女子美の中高大連携授業
灘ツアー
灘特待の連絡来た方いますか?
参加されますか?
何名くらい行けるのでしょうか?
違うと思います。
関東から受けに行く子も真剣勝負だと思いますよ。
2月の開成・筑駒のために灘を前受けにすることは悪いこととは思いません。
今回の灘受験は、某ブロガーさんも書かれているように、開成・筑駒志望者にはこの上なく有意義な入試だったと思います。
おそらく、この最難関三校の対策を行っていた関東勢は大分健闘したのではないでしょうか。今年の大量の合格者数を見るとそのような気がしてなりません。
合格者の地域が公開されるのが楽しみです。
早稲アカやスピカに洗脳されてますよ。
灘対策が筑駒開成に意味があるとしても、実際通わない灘を受験しなくてもいいじゃないですか。
灘の過去問やればいいだけ。
三冠という意味のない称号に価値があると思わせる塾の戦略にのせられたくないですね。
渋幕も埼玉校も行かせたくないし、筑駒・御三家が落ちたら寮に住まわせてでも通わせたい!と思い自腹受験しました。サピからは勝手にどうぞと、、笑
我が家みたいなのは珍しいのかな?!!!
算数理科得意、社会ニガテの息子には、入試科目に社会がない(思考能力がない子が来ちゃうから社会ナシって理由も大共感!)灘は最高に合っていて無事合格。
落ちていたとしても、将来の大学受験時に関西の猛者たちと闘った経験は役立つって夫婦で捉えていました。
後輩ママ達にも経済的に余裕があるならおすすめしちゃうけどなーーー。
感染は怖いけど、そんなの東京にいたって同じだし。。。
否定派いるもんなんですね。
父子で神戸遠征、良き息抜きになり、2週間後に向け改めて気合いが入っているから、我が家は行って良かったかな。
通わせるつもりがあるならいいと思いますよ。
通わせるつもりもないのに「三冠取るぞ!」みたいな言葉に乗せられて受験させてしまう保護者はどうかと
受験生が乗せられるのはまだ分かりますよ。子供ですし。でも保護者は冷静になってほしいですね。三冠なんて塾が勝手に言い出したもので、それ自体に何の価値もないですよ。
前受けは普通のこと。栄東、渋幕、浦和明の星などには、第一志望の子もたくさん受けに来るけど、前日のホテル宿泊付きで通えない距離に居住する受験生も大挙して押し寄せる。それは良くて灘の前受けだけがダメだという価値観はよく理解できません。
単に、栄東を受けても練習にすらならないレベルの子が、開成や筑駒の受験の準備として受けに来ているだけ。合格の称号を得るために遠征する関西組とは意味合いがだいぶ異なります。




































