最終更新:

3
Comment

【878495】中学受験の予定ない場合の予習シリーズ

投稿者: こと   (ID:jaYYjlF2zEs) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:13

春から小4になる子供がいます。予習シリーズについて教えていただきたいのですが、各教科のテキスト、演習問題集、基本問題集などがあるようですが、ご家庭のみで勉強される場合、どのような勉強方法で進められているのでしょうか。
自分でテキストを読み、ノートなどにまとめたりして覚え、その後問題集に取り組んでいらっしゃるのでしょうか。
進研ゼミ、Z会のように、教科書準拠での通信のみしか経験がありません。
中学受験用の難易度で構成されているのかとは思いますが、公立中に進む場合、そこまでは必要ない、あるいは学力を付けるためにやっていた方が良いなどのご意見をいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878517】 投稿者: いちご  (ID:KsB/pOZiYEg) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:32

算数以外は、中学に向けても役立つと思います。
    基本的に基本問題ができていれば、演習問題に手をつける方法で大丈夫かと思います。
    ノートを使う/使わないは、本人のやりやすい方法でよいかと思います。
    最初のうちは、試行錯誤が必要かもしれませんね。

算数は、中学受験しないなら、必要ないでしょう。
    幾何部分はやっておいても良いでしょうが、特殊算はやる必要はないと思います。
    小6までの一般教科書の部分までわかっているなら、文字式や方程式をやらせた方が役に立つように思います。

2. 【878731】 投稿者: やってます  (ID:GcacPFfG0cc) 投稿日時:2008年 03月 18日 08:27

我が家は新5年です。

四年生になるときに、中学受験を迷いながら、5年からの四谷への通塾も視野に入れて、予習シリーズの家庭学習を始めました。
    通信クラブはやっていません。

四年上までは4教科のテキスト、演習問題、理社のサブノート、言葉の学習、漢字練習を基本から応用問題まで、みっちりやりました。月例テストも受けていました。
    しかし、その後子どもが練習の多い課外クラブに入ったことにより、時間がだんだん取れなくなり、親子ともども、精神的に疲れてしまい、家族でよくよく話し合い、地元の中学への進学を望む子どもの気持ちを考え、私立の受験をやめました。

夏休みからは、学校の準拠の通信の応用問題までをきっちりやることを目標に、プラスして、漢字検定、予習シリーズの理社のみをプラスして家庭学習を続けています。

予習シリーズの理社は内容が今後の中学での勉強にプラスになると判断して、テキスト、サブノートテキストの練習、応用問題までやっています。
    演習問題は買いましたが、時間がなくて手がつけられない状態です。
    暗記することは目的にせず、こういう分野の勉強があるという知識を付ける程度の学習内容です。が、学校の理科の勉強にも役立っているようでした。社会はまだ学校の分野が追いついていないのですが、楽しいようです。

予習シリーズの国語は、読解がとても難しく、4年上ではとても苦労していました。今は手付かずですが、5年になってから、4年のものをやって見ようと思っています。

予習シリーズの算数は、説明が分かりやすいので、特殊算以外は、学校の先取りの部分では役に立ちました。(分数、少数、角度、面積など) が、受験をやめてからは手を付けていません。

以上長々とすみません。
    我が家は受験をしない決断をしてからも、予習シリーズにお世話になっています。
    ですが、あれもやろうこれもやろうと山積みせず、必要なことをピックアップして、時間に追われずやることが大事かなと最近ようやく分かりました。

お役に立てれば幸いです。

3. 【879890】 投稿者: こと  (ID:EzswBdRRLBQ) 投稿日時:2008年 03月 19日 11:19

いちご様

アドバイスを頂き感謝いたします。
    算数以外は、公立中学に向けても役立つ内容になっていると伺い、取り寄せてみようかなと思いはじめています。学校準拠の通信も考えています。それで基礎力を付けて、応用にも少しずつ取り組めたらと思っています。
    ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    やってます様

アドバイスを頂きありがとうございます。
    ご経験談をお聞かせいただき、大変参考になりました。
    私も、学校準拠の通信を考えています。取りあえずは基礎固めをと思っていますので。
    それと、予習シリーズの一行計算問題は復習の意味で3年のものから取り寄せました。毎日する予定です。
    予習シリーズの理社は、学校の理科にも、今後の中学の勉強にもプラスになるとご判断されたとの事。教えていただきありがとうございます。息子は理科と歴史が好きなようなので、高学年に向けてと言う意味でも取り組んでみようと思います。
    国語算数についても、検討してみます。
    仰るように、テキスト、問題を絞り込んで、それを確実に覚えていくように取り組んでいきたいなとは思っています。子供の負担になって勉強嫌いになられても困りますので。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す