最終更新:

11
Comment

【834314】新6年の不安

投稿者: 秋子   (ID:N8yJyNzSA2A) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:52

新6年生の娘がおります。3年生から四谷大塚へ通い、現在偏差値64前後。S組と1組を行ったり来たりの状態です。目標はできれば御三家、豊島岡、白百合、明の星、渋渋あたりを考えております。いよいよ次は娘の番かと、気を引き締めております。
今年から通塾日数が増えました。(昔に戻った・・・ということですか。)6年生なのでしょうがないとも思っているのですが、かなり厳しいです。休日が1日もありません。5年生までも塾の復習をがんばって、やっとこの成績です。
今年の通塾日数では家庭学習の時間が大幅に減ってしまいます。それで大丈夫な子供さんもいらっしゃるとは思いますが、うちの娘の場合、200%復習の習慣がついてしまっており、これからうまく軌道にのれるか心配です。転塾は考えておりません。地理的に困難なのと、何より娘が四谷大塚の先生、友達を気に入っているからです。
このまま塾のスケジュ−ルの流れに沿って、来春を迎えたので大丈夫でしょうか?? 塾の先生にも相談してみようかと考えておりますが、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【837439】 投稿者: 元塾講師  (ID:/U5gotgwIIk) 投稿日時:2008年 02月 09日 18:26

    よっくん・・・様


    塾の講師は教育者ではありません。
    問題の解き方を教え、合格させればいいのです。
    子供の少しの進歩をつぶさに感じ取り、喜んでくださるとか、
    大人として、子供の人生のお手本になるとか、
    そういうことを考えてはいけません。
    塾の先生がみんなそのような方とは思いませんが、
    一般企業でうまくいかなかった方も、かなり混じってます。
    (おもに人間関係。うちの塾もそうでした。)
    でも今は、学校の先生にもこういう事を求めるのは難しいですね。
    親がしっかり、子供を見て、導きましょう。

  2. 【837691】 投稿者: あまり多くを求めず  (ID:zIc/K310jv6) 投稿日時:2008年 02月 09日 22:15

    よっくんが泣いている・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この1年間は、四谷大塚の応対のまずさに困惑された方が多いと知り、保護者として複雑な心境です。知り合いの直営校関係者から次の話を聞いて、唖然としてしまいました。
    >  休み時間になると、講師室には質問に来る生徒でごった返します。



    こんなことを外部で話す方が、人格疑いますね。
    講師室の内部の話も脚色されているように思えてなりません。

    人の話は半分に聞いておいた方が賢明ですね。

    ちなみに我が家では、このような内部事情は考えず、四谷大塚の応対、講師の授業、子供に対するアドバイス等には満足しております。

    今は学校でも、これ以上のひどい話が乱れ飛んでいますよね。学校よりははるかにましだと思います。

  3. 【838112】 投稿者: フランダース  (ID:lSm95og1keg) 投稿日時:2008年 02月 10日 10:18

    ドットネット、さっそくやってみました。


    算数と理科だけだけど。(国・社の採点は遅いみたいですね)
    面白いし、やっぱり便利ですね。


    私たち、四谷大塚のことは好きだけど
    ナガセのことはあまり好きじゃない人が多いんじゃないかしら?
    でもこのドットネットは面白いし、なかなかいいんじゃないかな と思う。

  4. 【838242】 投稿者: とうとう6年  (ID:KX0uRVPKDOU) 投稿日時:2008年 02月 10日 12:22

    うちも早速コインをGETしていました。
    校舎でも解説を聞いてきているので、基本的には復習問題のみをやって、分かり難かった所のみVODで確認する作戦です。

    特に国語は苦手なので、VODでの丁寧な説明には助かります。

    せっかくのサービスですからうまく活用しなくちゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す