最終更新:

8
Comment

【182152】早稲アカの南大沢校って?

投稿者: 迷い道   (ID:QN9qtybg97U) 投稿日時:2005年 09月 30日 01:19

不躾な質問で、すみません。実は、最近、こちらの地区に引越ししてきました。早速、子供の塾をさがしています。女の子なのですが、高校入試を国立、早稲田、慶應女子、にチャレンジできたら・・と考えているのですが、南大沢校を含め、明大前〜橋本の京王相模原線の各校舎の早稲田アカデミーさんの合格者の数が、気になっています。どこでもある事かな?とも思いますが、友達関係の事でもめて、やめられてゆく方もいるとか・・・知らない土地での第一歩なので、いろいろ気をもめています。どなたか、アドバイスして頂ける方、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【182477】 投稿者: 近所かな?  (ID:4Z9H5ceh4nY) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:51

迷い道 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家も同じ沿線在住です。
    合格者数は各校舎に聞けば教えてくださると思いますよ。

で、お尋ねの
    >南大沢校を含め、明大前〜橋本の京王相模原線の各校舎
    に付いてですが・・・我が家はこの沿線に住んでいながら、
    実はこの沿線の校舎には通っておりません。
    南大沢校舎には、息子の学校のお友達が数人通塾しているようですが、
    息子はあえて他校舎にお世話になっています。
    別に何か不都合な理由があってというわけではなく、
    たまたま息子が入塾をする時期に南大沢校舎はなかったからという理由なんですが。
    ですので南大沢校舎が開校するときに南大沢校舎に異動するかどうか悩んだんですが、
    息子本人がイヤだというのでそのままの校舎でお世話になっています。

迷い道様がどちらに在住なのかハッキリとはわからないのですが、
    明大前までという通塾時間(急行で30分ぐらい?)も考慮されているのであればこの沿線に限定しないで、
    乗り換えアリも含めて同じぐらいの通塾時間で通える範囲内の校舎をたずねてみた方がいいと思います。
    同じ早稲アカでも校舎によって随分と雰囲気は違いますよ。
    同じカリキュラムを学ぶとしても、お嬢さんと合った校舎での方がいいと思います。
    あえてこの沿線に限定してということであれば、
    もしかしたら調布校舎がいいかもしれません。
    調布校舎は3年からの早慶必勝の実施校舎ですし。

友達関係については、我が家は男の子ですので女の子のことはわかりませんが、
    息子の校舎はやめていかれたお子さんはいないようです。
    都心の校舎ではないにも関わらず割と人数が多いので、
    気の合うお友達のいる確立が高いのかもしれません。

いずれにしろ一度お嬢さんと各校舎を訪ねてみた方が確実だと思います。
    お引越しされたばかりで大変だとは思いますが、
    ここで手を抜かずしっかり各校舎を訪ねてしっかりリサーチされた方が、
    入塾後に、こんなはずじゃなかった・・・ということにならずにすむ確立は高くなりますよ。
    頑張ってくださいね。

2. 【182958】 投稿者: -迷い道ー  (ID:Xoi4r79QezE) 投稿日時:2005年 09月 30日 23:41

ー近所かな?−さん、早速のお返事、ありがとうございます。やはり、各校舎で、カラーが、あるんですね。実は、南大沢校と申し上げたのは、家が京王線終点近くにあり、自宅から、駅、そして塾までの時間を考慮すると、四十分ぐらいが限界?(受験期には、すごく遅い時間に帰ることになると思うので・・)だと思ったからです。その点、お勧めいただいた校舎は、理想的かもしれません。ただ、一つ気になるのは、途中で他の校舎に、移ることがあった場合(例えば、どうしても先生とうまくコミニケーションが取れないなど)遺恨を残さず、すんなりシフトできるか、などです。気にし過ぎでしょうか?子供は、明るく、前向き、体育会系?(だから、親としては、折れたときが怖い・・)なので、気質は、早稲アカ向き打とは、思うのですが・・・

3. 【183681】 投稿者: 近所かな?  (ID:4Z9H5ceh4nY) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:05

-迷い道ー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >南大沢校と申し上げたのは、家が京王線終点近くにあり、自宅から、駅、そして塾までの時間を考慮すると、四十分ぐらいが限界?

迷い道様の最寄り駅はだいたいどの駅なのか?候補として2つありますね。
    どっちにしろ我が家と数駅しか違わないです(笑)
    調布校舎へ行くのとほぼ同じぐらいの通塾時間内だと
    京王線の終点駅でJRに乗り換えれば八王子校舎、町田校舎
    (どちらも乗り換え時間も含めて20〜25分)もありますよ。
    でも、どちらも早慶必勝の校舎ではないようですねぇ。
    となると調布校舎ということになるのでしょうか。
    ちなみに多摩センターからバスに乗れば聖跡桜ヶ丘校舎もあります。
    が、バスの時間は読めないですもんね。

ただ通常は他の校舎で授業を受けていても必勝クラスの選抜試験に合格した場合、
    京王線沿線の校舎の子は必然的に調布校舎へ受講しに行くことになります。
    ですから相性がよければ通常は近所の校舎で、というのでも悪くはないと思います。
    (京王線沿線は、必勝クラスもお正月特訓も日曜講座もほとんどが調布校舎のようです)

我が家は、このいずれの校舎ではないので(他の沿線の校舎です)、
    校舎の雰囲気がどんなものなのかはわからないので、
    これと言っていいアドバイスはできそうにないです。
    すみません。

校舎間異動については、すんなりシフトできるようですよ。
    仮に先生とうまくコミュニケーションが取れないとなった場合、
    教務主任の先生や校長先生に相談されるといいと思います。
    でも校舎を異動したからと言って、移動先の先生と気が合うという保障はないですよ。
    移動先もダメだった場合・・・結局もとの校舎に戻るか、さらに他の校舎に異動するか。
    こうなってくるとジプシー状態になってしまいますし、
    3年になるとそんなこと(合う、合わない)を言ってる余裕なんてないかもしれませんし。。。
    私はある意味、校舎間異動は微妙のような気がしています。

多分考えすぎだと思いますよ。
    学校とは違いますし、ましてや中学生ともなるとどの子もみんな受験に向かいますので、
    友達がどうのこうの〜なんて言ってる余裕すらなくなってしまうんじゃないでしょうか(笑)
    後は予防策として、ある程度同学年の人数の多い校舎にしてしまうという手もアリかなとは思います。
    お嬢さんのタイプだと、そうですね、おそらく早稲アカに向いてるといいますか、
    うまくはまるタイプだと思います。
    お嬢さんにマッチした校舎が見つかるといいですね。

4. 【185409】 投稿者: -迷い道ー  (ID:.swsL1Cw3MA) 投稿日時:2005年 10月 04日 01:17

-近所かな?−さん、アドバイスを有難うございます。                                                       我が家は、微妙?な地区(笑)にありまして、隣は、神奈川、そして、八王子市、多摩市、町田と、塾選びには、本当に迷ってしまいました。                  またこの地区は、公立に重点をおく塾も多いように感じます。
    アドバイスの中で、必勝クラスの選抜試験とありましたが、これから厳しい道のりになりそうです。(本当に、友達や校舎の問題どころじゃありませんね。) 早稲田アカデミーさんの授業を一度壁越しに(笑)お聞きしましたが、大きな声で、熱い熱い授業をされていました。             娘も鍛えられそうです…                                                                        知らない土地で、右往左往しておりましたがいろいろと教えていただき、ホッとしました。まずは、各校舎を娘と訪ねてみようと思います。                   お返事いただけたこと、本当に嬉しかったです。有難うございました。

5. 【185822】 投稿者: 近所かな?  (ID:4Z9H5ceh4nY) 投稿日時:2005年 10月 04日 15:00

-迷い道ー さんへ:
    我が家は、微妙?な地区(笑)にありまして、隣は、神奈川、
    そして、八王子市、多摩市、町田と、塾選びには、本当に迷ってしまいました。                  
    あら〜、間違いなくご近所さんだと思われます(笑)
    もしかしたら、最寄駅も同じかもです。。。
    あの、もしかして小田急線は使えませんか?
    小田急線も考えられるのであれば、
    新百合ヶ丘校舎もありますよ。

必勝クラスの選抜は、なかなか厳しいようですね。
    迷い道さんのお嬢さんが何年生なのかわかりませんが、
    とりあえず今は特訓クラスに入ることを目標として頑張ればいいと思いますよ。
    お互いに頑張りましょう!

6. 【187141】 投稿者: -迷い道ー  (ID:uZBF0dpF6nA) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:45

〜近所かな?〜さんへ
    小田急線ですか?そういえばその手もありですネ!!
    新百合ヶ丘校も早慶必勝校なのでしょうか?そういった情報は、入塾された方しか
    わからない事なのですか?
    娘も〜ご近所かな?〜さんの息子さんの様に自分の居心地の良い校舎に巡り合えれば
    うれしいです。アドバイスは娘と一緒に見させて頂きました。家も頑張ります!
    また、何かありましたら、よろしくご指導くださいませ。

7. 【187165】 投稿者: 近所かな?  (ID:4Z9H5ceh4nY) 投稿日時:2005年 10月 05日 22:12

-迷い道ー さんへ:
    > 小田急線ですか?そういえばその手もありですネ!!

はい、アリですよ!(笑)
    いざとなったらバス便だろうとなんだろうと、
    自宅から通えそうな校舎は一通り訪ねてみるといいと思います。
    お話を伺うのはタダですから(笑)

> 新百合ヶ丘校も早慶必勝校なのでしょうか?そういった情報は、入塾された方しか
    > わからない事なのですか?

新百合ヶ丘校は早慶必勝の実施校舎ですね。
    こういった情報は早稲アカのHPに出ていますよ。
    えっと、志望校別必勝クラスの案内のページで、
    早慶必勝クラスをクリックすると実施校舎の一覧が出てきます。
    そこを見てみるといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す