最終更新:

3
Comment

【39531】ニュースでみた西日暮里校

投稿者: 受験初心者   (ID:Kt7335rXhxw) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:59

数年後に受験を控えた男子の保護者です。
近くに住んでいるので、西日暮里校を第一に検討しています。

校舎の窓にテレビ放映の予告がありましたので
昨日ニュースの森を拝見しましたが、試験直前の様子にやや驚いてしまいました。
映像的に目立つ様にとのテレビ局の意図は容易に想像できるので、
先生の熱心さぶりは十分理解できたのですが、
初めて目にしたので少し引いてしまいました。

又やはり西日暮里という立地もあり、
今年の開成合格者数も多かったと思っておりますが、
開成志望ではなくても西日暮里校で疎外感なく勉強ができる様ご指導頂けるのでしょうか?
(愚問を承知で直接お電話で先生に伺いましたが、心配ないとの型通りのお答えでした。)
バスや都外のナンバーの車から降りてきたお子さんを実際何度か目にしており、
開成志望ということで遠くから通っていらっしゃる方も多いのではと思っておりますので、
やはり、少し遠くても普通の校舎に通った方がよいのかな。。。と迷っております。

初歩的な愚問で恐縮ですが、実際にこの校舎に通われた先輩保護者の方々に
校舎全体の雰囲気などについてご経験談やご意見をいろいろお伺いできれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39755】 投稿者: それは  (ID:LQ1VfIHsgqg) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:00

受験初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バスや都外のナンバーの車から降りてきたお子さんを実際何度か目にしており、
    > 開成志望ということで遠くから通っていらっしゃる方も多いのではと思っておりますので、
    > やはり、少し遠くても普通の校舎に通った方がよいのかな。。。と迷っております。

私は番組を見ていないので、放送されたクラス(?)が通常授業のクラスなのか、志望校別特訓のクラスなのかはわからないのですが、NNクラスが放送されたのであるなら西日暮里はNN開成クラスの拠点校舎になっていますので、平日は他塾に通塾していてNNだけ受講しに来ているとか、平日は他校舎だけど開成志望だからということもあり得ると思いますので、わざわざ西日暮里校舎を選んでという方もいらっしゃるとは思いますが、そういう方達ばかりではないと思いますよ。それに、この時期に放送ということは、おそらく取材したのは追い込みの時期ぐらいだったのではないかと思います。そういう時期ですと、特にNNクラスの授業はとても熱が入るのは当然だと思います。

逆に受験初心者さんのお子さんが仮に通常授業は西日暮里校舎で受けていたとしても、お子さんの志望が早慶附属だった場合は、わざわざ他校舎の拠点校舎まで出かけることになります。ですので、あまり心配ならさなくても大丈夫なのではと思いますよ。通常授業は、どこの校舎も子供達の志望校はいろいろですから。ただ、エクシブは若干他校舎よりは優秀なお子さん達が集まっているのかな?でも開成志望ではないから疎外感を感じるということはないと思います。

それから、これはよく言われることですが、同じ早稲アカであっても校舎によって多少雰囲気が違うようですから、いくつかの校舎を見て回られるのもいいかと思います。

2. 【40520】 投稿者: 受験初心者  (ID:Kt7335rXhxw) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:28

それは 様
    >
    > 逆に受験初心者さんのお子さんが仮に通常授業は西日暮里校舎で受けていたとしても、お子さんの志望が早慶附属だった場合は、わざわざ他校舎の拠点校舎まで出かけることになります。ですので、あまり心配ならさなくても大丈夫なのではと思いますよ。通常授業は、どこの校舎も子供達の志望校はいろいろですから。ただ、エクシブは若干他校舎よりは優秀なお子さん達が集まっているのかな?でも開成志望ではないから疎外感を感じるということはないと思います。

初歩的な愚問にもかかわらず、懇切丁寧にお答え頂き本当に有難うございます。
    私の伺い方が悪かったためか、お電話で直接伺った折上記の様なご説明がなかったので、
    それは様にお教え頂いて大変参考になりました。
    瑣末なこととは言え、ずっと気になっていたのですが、
    それは様のお陰で、余り志望校について心配することなく校舎を選択することができます。

まだコースなどの具体的な内容にはまだまだ不勉強のため、このような質問をしてしまいましたこと何卒お許し下さい。

ご助言通り、他の校舎も視野に入れ、検討していきたいと思っております。
    有難うございました。

3. 【40617】 投稿者: それは  (ID:LQ1VfIHsgqg) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:01

受験初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初歩的な愚問にもかかわらず、懇切丁寧にお答え頂き本当に有難うございます。

いえいえ、初めてのことですので不安なことやわからないこともたくさんありますよね。
    受験初心者さんのお気持ちはとってもよくわかりますよ。

先日書きましたNNクラスというのは、通常授業とは別に受験学年になると志望校別クラスが日曜日に設けられ、志望校別クラスを受ける場合は、拠点校舎が決まっているので、みんな通常の校舎とは違う校舎へ通っていることが多いんですよ。そういうクラス編成のことや志望校別クラスのことなどは早稲アカのHPに書かれていますので、一度見て見るといいですよ。

> それは様のお陰で、余り志望校について心配することなく校舎を選択することができます。

早稲アカは沢山の校舎がありますので、一箇所だけではなく、ある程度通える範囲にある校舎に伺ってみるといいと思いますよ。それから、気になることや不安に思うことがある場合も遠慮せずにどんどん尋ねた方がいいと思います。その受け答えによっては、その校舎がどういう雰囲気なのかわかりますしね。塾選びは難しいですし大変ですが、じっくり選んでよい校舎、先生に巡り会えるといいですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す