最終更新:

38
Comment

【873115】テストコースについて

投稿者: まだリトルですが…   (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:13

こちらの掲示板を日々参考にさせて頂いている、リトル生の母です。

当方は中学受験を考えていますが、夕飯は家族で食べたい気持ちが強く、テストコースと季節講習を利用出来ることから、低学年時は土曜のリトルにお世話になっております。
このような考えから、テストコースが無くなるという話が大変気になります。また、テストは受ける事は出来ても後の解説が無くなるという事も悲しくなります。
Webは目が悪くなりそうで、こちらも気が進みません。

皆様はこの辺について、どのようにお考えになられ、塾(経営陣?)に対してどのような対処をされておられるのでしょうか?
塾(経営陣)に、これまでの四谷大塚の良さを残してもらう希望を訴える方法は無いのでしょうか?

このまま四谷大塚のどっしりとした良さがどんどん減っていく事が悲しくてなりません。当方が四谷大塚を選んだ理由がどんどん消えていく状態を黙って観ているしか無いのでしょうか?

当方がリトルを選んだ当初の四谷大塚が持つ良さを感じる他塾が他に見当たらない事にも、私は焦ってしまっています。
塾(経営陣の)方針が変わらない事を考えると、買収される前の四谷大塚の良さを持つ塾の情報も欲しく、この事に関しても情報を欲しく思っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【873429】 投稿者: わたしも  (ID:4NcmFhs7cWg) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:59

スレ主さんと全く同じ気持ちです。
    しばらく前ですが、上の子がほぼテストコース主体で受験を終えました。
    テストコースの生徒にも、平日の生徒さんに対するのと変わらず
    熱心に解説授業で指導してくださる四谷の先生方のおかげで
    志望校に合格させていただいたので、
    歳の離れた下の子の時も絶対に四谷にお世話になろうと考えている折、
    (下の子は平日もお世話になる予定ですが)
    どんどん体質が変わっていってしまうようで、危機感を持っています。
    今のところまだ制度の変化だけで、講師の方々は以前のままだと思うのですが。

何年かにわたってWEB上で受験情報を集めていますが、
    四谷の保護者の方たちは、他の大手塾を利用されている方々より
    親御さんが受験にヒートアップしていないというか
    むしろそういう過度な熱気が苦手で、四谷のどっしり構えた雰囲気と
    ベテランの講師の方々が好きで、通わせていらっしゃるように思うのです。
    だから掲示板の書き込みやブログ記事などが地味で少ない傾向がありますよね。
    そして合格実績の数字だけ見ていると、切り口によっては
    見劣りするような場面もあると思います。

でも、キュウキュウにやらせない分、入学後の伸びしろが非常にある、というのは
    わが子と周りのお子さんたちを見るにつけ実感しています。
    中学受験は、ゴールではなくてスタートですから、とても大事なことだと思います。
    最近の受験界?の雰囲気では、あまり表立ってそういうことを言いにくいのですが、
    受験で燃え尽きるほど頑張らせてしまうようなやり方をしない
    今までの四谷を支持している人が沢山いるはずなので、
    ちょっと恥ずかしいけれど、もっと声をあげていかないと、
    経営陣にも、これから塾選びをされる方々にも
    届かないのでは、と思いました。

2. 【873430】 投稿者: わたしも  (ID:4NcmFhs7cWg) 投稿日時:2008年 03月 12日 14:00

あら、改行がヘン。
    一行空けたつもりのところも空いてないし、
    読みづらくて申し訳ありません。

3. 【873450】 投稿者: ぽち  (ID:yNff1RBGCPY) 投稿日時:2008年 03月 12日 14:31

なぜかここの掲示板って、二行分あけないと一行空白にならないんですよね・・。

そう気づいてから気をつけてはいるのですが、
    やはりいつものクセで一行分しかあけてないときがあるので、
    かならずプレビューで確認してます。

4. 【873609】 投稿者: ベルモット  (ID:u0OjjwH94/o) 投稿日時:2008年 03月 12日 17:58

はじめまして

この2月に長男が受験を終了し、
    長女の通う塾を模索している者です。
    気になる話題でしたので反応してしまいました。

我が家は平日と土曜日はI塾に通い四谷さんには
    9月からの特訓コースでお世話になりました。
    お世話になり感じましたのが、皆様仰る通り
    通う子供達や保護者迄、ハグしてしまう様な
    おおらかでゆったりした感じが有りました。
    校舎長様からも頻繁に御連絡を頂き、
    こちらが恐縮してしまう限りで、
    どっちが面倒見だったか忘れてしまう程でした。
    外様の我が家に居残りや弱点の補強もやって頂き
    本当に感謝しています。
    多分四谷さんには外様なんて、狭い了見は無く、
    受験生みんなが自分の子供達なのでしょう。
    正直「王道」を感じました。
    あくせくさせるの嫌で、I塾を選び始まった我が家の受験
    おおとりは四谷さんの王道に触れ、心から良い受験でした。

長女は四谷さんでお世話になりたい!
    そう思っていた矢先に拝見したスレでした。
    そしてまさにテストコースからと、考えていたもの
    ですから出鼻を挫かれたと言いますか。。。
    多分我が家がお世話になっていた頃から
    変革は始まっていたのでしょうから
    何とも言えないのですが、
    某塾達とは一線を隔した、大きい存在であって欲しいと
    切に願っています。

言い忘れました。
    我が家の受講した特訓コース
    決して合格率だって他塾に負けていませんよ。
    前年しか知りませんが、驚異的数字でした!

又情報がございましたらお教え下さい。
    失礼致します。

5. 【873683】 投稿者: 5年ですが  (ID:AyD1FvLe/lU) 投稿日時:2008年 03月 12日 19:18

まだリトルですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    平日+テストのコースで直営校に通っています。

>また、テストは受ける事は出来ても後の解説が無くなるという事も悲しくなります。
    > Webは目が悪くなりそうで、こちらも気が進みません。

テストコースは新5年生までとの事です。

解説についてですが、現在も行われています。
    なくなるとは聞いていませんし、入試報告会でも二本立てを強調されていたと思います。
    Web解説について、私もあまり良い捕らえ方をしていませんでしたが、
    解説も丁寧だし、かなり良いという印象です。
    ちなみにうちの場合、全部は見ていません。子供自身が再度解説を見たいと思う問題
    のみを見ています。 

※一行あけたい場合、空けたい行にスペースを1つ入れるといいですよ

6. 【873721】 投稿者: きっと桜さく  (ID:PwfAkIFFodE) 投稿日時:2008年 03月 12日 20:13

Web授業について、私は少し感じ方が違います。
    Webの解説授業は、選ばれた先生の授業ですので、見ていてとても面白いです(理科の先生が特に面白いです)。また、全ての問題をやらなくても、できなかったところだけでいいので、時間が効率的に使えます。
    テストの後の解説授業は単なる答え合わせのような感じですし、わかっていることもやるので、時間を効率的に使えないと思います。
    塾での拘束時間が長くなってきており、家での学習時間を確保するのが大変なので、私としては、できればWebに一本化してもらいたいと思っています。

7. 【874271】 投稿者: うちも感じています  (ID:iZSUVSikCmI) 投稿日時:2008年 03月 13日 11:29

こんにちは。

ベルモットさんと同様、うちも9月以降にテストコースとして特訓コースに入った
    この2月の終了組です。
    無事、こちらの学校に進学できることになりました。
    平日は近場の準拠塾に行っておりましたが、特訓コースの存在を知ってから
    2学期からお世話になることにしていました。
    同じ学校を目指す仲間に囲まれたことで大きく意識が変わり、
    また、面談もしていただき、とても感謝しています。

下の子が新4年で、いずれは上の子と同じコースを、と思っているだけに、
    今後も今までのシステムを継承していただけるのか、とても気になっています。
    今までの良さを残して欲しい、痛切に思います。
    他の大手を真似しないで、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す