最終更新:

9
Comment

【389380】宿題が大変…四谷大塚に転塾?

投稿者: サフラン   (ID:Hi8buK26kHk) 投稿日時:2006年 06月 19日 23:53

現在小4の子供がお世話になっています。
早稲アカは宿題が多いということは聞いていました。
通っている校舎で何とか一番上のSSに入って日々勉強を
こなしていますが、やはり宿題に追われ大変そうで、相当ストレスが
たまっている様子です。(塾がない日は友達と外で遊ばせて
発散させているつもりなのですが)

そもそもWベーシック等も良い教材だとは思いますが、
正直言って月例テストの出る範囲よりもかなり細かい事まで
載っており、今ここまで学習することなのが必要なのか
疑問に思っています。
塾の先生に相談して、宿題を少し加減するのは可能なようですが、
子供は出たものはこなしたいようで…。

今のところ、御三家レベルは考えておらず、
偏差値60前後の学校の受験を考えているですが、
この程度の勉強の量に音を上げているのは甘いのでしょうか?

友人のお子さんが四谷大塚に通われていますが、シンプルに
四谷の教材のみを学習しているようで、余裕が見受けられます。
ただ、選抜クラスではないようで、上のクラスに行くとやはり
大変なのでしょうか?
(もちろん、そんな上のクラスに入れるかどうかはわかりませんが)
どこの塾でも上のクラスはたくさんプリントの宿題などが出るもの
なのでしょうか?

安易な転塾も不安ですし、どうしたものか悩んでおります。
どなたかご意見やご経験談を伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【391924】 投稿者: それでも  (ID:j2RFd7v4lJ.) 投稿日時:2006年 06月 22日 17:56

やるっきゃないんです!

去年の今頃は志望校に合格したい一心で歯を食いしばって頑張ってました。
    眠い目をこすりながら模試に向かいました。

それができるか出来ないか・・・

おのずと結果は付いてくるように思います。

楽して受験に勝とうなんてあま〜〜〜〜〜い!!

2. 【392989】 投稿者: WかYか  (ID:3KRWn8mzq4I) 投稿日時:2006年 06月 24日 03:35

>そもそもWベーシック等も良い教材だとは思いますが、

このテキストは予習シリーズの二番煎じに過ぎません。見比べていただければ一目瞭然です。

>正直言って月例テストの出る範囲よりもかなり細かい事まで

こちらは専門でないとわからないかもしれませんが、(必須の)CTは(選択の)YTより完成度が低いのが実情です。

>塾の先生に相談して、宿題を少し加減するのは可能なようですが、
    >子供は出たものはこなしたいようで…。

(Sもそうですが)Wの宿題は多過ぎます。やって来なかったら叱りつけることもあり、やり過ぎだと思います。合格したとしてもその後、燃え尽き症候群にならないか心配です。
    塾をやめようとすると、(内心はやめた方がその子にとってよいと思っていても)必死で引き止めにはいります。親の中には丁寧で親切と受け止め留まる家庭も多いのですが、これはWの戦略に過ぎません。これもやり過ぎのように感じます。

>友人のお子さんが四谷大塚に通われていますが、シンプルに
    >四谷の教材のみを学習しているようで、余裕が見受けられます。
    >ただ、選抜クラスではないようで、上のクラスに行くとやはり
    >大変なのでしょうか?

選抜とそれ以外とで扱いに隔たりはありません。ただ、選抜の子は飲み込みが早い傾向があるので、その分だけ授業内容が濃くなります。テストも難易度(C)が上がります。なお、このことは他のクラスを差別しているわけではなく、到達度にあった授業を心がけているということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す