最終更新:

2
Comment

【1768838】早稲アカのいろんな講座について

投稿者: どどんぐりりん   (ID:QQoi95sUOGQ) 投稿日時:2010年 06月 16日 22:37

娘が私に塾でもらったプリント等を全く渡しません。
先日たまたま用事があり塾に行ったところ見覚えのある友達がいっぱい
部屋から出てきました。
先生に聞いたところ選抜テスト?とかいうやつが終わったところとのことでした。
当日 娘は部活の後友達と遊びに行っており暇そうでした。
本当に娘に腹がたちました。

いろんな講座や試験が多くていったい何を受けたらいいのか
私は把握できてません。たまにプリントを見つけてこれは受けなくていいのか聞くと
それは上のクラスは必須だけどRとかで受けたら笑われるとか言っていたので
信じ込んでいました。
成績も思うように伸びずRの中でぬるま湯につかりのんびり宿題だけこなしてるような状態です

もう中3なので夏期講習と合宿は申し込んだのですが
特別講習やテストなど必須というかこれは受けておいたほうがいいというのが
あったら教えてください。
やる気もなくRからも抜け出せないような状態ならいっそ辞めさせたほうが
いいのではとも思っています。
どうやったらやる気を出させることができるのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1768973】 投稿者: MM2  (ID:lhI0FTQ2ZiY) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:27

同じく中三の母です。
    もう中学生なのである程度本人の自覚に任せるしか無いとはいえ、親としては心配ですね。
    先生に相談してみてはいかがですか。対応して下さると思います。

7月の3日と4日に無料模試があります。
    先生からどちらかを受けるように言われていると思います。
    狭い範囲のCTと違って実力テストになるので、自分の現在の位置がわかると思います。
    締め切りが過ぎているかもしれませんが。

2. 【1769890】 投稿者: panda  (ID:GtJPEAd5m2A) 投稿日時:2010年 06月 17日 19:13

重要なテストや講座の案内を配布した時に、電話連絡をしてもらう
    ようにお願いしてみてはいかがですか?
    また、どのテストを受けるべきか、どの講座をとると弱点を補強
    出来るかなど、こまめに相談するといいと思います。

担当講師が対応出来ない場合には、主任や校長にお願いしても
    いいと思います。TやR1に対して手厚くなるのは確かですが
    担当者をこちらに向かせる努力を惜しまないでください。
    講師も人間です。文句を言うと背を向けたがりますが、熱心に
    「先生が頼りなんです。」
    と言われれば気をよくして、
    「なんとかしてあげなければ!」
    と思うものです。
    同時に、「先生も大変でしょうが、営業面からではなく
    今のこの子に本当に必要な講座やテストを教えて下さい。」
    と話せば、営業一辺倒の話ではなくなると思います。
    つまり、保護者の方が営業の気持ちを持つことで、
    「塾の為の生徒」ではなく「自分の為の塾」にしてゆくことを
    お考え下さい。

「安い給料で、そこまでやってられないよ!」と思いながらも
    頼られるとその気になる講師達がたくさんいるはずです。
    そして、「塾を頼る」と「塾に任せる」は違います。
    頼って、料金分以上に利用して頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す