最終更新:

38
Comment

【873115】テストコースについて

投稿者: まだリトルですが…   (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:13

こちらの掲示板を日々参考にさせて頂いている、リトル生の母です。

当方は中学受験を考えていますが、夕飯は家族で食べたい気持ちが強く、テストコースと季節講習を利用出来ることから、低学年時は土曜のリトルにお世話になっております。
このような考えから、テストコースが無くなるという話が大変気になります。また、テストは受ける事は出来ても後の解説が無くなるという事も悲しくなります。
Webは目が悪くなりそうで、こちらも気が進みません。

皆様はこの辺について、どのようにお考えになられ、塾(経営陣?)に対してどのような対処をされておられるのでしょうか?
塾(経営陣)に、これまでの四谷大塚の良さを残してもらう希望を訴える方法は無いのでしょうか?

このまま四谷大塚のどっしりとした良さがどんどん減っていく事が悲しくてなりません。当方が四谷大塚を選んだ理由がどんどん消えていく状態を黙って観ているしか無いのでしょうか?

当方がリトルを選んだ当初の四谷大塚が持つ良さを感じる他塾が他に見当たらない事にも、私は焦ってしまっています。
塾(経営陣の)方針が変わらない事を考えると、買収される前の四谷大塚の良さを持つ塾の情報も欲しく、この事に関しても情報を欲しく思っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【874523】 投稿者: まだリトルですが…  (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 03月 13日 16:18

投稿いただいた皆様、ありがとうございます。
    テストコースで志望校に合格されました先輩方のお話が、特に参考になります。

わたしも様へ
    -------------------------------
    私も受験にヒートアップしていない保護者の方々や、ベテランの講師の方々のどっしりとした雰囲気が好きです。
    我が子に受験で燃え尽きた中学・高校時代を送らせたくありませんし、小学校生活も楽しんで欲しいのです。(甘いとお叱りを受けるかもしれませんね)
    このような私さえ包み込んでくださるような四谷の雰囲気が大変好きなのです。
    ですので、平日の通塾は難しくとも、テストコースなど土日だけでも四谷に通わせたいと考えておりました。
    今までの四谷を支持しておられる方々と声をあげるには、どのような方法があるのでしょうね?

ベルモット様へ
    ------------------------------- 
    我が子のリトル終了時に四谷が変わってしまった場合を考えて、I塾(首都圏の塾で?)を検索してみます。
    そして、6年生後半に特訓コースでお世話になるという道を見落としていました事に気付きました。ありがとうございます。
    確かに、我が子の通う校舎の合格実績を素晴らしいと眺めておりました。四谷の良さを無くしてまで改革をしなければいけない程、他塾に負けているとは全く思えません。
    経営側と受講側の認識の違いなのでしょうか…。

5年ですが様へ

> テストコースは新5年生までとの事です。

との事。現リトル生が進級時には、やはりテストコースが無くなる事は決定なのですね?

> 解説についてですが、現在も行われています。

平日も通塾した場合には、テスト時に解説もあるのですね?
    また、塾での解説は受ける事は出来なくとも、Web解説も丁寧なのですね?
    週に1回、自分が確認したいところだけなら、目の負担も気にしなくて良いのかもしれませんね。

きっと桜さく様へ

> Webの解説授業は、選ばれた先生の授業ですので、見ていてとても面白いです(理科の先生が特に面白いです)。また、全ての問題をやらなくても、できなかったところだけでいいので、時間が効率的に使えます。

これがWeb解説授業の利点なのですね。
    平日授業の時間も以前よりも増えているのでしょうか? だとしましたら、これからは四谷であっても他塾のように塾中進度が増していくのでしょうか…。他塾との(良い意味での)差を失くす方針なのでしょうか…。

うちも感じています様へ
    6年の後半までは準拠塾でという選択肢もあるのですよね。
    今度近所の準拠塾を覗いて見ます。
    しかしながら、私としましては、今までの良さを残して頂きたい思いでいっぱいです。

テストコースを希望している者にとりましては切実な事なのですが、皆様の経験をうかがい少し光を見出せました。
    引き続き、経験談、ご意見、提案などをよろしくお願いします。

2. 【875106】 投稿者: ぷーママ  (ID:XDhpMXoDa/.) 投稿日時:2008年 03月 14日 08:16

みなさまこんにちは。
    「通信くらぶ」スレッド常駐(笑)ぷーママです。
    5年時は通信くらぶ、6年時テストコース、おかげさまで4月から第一志望進学です。

テストコースの存続についてですが…
    ご存じの通り、現6年生は年度途中の方針変更に振り回されました。
    ということは、希望の声が大きければ、存続もありうるかも。
    ご兄弟がテストコースで、ぜひ下の子も…など、強く主張すれば、
    あるいは校舎裁量で受け入れて下さるかも、という気がします。(未確認ですが。)
    通信くらぶ+Webあるいは近所の平日の塾、とか、
    通信くらぶ+特別/特訓コースなど、お子様の心身の余力と相談しながら、
    地道にYに希望を出し続けつつ、その時取りうるいちばんいいやり方が見つかるとよいですね。

まだ時間はおありなのですから。

3. 【876512】 投稿者: のんびり一家  (ID:Eyt1OL0NuMU) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:38

うちも現在高1の一番上の子がテストコースでお世話になりました。
    受験を考え出したのが遅く、塾を重視する世の中の風潮になじめず、
    とにかく受験以外の生活も大事にしたかったので、私(母)が昔お世話に
    なったから、というだけの理由で四谷大塚を選びました。

その子は「自分で勉強する」楽しさが身についたようで、中学高校でも
    塾要らずです。

二番目の子供は、受験をするのなら早くに塾に入れたほうが楽なのでは、
    と考え、近所の塾に通わせてしまったのですが、受身の姿勢が
    身についてしまったようで、自分から勉強する態度を示し始めたのは
    中学に入学して2年経ってからです。

現在三番目が新5年生で、テストコースを始めたところですが、
    将来なくなってしまうかもしれないなんて考えてもいませんでした。

一週間分がんばって勉強してテストで結果をみる。
    週の最初のほうでがんばれば金曜日にテレビを見れるし
    本もたくさん読める。火曜日や水曜日に疲れた日があれば
    その日は勉強しなくたって金曜日までに挽回すればOK。
    こんな勉強方法は理想的だと思います。

テストコースがなくなるという話はどこかで正式に
    発表されていることなのでしょうか?
    私もぜひ考え直してもらいたいと思います。

4. 【877194】 投稿者: どうしようかな  (ID:MWTtf/UD8JM) 投稿日時:2008年 03月 16日 14:13

通信のほうに出没して、平日のみ直営に通塾を試みまして、断られたどうしようかなです。
    しかたなく、3月から、Sに通わせています。
    Sは、うわさのとうり、説明が少なく、自分で問題をやって、塾で丸付けをするというスタイルなので、親がかかわらなくっちゃいけませんが、通信クラブと同じと思えばとりあえずやっていられます。
    これから、6年の後期は、どうせ、過去問演習になるので、四谷に戻って、特訓コース、プラステストコース、などと皮算用していただけに、テストコースがなくなるなんて、とても困ります。
    週5日、オールインワンがいいというかたもあるのでしょうが、小学生が、残業親父みたいに、体力の限界に挑戦みたいになっていいのでしょうか。
    何かが変!!と、思いませんか?

5. 【877357】 投稿者: 復活求む!  (ID:81EgpbVJRRw) 投稿日時:2008年 03月 16日 18:11

うちも四年からテストコースと決めていたのですが、直営校舎の面談で「テストコース廃止」を言い渡され、結局他塾でお世話になることにしました。

週に二回の通塾をして1ヵ月以上経ちましたが、四谷のテストコースが復活すれば、迷うことなく四谷へ移るつもりです。
    でも、、年度途中の変更はあり得ないでしょうし、もし来年復活したとしても、5年からだと微妙・・・です。
    リトルからお世話になっていただけにとても残念。
    すいません、ぼやきでした。

6. 【877815】 投稿者: まだリトルですが…  (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 03月 17日 09:52

投稿いただいた皆様、ありがとうございます。心強いです。

ぷーママ 様へ
    現6年生は年度途中の方針変更で大変だったのですね。
    それでも、あれだけの実績という事は素晴らしいですね。

> ご兄弟がテストコースで、ぜひ下の子も…など、強く主張す

れば、
    あるいは校舎裁量で受け入れて下さるかも、という気がします

。(未確認ですが。)

先輩方が声を上げてくださると、大変嬉しいのですが、
    テストコースについてのアンケートも来ない現段階では、
    未だテストコース存続の声は少ないのかもしれませんね。
    これから、声を上げてくださる先輩が増えてくださる事を
    切に願います。

まずは、もう少し通信くらぶを調べたいと思います。
    今までは流し読みでした「通信くらぶ」スレッドを
    もう少し丁寧に拝見させていただきます。

のんびり一家 様へ
    私も「受験以外の生活も大事にしたい」のです。
    基本的には、勉強は自分でするものという気持ちがあり、
    「自分で勉強する楽しさ」を身に付けて欲しいのです。
    「自学自習」がコンセプトの四谷ですから、低学年に
    それを教えてくださるリトルにお世話になっています。
    勉強の一部は本人の意思で自分で勉強するようになりました。

後半学年はテストコースにお世話になるつもりでした。
    私の理想の勉強方法はのんびり一家と同じです。

テストコース在籍の先輩からも声をあげてくださると
    嬉しいです。お願い出来ませんか?

どうしようかな 様へ
    6年の後期は特訓コース・テストコースで四谷に戻られる予定で
    Sに通われているのですね。
    私はSのムードが苦手で選択肢に無いのです。
    あの中で頑張れるどうしようかな様は素晴らしいですね。

> 小学生が、残業親父みたいに、体力の限界に挑戦みたいにな

っていいのでしょうか。

私も同じ気持ちです。
    甘いと言われますが、それでも納得出来ないのです。

復活求む! 様へ

> うちも四年からテストコースと決めていたのですが、直営校

舎の面談で「テストコース廃止」を言い渡され、結局他塾でお

世話になることにしました。

面談で、何故「テストコース廃止」になったの説明は
    ありましたでしょうか?

新4年生で、復活求む! 様のような方はどのくらいでしょう?
    各校舎複数人いらっしゃれば、また、その方々からの
    テストコースが復活すれば戻るとの表明があれば、
    現6年生の年度途中の方針変更のように復活の可能性も
    あるのではないかと、期待してしまいます。

4年からはテストコースのつもりでリトルの方々も、
    どのくらいいらっしゃるのでしょうかね?
    同様の方々が多ければ、声も上げやすいでしょうか?

高学年も小学校生活を楽しんで欲しいので、
    通塾は週1日、低学年のうちに家庭学習の習慣も身に付き、
    勉強に必要な物の考え方・勉強の楽しさを教えてくださる
    リトルのお世話になっております。

この低学年の通塾で「低学年のうちから…」と言われており、
    高学年もこのにペースで庭学習量が少し増えるくらいで
    進めるつもりである事を話すと、「甘い!」と言われます。
    通塾が逆だと言われます。一般的にはそうですね。

私は低学年で少しでも勉強の楽しさを知るサポート、
    高学年では自分で学習するサポートをと考えています。
    そのサポートを同じ塾で受けたいと思っています。
    塾の利点に「仲間」もあると思いますので、
    週1日でも「仲間」と確認のためのテストを受け、
    生身の先生からの解説を受ける事が出来る
    テストコースは私の理想なのです。

テストコースの存続を切に望みます。 

リトル卒業の事は色々な可能性を考えていきますが、
    テストコースの存続を望まれている方からの
    投稿をいただけると、大変心強いです。
    投稿をよろしくお願いいたします。

7. 【881113】 投稿者: 終了&予備軍  (ID:iKay49vqKbw) 投稿日時:2008年 03月 20日 17:25

上がテストコースでお世話になりました。下も、と思っていたらこのお話。
    先日直接問い合わせて丁寧なお返事をいただきました。廃止は決まったことだそうです。
    昔と違い、手を取り足を取り面倒を見てやらなくては子供に学力がつかないと判断したのだとか。
    残念ですが、うちは他の方法を模索します。

8. 【881818】 投稿者: のんびり一家  (ID:Eyt1OL0NuMU) 投稿日時:2008年 03月 21日 13:11

皆さんテストコース廃止のことは、面談で言われた、あるいは問い合わせで聞いた、ということですね。
    うちは面談も説明会も参加していないせいでしょうか。四谷大塚側からテストコース廃止という話はまだまったく受けておらず、このサイトで初めて知った次第です。
    ちょうど春の保護者面談を申し込もうかと思っていたところですが、行かないほうがいいかも〜なんて思ってしまいます。(まだリトルですが…さま、ごめんなさいね、向こうから話がないのでまだ声をあげるわけにもいきません。しばらくは知らんぷりをしていてそのままずるずる2年間テストを受け続けられるといいなぁ、なんて思っています。もしテストコース廃止を言い渡されたら、そのときは抵抗してみます。)

確かに小学校高学年の子供に「学力」だけをつけるのであれば、平日も教室に閉じ込めて授業を行うのがもっとも確実かもしれませんが、この年頃の子供が身に着けるべきなのは「学力」だけに限らないはず。「学力」をつけるのにかける時間は最低限にしてやりたいと思います。

教室に通うとなると、自分がすでに完全に理解している部分の問題さえも宿題として出される可能性もあるわけですし、逆に基礎を理解していないのに難しい問題に取り組まされて無駄に悩む時間もかかるかもしれない、疲れていて集中できないのに座っていなければならない日もあるかもしれない、通塾の時間もロスタイム・・・などなどいろいろ考えてしまいます。

塾に通われている方の考え方を否定するわけでは決してありませんが、私の方針としては大人数の塾に通わせるよりも、家で親がときどきポイントだけチェックしてあとは本人のやる気に任せたいと思います。もし廃止になったら残るは予習シリーズを使って勉強させ、週末に過去問題集をやらせるくらいでしょうか。でも週報に載るのは本人には励みになっているんですよね〜。なんだかさびしいなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す