きにくるそうです。

このままうちの子が低迷したままだと、さすがに私も冷静ではいられなくなる気がするので、
できれば、別々にしたいのですが、お断りする理由がうまく言えないような感じで…。

みなさんはどうされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【834372】 投稿者: お手間でも  (ID:kGoPP39OMZE) 投稿日時:2008年 02月 07日 14:36

よそのお子様を車で送迎はよしたほうがいいと思います。
     受験の事でゴタゴタする以前の問題です。
     もし事故にでも遭われたらどうしますか?
     うちは保険も同乗者一名までしか適用されません。
     お手間でも自分の子は自分で送迎するべきです。
     でなければバスでお友達と通塾させるほうが
     よろしいかと思います。 

2. 【834537】 投稿者: 提案  (ID:MsUkkOpNDlk) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:42

もし時間的に可能であれば(下校時刻など)
    今までと同じ時刻のバスで通塾されてはいかがでしょう?

新5年生になり授業開始時刻が遅くなったのですよね?
    授業まで少し時間に余裕ができてしまいますが、
    予習復習をするなり、学校の宿題を片付けるなり
    時間の使い道はいろいろとあると思います。

私も働いていて送って行くことができません。
    安全上明るいうちに通塾して欲しかったので校舎長に尋ねたところ、
    「早くから来ていても大丈夫です。極端に言えば校舎が開く時刻からでも」
    と仰っていただきました。

3. 【834744】 投稿者: 一人っ子  (ID:NIbWc9QXkvE) 投稿日時:2008年 02月 07日 19:23

お手間でもさん、提案さん、ありがとうございます。

そうですよね、事故のことを考えるとたしかに不安もあります。

時間が遅くなったのですが、曜日が増えたため、平日が2日間が学校の6時限の日と重なり今までのバスだと間に合いません。

今週から新学年が始まり、案の定約束の時間には現れず、(時間を決めたのはあちら様)
    車で停車して待っているのはあまり気持ちがいいものではないし、なんとか別々にして頂ける様話してみます。

うちは一人しか子供がいないのですが、あちらには下に幼稚園生がいらっしゃって、その子の習い事が重なるとは言っていたので、大変なんだとは思ったのですが、あまりに成績を比べたがるので、少々ウンザリしています。
    もちろん、うちの子は下のクラスなので、相手にはしていなのでしょうが…
    とても負けん気の強いお子さんで、常に上を目指しているからなのでしょうか、漢字テストの点数さえ休み時間等に聞きくるそうです。
    このままだと、受験のストレスよりも違うストレスが溜まりそうです。

同じ学校なので、波風を立てたくなくて渋々承諾してしまったのですが、やんわり言ってみます。

ありがとうございました。

ちなみに先ほど「帰りも様子を見て交代でお迎えしない?ガソリンも従業料も高くなったから協力できることはしましょう」ってメールありました。

4. 【834910】 投稿者: 〆た後ですが  (ID:NE7215ySy0Q) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:29

昨年末にも同じ内容のレスがありました。
    やはりみなさん、やめたほうが良いとおっしゃってましたよ。
    私も、絶対やめた方が良いと思います。

5. 【835476】 投稿者: 沙良  (ID:fu.HgvG5jcU) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:36

私も絶対にやめたほうがいいと思います。
    スレ主さんとお子さんのストレスになりそうですよね。
    それに、万一の事故でもあれば、それこそ大変なことに・・・。
    夫に話したら、「事故にでもあったらどうするんだ!よそ様のお子さんに怪我でもさせたら取り返しがつかないぞ!」(あくまで、スレ主さんが加害者になってしまったらという話で伝えるといいです。)と言われたとか話して、お断りしましょう。
    夫には悪者になってもらい、「そういうことにうるさいのよ〜。ごめんなさいね。」で
    乗り切りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す