最終更新:

5
Comment

【837485】6年で月例テスト

投稿者: 月子   (ID:.iqes1f7RzQ) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:20

新6年女子・四谷準拠の個人塾に通っています。

YT塾ではないので週例テストは受けられず、
塾からは月例テストを受けるように言われて来ました。

その他に、学力判定テストの時だけ、四谷の校舎まで受けに行きます。

5年の時から疑問だったのですが、四谷生で5年以上で月例テストって、
皆さん受けているのでしょうか?

テスト結果を見ると、いつも2〜3千人位受けているのですが、
これは四谷生なのでしょうか?

6年からも月例テストのお知らせが来るのですが、
益々人数が減る気がして、受けるべきか悩んでいます。

出来ないところのチェックと言う意味はあると思うのですが、
偏差値と言う意味では、信用できない気がして・・。

事実、月例テストと学力判定テストでの偏差値に10ポイントほども
開きがあります。
娘には、学判での偏差値が本当なんだよ と言い聞かせてますが、
下手に月例が良い場合が多いので、すぐ油断してしまいます。

皆さん、週例テストがあるので、やはり月例は受けていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【837769】 投稿者: Wですが  (ID:ezfe1rZbzvI) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:27

月子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新6年女子・四谷準拠の個人塾に通っています。
    >
    > YT塾ではないので週例テストは受けられず、
    > 塾からは月例テストを受けるように言われて来ました。
    >
    > その他に、学力判定テストの時だけ、四谷の校舎まで受けに行きます。
    >
    > 5年の時から疑問だったのですが、四谷生で5年以上で月例テストって、
    > 皆さん受けているのでしょうか?

WではYTを受けていない人は月例を受けるように言われます。
    YTを受けない人は新6年で息子のクラスですと三分の一以下くらいの印象です。
    ウチも5年夏までは月例、秋以降にYTに変更しました。

> テスト結果を見ると、いつも2〜3千人位受けているのですが、
    > これは四谷生なのでしょうか?

四谷生はYTは一応必須なのでは?
    Wの一部と他塾の人だと思うのですが、四谷の方いかがですか?

> 6年からも月例テストのお知らせが来るのですが、
    > 益々人数が減る気がして、受けるべきか悩んでいます。

人数が減るのは必須だと思います。
    1月27日のYT組み分け回は過去最高の参加人数でしたので、この組み分け回からYTに参加したお子さんもかなりいると思います。

> 出来ないところのチェックと言う意味はあると思うのですが、
    > 偏差値と言う意味では、信用できない気がして・・。

偏差値は信用できないでしょう。
    問題のレベルも、YTはレベル別にテスト問題もSからAまで4段階に分かれいますが、月例テストの問題は全員共通問題で、Aレベル(一番易しい問題)です。
    その月のカリキュラムチェックテストという意味はあるかもしれませんが、問題が簡単なので、難関を目指すお子さんなら、正直カリキュラムテストとしてもどうかと思います。

> 皆さん、週例テストがあるので、やはり月例は受けていないのでしょうか?

週例を受けている人は月例を受けないです。
    YT生は、月例テストが実施される週は「YT総合回」のテストを受けます。
    これは上記のように、月例テストとは全く別の問題です。
    全体の中の偏差値を知りたいのであれば、YT組み分けテストが3ヶ月に一度くらいあるのでそれを受けるべきです。
    これはYT生でなくとも受けられますし、YT生も全員受けるので、母体が大きいし、問題も共通なので、全体の中での偏差値がわかります。 (もちろんSやNの生徒は受けませんが)

2. 【838542】 投稿者: 6年生は 組み分けのみ受けるのは不可。  (ID:8vsAChpaTNw) 投稿日時:2008年 02月 10日 18:06

全体の中の偏差値を知りたいのであれば、YT組み分けテストが3ヶ月に一度くらいあるのでそれを受けるべきです。>>について。

5年生のときは、非YT生も組み分けを受けることが可能でしたが、6年生は、YT生しか組み分けを受けられなくなります。かくいう我が娘はW塾新6年で、非YT生。5年時までは、組み分けに相当する「実力判定テスト」で全体の位置をつかんでいましたが、6年からは不可能になり、月例テストを受けました。そうしたら偏差値が+15になりました。やっぱり、何としても毎月のYTを受けたくなるような仕組みになっているなと思いました。

3. 【838554】 投稿者: HPで確認しましたが  (ID:wMw2iRVSgGg) 投稿日時:2008年 02月 10日 18:20

2008年からは公開組み分けテストとして非YT生も受けられるようですよ。
    次は4月27日です。

ただ、13日に合不合予備テストもありますから、全体での位置を知りたいのならどちらかでもいいのかな、とも思ったりもします。

4. 【838567】 投稿者: 本当ですね。  (ID:8vsAChpaTNw) 投稿日時:2008年 02月 10日 18:31

さきほど「6年生は 組み分けのみ受けるのは不可。」のHNで投稿したものです。

「HPで確認しましたが」様の投稿を見て、HPを見ましたら、確かに、6年非YT生でも組み分けを受けられるのですね。先日(1月末)の組み分けは「非YT生は不可」だったので驚きました。急に方針を変えたのでしょうか。。もっとも、「HPで確認しましたが」様のおっしゃるとおり、全体の位置は合不合でわかるので、両方受けることもないかと思ったり、組み分けは、範囲広しといえ一応「範囲あり」なので、受けることで勉強に身が入るかなと思ってみたり。これから悩むことにします。

5. 【838596】 投稿者: とうとう6年  (ID:VFS3JqcoQTc) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:10

新学年のクラスを決める組み分けテストのみは非公開、その他は公開です。
    方針を変えたのはむしろ、昨年、組み分けテストを公開にした時の方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す