最終更新:

40
Comment

【836074】蒲田校について

投稿者: 大森在住   (ID:nDHRxW3iHrs) 投稿日時:2008年 02月 08日 16:02

蒲田校について余り情報がなくて困っております。在籍生の方、元在籍生の方どのような感想をお持ちか教えていただければと存じます。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【837055】 投稿者: 今日は雪?  (ID:4iTgMWpYBp6) 投稿日時:2008年 02月 09日 12:13

    加えまして、今年度の実績もどなたか分かりましたら教えて頂きたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

  2. 【838320】 投稿者: いちご  (ID:FImP3MTUDgs) 投稿日時:2008年 02月 10日 14:09

    蒲田校舎新6年の保護者です。子どもは塾が大好きで楽しく通塾しています。
    ただ新年度から先生の入れ替えがあり、12日予定していたクラス別保護者会が延期になったり校舎に対して不安になることもあります。
    そうは言っても、転塾するつもりはないので、新しい先生に期待しているしだいです。

  3. 【838787】 投稿者: 半年お世話になりました  (ID:csc5Ff2inzE) 投稿日時:2008年 02月 10日 22:21

    はじめての通塾が6年9月からでした。
    (講習以外他塾含め通塾経験はありません)
    4校5回受験で、3勝1敗(第一の国立)
    増上寺のふもとに進学します。
    (同じ校舎からは5名合格したと聞いております
     息子からの伝聞ですが)
    ということであまり参考にならないと思いますが、
    昔ながらののんびりした塾でしたね。
    最初の説明で、学校の勉強をきっちりやる
    ルールマナーをきちんと守る(親子とも)
    というところを強く言われていたのが
    印象的でした。


    本人も楽しく勉強していたようです。
    進学実績については華々しさは
    ないかもしれませんが、
    (おそらく御三家ばりばりという感じでは
    ないと思います。それにこだわっていないという
    わけではないでしょうが・・・・・)
    面倒見のよいところであったと感謝しています。


    予定の変更については、
    やはり体制変更の影響もあるかもしれませんね
    しかしここはわかりません。






  4. 【839497】 投稿者: 教えてください  (ID:l66A933yUBo) 投稿日時:2008年 02月 11日 14:47

    半年お世話になりました様、


    合格おめでとうございます!
    蒲田校の説明会に昨年行きました。
    確か昨年は4クラスで、最上位はもちろん、上から2番目のクラスでも、上位校に多数合格されていた記憶があります。
    しかも、説明会資料が丁寧で、生徒AはA校○B校XC校○というような詳細な資料をいただきました。
    (四谷では当たり前なのでしょうか? 今の塾ではこういう資料をいただいたことがなくて感激しました。)


    通学面で結局他塾に通っていますが、今の塾は最上位クラスはいいとしても、2番目になると人数が多く、あまり進学先もぱっとしないよう。(はっきりとした資料はいただいていませんのでわかりませんが)
    蒲田校は多くても一クラスが15人位と記憶しています。


    半年お世話になりました様は最上位クラスだったのでしょうか?
    もしわかれば、今年の6年生の他クラスの実績や一クラスの人数などを教えていただければ幸いです。


    ちなみに愚息はYTでCコース中位(偏差値58)位で、半年間お世話になりましたさまのお子さんと同じ学校を志望しています。


    スレ主さん、横すみませんでした。

  5. 【839584】 投稿者: 2組でした(Bでした)  (ID:csc5Ff2inzE) 投稿日時:2008年 02月 11日 16:26

    組み分けテストは一回だけだったのですが
    入室は3組(ですので最下位クラスでした)
    9月に入室し、ひと月ほどたったところで
    日曜テストの成績を見てクラスを1つ
    あげていただき、そのまま2組ですごしました。
    構成は 選抜 1組 2組 3組の4クラス
    昨年の人数構成はわかりませんが、
    息子の前の学年の構成は
    男子 選抜8名 1組6名 2組19名 3組 9名
    女子 選抜4名  1組9名 2組12名 3組12名

    現在、処分中の書類からピックアップしました。
    昨年の説明をお聞きなら、進学結果はご存じだと
    思いますので割愛します。

    愚息は蒲田の指導以外、通塾、家庭教師は全く
    受けていませんでした。

    プリント等の整理をして思うのですが、この分量を
    こなすのはかなり厳しいと思います。
    本人の弁いわく、塾についていってよかったとのこと。
    親塾もとくにしませんでした。
    あえて実施したのは過去問のコピーと記述以外の
    丸つけくらいでした。

    また今年の結果についてはごあいさつに伺って
    いないのでわかりませんが、おそらく2月下旬に
    実施される説明会でクラス別、志望順位別の
    実績が説明されると思います。

    通塾範囲からいうと、Nの大井町とほぼ等距離に
    あったのですが、学校の行事、授業、普段の
    生活をきっちりすることがまず大前提という
    入塾についての説明が最終的な決め手となりました。

    最後に費用をざっと申しますと(k=1000円)
    夏期講習  168k
    テキスト類  30k
    本科授業料 285k(57k×5)
    冬期講習   68k
    正月特訓   4k(31,1日の2日間)
    定期代    9k
    合計    564k  でした。







    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 半年お世話になりました様、
    >
    >
    > 合格おめでとうございます!
    > 蒲田校の説明会に昨年行きました。
    > 確か昨年は4クラスで、最上位はもちろん、上から2番目のクラスでも、上位校に多数合格されていた記憶があります。
    > しかも、説明会資料が丁寧で、生徒AはA校○B校XC校○というような詳細な資料をいただきました。
    > (四谷では当たり前なのでしょうか? 今の塾ではこういう資料をいただいたことがなくて感激しました。)
    >
    >
    > 通学面で結局他塾に通っていますが、今の塾は最上位クラスはいいとしても、2番目になると人数が多く、あまり進学先もぱっとしないよう。(はっきりとした資料はいただいていませんのでわかりませんが)
    > 蒲田校は多くても一クラスが15人位と記憶しています。
    >
    >
    > 半年お世話になりました様は最上位クラスだったのでしょうか?
    > もしわかれば、今年の6年生の他クラスの実績や一クラスの人数などを教えていただければ幸いです。
    >
    >
    > ちなみに愚息はYTでCコース中位(偏差値58)位で、半年間お世話になりましたさまのお子さんと同じ学校を志望しています。
    >
    >
    > スレ主さん、横すみませんでした。


  6. 【839769】 投稿者: 立春  (ID:tn4oHEvcOeo) 投稿日時:2008年 02月 11日 19:33

    蒲田校舎で長男が以前お世話になりました。
    先生方がとても熱心で子供は嫌がらず通っていました。
    先生の入れ替えがあったのですか?
    情報があれば詳しく教えてください。
    他の校舎はわかりませんが・・。
    蒲田では、テキストも全て購入させることはしません。
    必要なものをクラス別に指示されます。
    プリントが大量に出るのでそれをちゅうしんにやるように指示されました。
    御三家、慶應、早稲田も子供のとき、合格者が数名ずついました。
    1組までに在籍していれば慶應クラスも合格できているようです。
    何しろ先生方はとても熱心でした。
    ただ先生が入れ替わったのでしたらちょっと心配ですね。

  7. 【840039】 投稿者: 先生の異動  (ID:nW7Ph0A3EPs) 投稿日時:2008年 02月 11日 23:30

    2組担当の 国語と社会の先生(n先生とs先生)が異動になられたようです。
    息子が挨拶に伺った時には既にいらっしゃらなかったので残念がっていました

    本当に熱心でしたね。
    特に中堅以下の生徒へのフォローが行き届いていたように
    思います。
    締めるところは締め、褒めるところはほめるという
    雰囲気があったようです。

    教材の押しつけもなかったですし、

    ただ少し気になるのは、新体制への疑問をストレートに
    口にされるところで、サラリーマン的には大丈夫かな?
    今までの評判通りの蒲田らしさを続けられるのかな?
    という懸念はありますね。


    でも基本線は変わらないと思います。

    お勧めですが、皆様それぞれの志向、お子様の性格も
    あるかと思います。
    よくお聞きになられればよいかと思います
    ある意味古いタイプのものたりない塾かもしれませんが
    愚息にとってはよかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す