インターエデュPICKUP
433 コメント 最終更新:

ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

【4154407】
スレッド作成者: 綱渡り名人 (ID:xYBCA1TER7U)
2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

【4250514】 投稿者: ままこ   (ID:c1quxiGlUX2)
投稿日時:2016年 09月 16日 19:48

ダメポ親さま、ありがとうございます。

息子は毎日口を開けば「眠いっ!」
と言うほど時間に追われていて、
これから益々忙しくなるであろうに大丈夫なの?
と思っています。
今の所なんとか学校の提出物や塾の宿題はこなせていますが
塾の宿題は終わらないと学校の休み時間にもやっているらしく
○○くんはいつも休み時間に問題集をやっていて凄い!意識が違う!と息子が話すのよ、
とママ友達に言われます。が。
「あ、それ宿題。。。全然すごくないのだよ、
終わらないのです。意識とかの問題じゃなくて。。。ダメダメなのよ。」と汗かきながら答えます。
もう少し時間の使い方を上手くすれば良いのに
と思ってしまうこともよくあります。

オープン模試などの成績が振るわないと
早慶αでもβクラスになるということですよね?
しかし、例えば、模試で失敗してしまっても
早慶クラス枠外なるという事ではないのですね。
でも、その時期におちていくとモチベーション保ってきたものが崩れそうです。。。
塾内のクラス編成についてさえも一喜一憂してしまうので
もう少しドンと構えていないとですね。
(私のカビゴン体型のように!)
大変なプレッシャーと戦い、実際に努力しているのは子供達ですから
親は焦らず、見守らなくてはなりませんね。

【4252726】 投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U)
投稿日時:2016年 09月 18日 21:11

こんばんは
三連休ですが、3年は土特お試し・必勝・必勝ですね

塾の教務の先生からお電話をいただきました
「何事!」と思いましたら、私が理社の先生に、公立受けることになるかもしれないから理社の勉強法を教えてくれ」と質問したことのお返事でした(理社は受講してません)

お返事は、「今は3科に集中しましょう!」でした
口調は穏やかでしたが、そこには「まずは3科だろ!理社とか言ってる場合か!」と言われた気がしました、が、
塾では、万が一早慶全滅した場合のために直前理社特別講座があるので、今は3科に全力投球してくださいとのことでした
なるほど~、救済措置は用意してくれてはいるのですね

またその電話で、学校には公立を受ける可能性があることを強調するように!と繰り返し言われました
早慶第一志望と伝えることで内申に影響を与えることがあるのでしょうね

【4254383】 投稿者: フランボワーズ   (ID:sJjPtXei1Oo)
投稿日時:2016年 09月 19日 22:35

こんばんは。
朝晩は寒いくらいになってきて、息子は風邪をひいたようで熱は無いものの鼻水と喉の痛みに大騒ぎしています(*_*)
明日学校から帰ったら、病院行き決定です。

インフルエンザの予防接種も今年は2回受けて、少しでも予防効果を高めようと決意しました。


さてそんな息子は、必勝の確認テストもイマイチな出来だったようです。クラス落ちはモチベーションに関わってきますので避けたいところですが、駿台、早慶オープン、アドバンスがまあまあの出来ならば大丈夫なのでしょうか。
心配は尽きないですね。

皆様も、体調崩されませんようにお気をつけくださいね。

【4255621】 投稿者: かーか   (ID:1I0fE8uCej.)
投稿日時:2016年 09月 20日 23:01

ボーダーの皆様、元ボーダーの方々にお尋ねします。
早慶、志望校の説明会には行く予定でいますが、押さえの私立、併願優遇がとれるかどうかわからない私立、受けることになるかわからない公立の説明会は行かれますか?
一度は足を運んでおいたほうがいいような気もするけれど、土曜も日曜も忙しいですし。その時間と労力を割くべきか否か、悩んでいます。
行ければ行ったほうがいいんでしょうが、私一人で行くか、子供本人も行ったほうがいいのか、塾から何か言われました方いらっしゃいますか?

【4257046】 投稿者: たまこ   (ID:JBSvrlhMPCM)
投稿日時:2016年 09月 22日 02:06

かーか様

これから、説明会が沢山ある時期で、親子共々、大変ですよね。

参考にして頂けるか、分かりませんが…。
我が家は、抑えの私立、取れるか分からない併願優遇校の説明会も聞いておきたいので、母が1人で参加します。
受けるかどうか分からない都立については、夏休みの間に親子で説明会に参加したので、秋には参加しませんが、もし夏の説明会に参加していなかったら、この時期の説明会に参加すると思います。
早稲田アカデミーの担任の先生は、可能であればお母さんが聞いておいて下さいとおっしゃっていました。
なので先生は、行ければ行った方が良い…というスタンスだと思います。
私は、後から聞いておけば良かったと後悔したくないので、基本的には参加して、情報は息子や夫と共有しています。

我が家は、昨年の秋から、今年の春休みや夏休みの土日などにかけて、息子と二人で説明会に参加してり、ぷらっと候補の学校を見に行ったりしていたので、今秋の説明会は、息子は中学校や土特、必勝、模試などが被らなければ早慶の説明会のみ参加すると言っています。

随分前に、本庄の説明会に息子が参加出来ないとことを塾の先生に相談したところ、もしも息子が学校を見ていなかったとしても、お母さんだけ行って下さいと言われました。
(結局、夏休みに息子と夫で見にいきましたが…。)
先生の意向としては、息子は勉強を優先するように…という事なのかなぁと思っています。

そんな感じなので、週末や祝日は、私は学校の説明会、息子は早稲田アカデミー、夫と下の子は習い事と、家族バラバラです(笑)

【4258539】 投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U)
投稿日時:2016年 09月 23日 12:01

みな様、こんにちは
毎日空とにらめっこ、乾かぬ洗濯物に気が滅入ります・・
フランボワーズ息子様はお元気になられたかしら?これからは体調管理にも気を抜けませんね

説明会ですがうちの校舎(講師によるかも)では、本人は勉強優先のスタンスです(息子がボーダーのせいかもしれません)

ちなみに私は、公立は地域の「進学フェア」で済ませ、併願私立は事前の個別相談に行くので説明会には行かないかもしれません
(私が生まれてこの方ずっと地元で公立高校出身、それぞれの学校に通うお子さんの保護者からお話を聞く機会がある・・ということもあってです)

【4259165】 投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U)
投稿日時:2016年 09月 23日 22:38

こんばんは

昼間の書き込みだけですと私は説明会等にはほとんど行ってなさそうに感じてしまうかもしれませんが、早慶に関しては・・・

中1の秋には、最寄りの慶応志木説明会と三田祭に行きました
これは早慶受験の覚悟を決めるため(とくに親が)でした

中2の秋に学院・義塾・志木の学園祭、早稲田祭にも行きました
(これにより息子の志望校が決まりました)

やはり実際に足を運ぶと何か得られるものがあるなぁと感じるので、お時間に余裕があれば併願校にも行かれるに越したことはないと思います


あと3年生保護者様には間に合わなかったのですが、サピックスのイベントはいいですよ(パンフの郵送のみで勧誘電話は無かったです)
サピOBの現早慶5校生が体験談を語ってくれるイベントが確か11月にあったと思います、興味のある方はググってください
サピの資料は早稲アカに比べると、知的で洗練されています
(我が息子には向いてませんが・・)

【4259216】 投稿者: フランボワーズ   (ID:sJjPtXei1Oo)
投稿日時:2016年 09月 23日 23:43

綱渡り名人様、おかげさまでだいぶ回復したようです。ありがとうございますm(__)m


説明会ですが、我が家は早慶のみ息子も一緒に行きます。滑り止めと併願優遇校は親のみで。

説明会に行く主な目的は、早慶はモチベーションアップと願書購入、その他の高校は駅から学校までのルート確認と願書購入です。


…とはいえ、都内併願優遇校がまだ絞りきれていませんので、進学相談会にて何校かお話を聞いてパンフレットをいただこうと思っています。


親は説明会、子は勉強と忙しくなりそうですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー