最終更新:

5
Comment

【36891】フルコースでは予算オーバー。NN無し、YT無し、日曜特訓無し、基本コースのみでは?

投稿者: さっこ   (ID:Xg3ZvXU/hBU) 投稿日時:2005年 02月 12日 09:56

新6年の娘が早稲アカに通い始めて、約1年になります。
こちらの掲示板を読んでいると、「NNのおかげで...とか
「日曜特訓が良かった」など早稲アカの魅力が沢山寄せられていますが、
我が家ではお恥ずかしながら、経済的な問題から、
出来ることなら最後まで特別コースは一切取らずに、
基本コース(S-コース4科)で通そうと考えています。
YT生にもならず、合不合予備や合不合など一連の規模の
大きい模試だけを取ろうと考えています。

このような場合、受験までずっと平日週3回のみの通塾しか
できないのでしょうか? 
特別な直前対策授業や、志望校対策などはレギュラークラスだけでも
対応していただけるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、YT、NN、日曜特訓の中でどれか1つ選ぶとしたら
どれが効果的でしょうか?
塾に相談しても、当たり前のことですが、
取った方がよいとしか言ってもらえないので...。

娘の志望校は、四谷の偏差値55位です。
ご意見、体験談等、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【36905】 投稿者: 女の子の母  (ID:xbcLVQJ6tx2) 投稿日時:2005年 02月 12日 10:24

6年ですからYTはそろそろ辞める方が増えてくるとおもいます。
    志望校がNNにないのでしたら無理にとる必要はないと思います。
    やはり弱点補強の意味から、取るとすれば日曜特訓ではないでしょうか。

我が家もSコース4科のみYTなしで、日曜特訓のみ時々受講して受験しました。
    特別な直前対策も志望校対策もありませんでしたが、平日の授業だけで充分でした。
    それ以上では消化不良になったのではないかと思います。
    あと夏期講習が一番ためになったと実感しています。
    我が家の第一志望校は偏差値60前後ですが、小規模な学校だったので、直前対策のコースもありませんでした。
    NNは難関プログレスコースというのがありましたが、夏休み前の成績が受講できる程には達していなかったので、断念しました。
    秋からは合不合と首都圏模試を受けていたので、塾内のテストもあわせると体力的にも限界だったと思います。
    6年からの駆け込み受験でしたが滑り込みセーフで第一志望校に通っています。

塾からは全部取ったほうは良いというお話でしたのでしょうか。
    優先順位をつければということでもう一度ご相談されてはいかがかと思います。
    我が家は入塾したときから「志望校はこの学校です」とお話してあり、YTを取らなかったのも、模試を2つ受けたのも先生のアドバイスでした。
    お子さんの状況と志望校をお話すれば具体的なアドバイスがいただけると思います。

2. 【37478】 投稿者: さっこ  (ID:Xg3ZvXU/hBU) 投稿日時:2005年 02月 12日 23:07

女の子の母様、

早速、ご丁寧な回答をありがとうございます。
    具体的な体験談を伺うことができ、ようやく安心いたしました。

昨年度受験を終えた上の子は、別の塾だったのですが、
    そちらでは、一切オプション料金の講座は無く、
    基本料金に日曜特訓や志望校別特訓も含まれていましたので、
    この掲示板の皆さんの書き込みを見ているうちに、
    Sコースだけでは、こちらの望んでいる内容を
    得られないのでは..と心配しておりました。

新年度になりましたので、塾にも個人面談をお願いして、
    再度、今後の方針を相談してみようと思います。

ありがとうございました。

3. 【37508】 投稿者: 赤字覚悟でした  (ID:9SmhdXBwEt6) 投稿日時:2005年 02月 12日 23:36

今年の結果について、校長につっこんだ質問をしてみましょう。
    昨年が厳しかったともれ伺っております。
    引き続き、今年の受験も厳しかったと実感しております。
    NNにない上位の学校に入学を決めたであろうお子さんが
    所属していたクラス、実際の志望校をさぐってみてください。
    短冊をよ〜く、よ〜く考えながら見れば・・・・・
    見えてくるものがあるはずです。

4. 【39283】 投稿者: うちは男の子ですが。  (ID:iUO6uPJH8ns) 投稿日時:2005年 02月 15日 00:20

男の子と女の子とでは少し違うのかも知れませんが偏差値が同じ位ですのでご参考までに。
    6年からの駆け込みで入塾しました。で、志望校にNNはないのでパス!
    YTのテストよりも基礎固めが大事と思い、月一回の合不合のみ受けました。CTもありますしね。
    日曜特訓は取りましたが子供の感触がいまいちだったようです。
    何だか、帯に短したすきに長しってとこでしょうか。最後は日曜特訓より難プロの方が
    良かったと子供に言い出される始末でした(時すでに遅しだったのですが)
    宿題も結構ありますし、それをこなして、合不合を丁寧にやりなおし、
    秋からは過去問を徹底的にやったら志望校に手が届くと思います。
    ただ、出来ない所はちゃんと洗い出して親がみるなり先生に解説をお願いすると
    いいと思いますよ。入試が終わってから感じたのは問題集をたくさん持っているのに
    空いたページがたくさんあったことで、もう少しちゃんと見てやればという反省と
    その時間すらなかったかなと思う気持ちを半々てとこでしょうか。
    夏期講習などで使うW−Basicなどを中心に出来なかった所を予習シリーズに戻り・・とか
    「4科のまとめ」なんかもしっかり空いている土日にやるといいと思います。

5. 【39975】 投稿者: さっこ  (ID:Xg3ZvXU/hBU) 投稿日時:2005年 02月 15日 20:45

赤字覚悟でした様、うちは男の子ですが様、
    ご意見、アドバイス、ありがとうございました。

実際、約1年Wアカに通った今でも、
    宿題(WB+予習シリーズ+サブノート他)をするだけで
    精一杯、というかやり残しか毎回出ているのか実態です。

私がいつも不安を感じているのは、宿題に追われて
    やりっぱなしになってしまっている事です。
    と言いますのも、上の子の通っていた四谷大塚では
    とにかく、授業やテストで間違えた問題を解き直す
    (いわゆる どじノートの作成)にとても力を入れていて、
    前回に間違えた問題は、次の授業までに必ずやり直して
    ノートを提出していました。
    Wアカに通っている下の子にも、やり直しをしっかりさせたいので、
    そのように娘にはアドバイスするのですが、
    通常の宿題すら片づけきらないので、結局やり直しまで手が回りません。
    すべての教科において、やりっぱなしです。
    でも、これから模試等を受けていくと、やはりこの
    やり直しがとても重要になってきますね。
    もう1度、担当の先生とこれらの対策について相談してみます。

我が家の場合、色々なオプションに手を付けるよりも、
    まずは普段のやるべき課題をこなせるようにする事を
    優先すべきなのでしょう...。

娘の在籍する校舎は歴史も浅いとても小規模校です。
    毎年、その校舎からの中学や高校の合格者数が
    小さな広告となって受付に置かれていますが、
    実際にこんなに沢山の生徒がいるの??って
    いつも疑問に思っています。
    広告を見ているだけでなく、赤字覚悟でしたさんのおっしゃる通り
    もっときちんと先生方に尋ねてみることにします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す