最終更新:

38
Comment

【873115】テストコースについて

投稿者: まだリトルですが…   (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:13

こちらの掲示板を日々参考にさせて頂いている、リトル生の母です。

当方は中学受験を考えていますが、夕飯は家族で食べたい気持ちが強く、テストコースと季節講習を利用出来ることから、低学年時は土曜のリトルにお世話になっております。
このような考えから、テストコースが無くなるという話が大変気になります。また、テストは受ける事は出来ても後の解説が無くなるという事も悲しくなります。
Webは目が悪くなりそうで、こちらも気が進みません。

皆様はこの辺について、どのようにお考えになられ、塾(経営陣?)に対してどのような対処をされておられるのでしょうか?
塾(経営陣)に、これまでの四谷大塚の良さを残してもらう希望を訴える方法は無いのでしょうか?

このまま四谷大塚のどっしりとした良さがどんどん減っていく事が悲しくてなりません。当方が四谷大塚を選んだ理由がどんどん消えていく状態を黙って観ているしか無いのでしょうか?

当方がリトルを選んだ当初の四谷大塚が持つ良さを感じる他塾が他に見当たらない事にも、私は焦ってしまっています。
塾(経営陣の)方針が変わらない事を考えると、買収される前の四谷大塚の良さを持つ塾の情報も欲しく、この事に関しても情報を欲しく思っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【928673】 投稿者: よっちゃんいか  (ID:OXcS7O2XVR6) 投稿日時:2008年 05月 18日 00:05

今晩は。
    四谷大塚は老舗なので悪い印象がなく、はなまるリトルなども難問?が楽しく学習できる、いいイメージがあり、なんとなくうちは四谷寄り?でした。
    いよいよ小4時を迎えた今年、四谷テストコース、通信くらぶ、YTネットのいづれかを選択肢としてたのですが、テストコース廃止で出鼻をくじかれ、今は自宅学習+月例テスト組
    です。
    うちも例に漏れず習い事が多いんです。
    プラス遊ぶ時間も、読書時間も、必要です。
    どうしたらいいのかなぁ・・・☆

2. 【928724】 投稿者: 残念です  (ID:zebdk3iF.P.) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:43

我が家も自宅学習組みです。
    うちも来年から「テストコース」を考えていたので残念です。

そして私も四谷のテキストは単元別になっており、苦手な単元やパターンが見つけやすいところが気にいっております。
    が、某家庭教師のHPで「改定するたびにレベルが下がり他の大手塾テキストよりあまい」と書かれておりました。たしかにNに比べると(Nしか見たことはありませんが…)その通りかもって思ってしましました。

●6年生になると、四谷の「テストコース」から転塾される方もいらっしゃるそうですが、
     テキストが変わってついていけるものなのでしょうか?
     「予習シリーズ」で基礎学力がついているのでしょうか?

●自宅学習+テストコースの代わりになるものってないでしょうか?

●最後によっちゃんいかさん
     自宅学習+月例テスト組…通信くらぶってことですか?

3. 【928974】 投稿者: 3人目  (ID:aLbXIUe7.0A) 投稿日時:2008年 05月 18日 14:09

終了組様
    確かに今までは内部生にテストコース生が加わり人数が増えていたと思います。

しかし昨年につきましては、9月からは特別コースが日曜日に行なわれるようになり、Sコース生にとっては、土曜日の週例テスト(お弁当持ちの1日掛かりです)と日曜日の特別コース(これもお弁当持ちの1日掛かり)と負担が大きくなってしまったのです。
    そのため内部生の週例テストへの参加率が悪くなり、週例テストに参加していたのは、6人いた内部生のうちの1人とテスト生である娘の2人だけとなっていました。

全体的に見てもSコースの女子は全部で300人位はいたとは思いますが、週例テストの参加者は100人ほどしかいませんでした。この少ない人数のために各校舎で解説授業を行うのは、やはり採算があわなっかったでしょうね。
    Sコースを作りしかも男女別になったため、VODにせざるを得なっかったのでしょう。

4. 【958218】 投稿者: 検討中  (ID:XGdlNSr261g) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:08

5年下からのテストコースを検討中です。 本人の強い希望で6年生になっても土曜日と日曜日(時々大会などで潰れます)しか通塾できません。
    5月に組み分けテストを初めて受けましたが、C−2ということでした。

御三家や早慶など超難関校を受ける予定はございません。 子の性格からも、Sは望まずCコースで頑張りたいと考えております。

通塾・通信共に経験がございません。 市販参考書と問題集で自宅学習してまいりましたが、予習シリーズ5年上を買い込んで一通りこなしてから臨んだ方が良いでしょうか?

5. 【960861】 投稿者: 2年前のテストコース生  (ID:i.b4nJfE2o6) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:59

検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 通塾・通信共に経験がございません。 市販参考書と問題集で自宅学習してまいりましたが、予習シリーズ5年上を買い込んで一通りこなしてから臨んだ方が良いでしょうか?

我が子が6年生のころは、日曜午前がテスト→短く解説授業→午後次週のガイダンス
    という内容でしたが今もそうでしょうか?だとしたら5年上はあったほうが良いです。
    授業では遡って見ることも指示がありますので、今までやってらっしゃらなくてもったいないですが手元に置かれることをお勧めします。
    我が子も自習派で、スタートは新6年生でしたが校舎長の勧めで5年上下を買いました。家庭学習の役にも立ちましたよ。

6. 【960908】 投稿者: 今春終了  (ID:5iIrJNVogro) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:42

検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 通塾・通信共に経験がございません。 市販参考書と問題集で自宅学習してまいりましたが、予習シリーズ5年上を買い込んで一通りこなしてから臨んだ方が良いでしょうか?

「一通りこなす」必要はありませんが、
    理社に関しては、前の学年のシリーズを参考書としてそろえた方がよいと思います。
    市販参考書よりツボをおさえていると思います。
    (ちなみにうちは6年になってから4年のシリーズ(理社のみ)も購入しました)

7. 【960919】 投稿者: 検討中  (ID:XGdlNSr261g) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:50

2年前のテストコース生様 大変参考になるご教示を頂き嬉しく思っております。

地方から移って来て土日のみの通塾が可能な所を探しました。 四谷大塚のHPも見たのですが、一般生が受けられるのは公開テストだけと思い込んでおりました。 テストコース(5年生は土曜午後にテスト→4教科各30分の解説授業)を単独で受けられることを最近になって知った次第です。
      昨日、四谷大塚に出向きました。 テストコースの料金を示す用紙もなかったのですが、調べて教えていただきました。 また、予習シリーズなども買ってまいりましたが、良くできていると感心しております。 もっと早く購入すればよかったと反省した程です。

負担の大きい習い事を続ける子を励ましながら頑張ってまいります。 有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す