最終更新:

9
Comment

【389380】宿題が大変…四谷大塚に転塾?

投稿者: サフラン   (ID:Hi8buK26kHk) 投稿日時:2006年 06月 19日 23:53

現在小4の子供がお世話になっています。
早稲アカは宿題が多いということは聞いていました。
通っている校舎で何とか一番上のSSに入って日々勉強を
こなしていますが、やはり宿題に追われ大変そうで、相当ストレスが
たまっている様子です。(塾がない日は友達と外で遊ばせて
発散させているつもりなのですが)

そもそもWベーシック等も良い教材だとは思いますが、
正直言って月例テストの出る範囲よりもかなり細かい事まで
載っており、今ここまで学習することなのが必要なのか
疑問に思っています。
塾の先生に相談して、宿題を少し加減するのは可能なようですが、
子供は出たものはこなしたいようで…。

今のところ、御三家レベルは考えておらず、
偏差値60前後の学校の受験を考えているですが、
この程度の勉強の量に音を上げているのは甘いのでしょうか?

友人のお子さんが四谷大塚に通われていますが、シンプルに
四谷の教材のみを学習しているようで、余裕が見受けられます。
ただ、選抜クラスではないようで、上のクラスに行くとやはり
大変なのでしょうか?
(もちろん、そんな上のクラスに入れるかどうかはわかりませんが)
どこの塾でも上のクラスはたくさんプリントの宿題などが出るもの
なのでしょうか?

安易な転塾も不安ですし、どうしたものか悩んでおります。
どなたかご意見やご経験談を伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【389442】 投稿者: しろくま  (ID:l41h50yzw6.) 投稿日時:2006年 06月 20日 01:14

四谷大塚の直営校舎に子供二人目が通塾中です。

校舎や先生にもよると思いますが、うちの通った2つの校舎
    (都内中心部と東京近県)の一番上のクラスでの印象は、おっしゃるとおり
    こなせないほどの大量の宿題やプリントが渡されるということは
    ありませんでした。

ただし、テスト範囲は決まっていますのでそれに対応する教材
    は最低限やる必要はあります。
    これは5年生以降のことですが
    3つあるテストのコースによって、予習シリーズの学習だけでいいコース
    もありますし、応用問題テキストの最後の問題までやらなくては対応
    できないコースもあります。
    先生によってはさらに追加で難問プリントを課されます。

大量の宿題の提出を義務付けられることはありません。
    ですので、自分がここまででいいや、と思えばそれでやっていけます。
    お知り合いの方がゆったりしているように見えるのはそういうことだと思います。

ただし、当然ですが上のクラスにいくためにはより沢山こなさなくてはなりません。
    トップクラスの子供たちは、それはそれは大変な思いをして勉強しています。
    他塾に比べて余裕があるということはありません。

ある意味で自主性にまかされるところがありますので、塾にしっかり管理
    してもらいたいのならば今のまま続けられたほうがいいと思いますし、
    ご家庭で学習計画をたてて親御さんがマネージメントできるのならば
    四谷大塚がいいと思います。
    まだまだ先は長いのであまり無理なさらないようにして下さいね。

2. 【389513】 投稿者: サフラン  (ID:vhpF8D4SBZ2) 投稿日時:2006年 06月 20日 08:23

しろくま さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 大量の宿題の提出を義務付けられることはありません。
    > ですので、自分がここまででいいや、と思えばそれでやっていけます。
    > お知り合いの方がゆったりしているように見えるのはそういうことだと思います。
    >
    >
    > ただし、当然ですが上のクラスにいくためにはより沢山こなさなくてはなりません。
    > トップクラスの子供たちは、それはそれは大変な思いをして勉強しています。
    > 他塾に比べて余裕があるということはありません。
    >
    >
    > ある意味で自主性にまかされるところがありますので、塾にしっかり管理
    > してもらいたいのならば今のまま続けられたほうがいいと思いますし、
    > ご家庭で学習計画をたてて親御さんがマネージメントできるのならば
    > 四谷大塚がいいと思います。
    > まだまだ先は長いのであまり無理なさらないようにして下さいね。
    >

とても参考になりました。
    本人のやる気・私のマネージメント能力等々、よく考えて答を出したいと
    思います。
    思いやりのあるアドバイスをどうもありがとうございました。

3. 【389660】 投稿者: にゃんこ  (ID:CHCbXCTCfXU) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:33

閉められた後ですが・・・・

我が家も四谷の直営校舎にお世話になっています。
    しろくまさんの経験した校舎と違い、
    うちの子の通う校舎には宿題があります。
    (ただし予習シリーズ、演習問題集、サブノート、
    国語と算数のプリント各2枚ずつですが)
    この宿題は提出義務があります。

一応首の皮一枚で一番上のクラスにおりますが、
    皆さん塾だけではなくお稽古を2つほど続けられています。
    (我が家もまだ3つ続けております)
    たぶんそれほどの宿題量ではないのでしょう。

学年があがると宿題だけで手一杯という話は聞いております。
    四谷といえども校舎によって違うということをお知らせしたく
    書き込ませていただきました。

4. 【389841】 投稿者: 小5母  (ID:7WJ9tEjrZ9g) 投稿日時:2006年 06月 20日 13:50

一年前、塾に行き始めて途方に暮れたことを思い出しました。
    こんなにたくさんの宿題をどうしろと??と。

でも、結構慣れていくものなんですよ。
    ・・・と、去年、先輩のお母さんから聞いていましたが、
    本当にそうでした。
    今、5年になって、
    去年大変だったと言っていた量は
    この程度だったんだななぁなどと懐かしく思うくらいです。
    今、ひーひー言ってますが、
    これも、きっと来年になると、アノ程度でそんなこと言ってたのか、と
    思うのではないかと思っています。

ただ、Wベーシックは、月例テストとは直接連動していませんし、
    ここまで??と思う気持ちもよく分かります。
    けれど、特に理社に関しては
    4年生の時にしっかりやっておくと、5年がとても楽です。
    5年は算数がかなりきついカリキュラムになっていますが、
    我が家では理社はさらっと押さえる程度でなんとかなってるのは
    4年生の時の貯金があるから、と思っています。

大変だとは思いますが、
    やっておいて良かった、という日は来ると思いますよ。
    ただ、その前にお子さんが辛すぎて勉強どころではないという状況になるのは
    本末転倒ですから、
    担当の先生に相談してみるといいのではないでしょうか?

5. 【390337】 投稿者: サフラン  (ID:4bTVEBgIE4U) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:03

にゃんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 閉められた後ですが・・・・
    >
    >
    > 我が家も四谷の直営校舎にお世話になっています。
    > しろくまさんの経験した校舎と違い、
    > うちの子の通う校舎には宿題があります。
    > (ただし予習シリーズ、演習問題集、サブノート、
    > 国語と算数のプリント各2枚ずつですが)
    > この宿題は提出義務があります。
    >
    >
    > 一応首の皮一枚で一番上のクラスにおりますが、
    > 皆さん塾だけではなくお稽古を2つほど続けられています。
    > (我が家もまだ3つ続けております)
    > たぶんそれほどの宿題量ではないのでしょう。
    >
    >
    > 学年があがると宿題だけで手一杯という話は聞いております。
    > 四谷といえども校舎によって違うということをお知らせしたく
    > 書き込ませていただきました。
    >
    >

四谷大塚の情報を寄せていただき、ありがとうございます。
    やはり概して宿題の負担は少ないのですね。
    今後の参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

6. 【390353】 投稿者: サフラン  (ID:uSbdhWT2Fwc) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:20

小5母 さんへ:
    > 一年前、塾に行き始めて途方に暮れたことを思い出しました。
    > こんなにたくさんの宿題をどうしろと??と。
    >
    >
    > でも、結構慣れていくものなんですよ。
    > ・・・と、去年、先輩のお母さんから聞いていましたが、
    > 本当にそうでした。
    > 今、5年になって、
    > 去年大変だったと言っていた量は
    > この程度だったんだななぁなどと懐かしく思うくらいです。
    > 今、ひーひー言ってますが、
    > これも、きっと来年になると、アノ程度でそんなこと言ってたのか、と
    > 思うのではないかと思っています。
    >

やはりみなさん同じなんですね。
    でも、来年が怖いです…。この先ここでやって行くには
    覚悟が必要ですね。でも、みなさんそれを頑張って乗りこえて、
    そして近年の早稲アカの実績に結びついているのかと
    思うと、やはりわが家は甘いのかなと思います。

>
    > ただ、Wベーシックは、月例テストとは直接連動していませんし、
    > ここまで??と思う気持ちもよく分かります。
    > けれど、特に理社に関しては
    > 4年生の時にしっかりやっておくと、5年がとても楽です。
    > 5年は算数がかなりきついカリキュラムになっていますが、
    > 我が家では理社はさらっと押さえる程度でなんとかなってるのは
    > 4年生の時の貯金があるから、と思っています。
    >

Wベーシックの疑問にお答えいただき、スッキリしました。
    目先の楽さを取るか、来年への貯金ととらえ頑張ってこなすか…。
    でも、5年になってからの算数が2回分になりとても大変になる
    というのは聞いていましたので、来年のためにもここは
    踏ん張りどころなのかもしれませんね。

>
    > 大変だとは思いますが、
    > やっておいて良かった、という日は来ると思いますよ。
    > ただ、その前にお子さんが辛すぎて勉強どころではないという状況になるのは
    > 本末転倒ですから、
    > 担当の先生に相談してみるといいのではないでしょうか?

子供ともよく相談して、親子で納得してこれからの学習に
    励みたいと思います。
    上の学年には知り合いがいないので、早稲アカの先輩の方の
    お話が聞けて、本当に参考になりました。
    どうもありがとうございました。

7. 【391797】 投稿者: 本末転倒  (ID:1k.qacUCC0g) 投稿日時:2006年 06月 22日 15:22

土曜はマンスリー、日曜はYTの総合回
    そして今日はSS選抜テスト!

いつ、あの膨大な宿題に手をつけたらよいのでしょうか?
    テストばかりで勉強が出来ないなんておかしい〜

あっ、ここは「叫び」ではありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す