最終更新:

4
Comment

【39689】Nに通いながらNN

投稿者: らぶあざぶ   (ID:UfO9vVqt2b2) 投稿日時:2005年 02月 15日 14:43

皆様宜しく御願いいたします。
現在Nに通っております新5年です。子供が目標とする学校は麻布なのですが、こちらの
NNには麻布の講座もあるのでしょうか?
他スレで、Nは、最後の半年間の志望校への対策が甘いと書いてあり、Nだけで受験するのに不安を感じております。
どなたか、Nに通いながらNNの麻布を受講しておられた方はいらっしゃいますか。
NNの麻布はいかがでしたでしょうか?

麻布中高の欄にSSに通っていらした方への質問を載せましたが、レスが無いようですので、こちらにも質問させていただきました。
SSに通われていらした方のお話もぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39793】 投稿者: 現在中1  (ID:6AzqHNvw7tY) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:43

らぶあざぶ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > NNには麻布の講座もあるのでしょうか?
    > >NNの麻布を受講しておられた方はいらっしゃいますか。
    > NNの麻布はいかがでしたでしょうか?
    >
    他塾からNN麻布(渋谷新南口前)に通いました。
    最後の入会テスト(11月)からお正月特訓、直前特訓と参加しました。
    麻布にむけての濃い3ヶ月間でした。
    形式が入試とそっくりなので、また、点の取り方とか通っていた塾では教えてもらえない事も多く、子供はNNのおかげて麻布に受かったと言ってました。記述がものすごく不得意な子だったのですが、それなりの点の取り方言葉の使い方まで指導されて、どうしたら麻布で点がとれるかの研究は、熱心にされてました。過去問も苦手な国語は最初は18点とか、あきらめて志望校を変えたほうがと思ったりもしましたが、1月には予想問題でも30点少しぐらいの合格すれすれが取れるようになりました。他塾の子でも分け隔てなく指導していただけました。同じ問題が出ても学校によって点の取れ方が違うとか、自己採点で出来ない問題があっても冷静に対処する事とか、目からうろこがとれました。6年からNN麻布(日曜午後)はあるので、お薦めします。ウチは志望校別があるらしいけれど、何処にあるのか知らなかったのでチラシをもらった10月に初めて渋谷校に行きましたが、遅くとも9月から参加される事をお薦めします。土曜午前にも強化特訓がありました。これで不合格なら、もとの実力が問題であってやるべき事はみなやったという覚悟もできたような気がしました。友人から「Nではいつも偏差値70以上とっていて98%うかるといわれて油断して不合格だった、NNの志望別に行った子はテストはいつも我が子より低かったのに受かった」という話を聞いていたせいかもしれません。通って悔いは残らないと思います。

2. 【39821】 投稿者: らぶあざぶ  (ID:ewGG8Op4DI6) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:12

現在中1様、早速のレスをありがとうございます!
    やはりNNは受講したほうがいいですね。9月から受講したほうがよろしいということですが、同時に土曜午前の強化特訓も受講するほうがよろしいでしょうか?
    また、現在中1様は、NNに通うことをお通いになっていらした塾のほうにはお伝えになりましたか?

またまた質問で申し訳ございません。
    お時間がありましたら、お答えいただけたらと存じます。

3. 【39847】 投稿者: 現在中1  (ID:6AzqHNvw7tY) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:54

らぶあざぶ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >、同時に土曜午前の強化特訓も受講するほうがよろしいでしょうか?

6年の4月からクラスはあるようなので余裕があったら4月からがいいでしょう。NN麻布入室テストで合格しない事には通えないので渋谷校にテストの日程とか直接聞かれたほうがよいでしょう。
    土曜は算数と国語が隔週にあり、特に苦手科目があったら受講された方がよいと思います。息子は国語だけとりました。

> また、現在中1様は、NNに通うことをお通いになっていらした塾のほうにはお伝えになりましたか?

塾の担任(算数)だけには話しましたが、担任は他の先生方(3人)や生徒さんには黙っておられました。閉鎖的な小さい地方の塾で、裏切り者とかいわれる雰囲気があったので。開成クラスと名前をつけられていたので開成を受ける?ならいいかもしれませんが(開成クラス以外には城北クラスというのしかなくて、6年にあがる時志望校は芝だと言ったら芝は4日に受けても合格間違いないので1日は開成を受けろ、だから開成クラスに入れと言われてしまいました)麻布では裏切り者といわれそうだったので。でも、フタを開けたら1日に開成うけたのはクラス8人中1人だけで、それも不合格、他は巣鴨とか、早稲田とか志望校が皆違ったのでここで志望校対策できないのは仕方なかったとも思いました。麻布に関してはそれまでにそこの塾から入った人を聞いた事がなかったので、情報はゼロ、NNに通って情報がいっぱい聞けてよかったというのが実感でした。四谷の合否は受けましたが日曜の塾特有の模試は麻布とは形式も違うし、疲れてパスする事が多く、最後は、なんとなくバレていたようです。こそこそと通ってNNの先生に大変お世話になったのに申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。だから、せめてNNがためになった話だけは伝えたいと思って書き込みしています。

4. 【39870】 投稿者: らぶあざぶ  (ID:ewGG8Op4DI6) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:16

現在中1様、お忙しい時間に再度お知らせありがとうございました。
    NNへの感謝の気持ちが行間に溢れていて、私も胸が熱くなりました。
    現在中1様のような御父母のいらっしゃる麻布にまた惚れ直しました。
    本当に後に続きたい気持ちで一杯です。
    どうもありがとうございました。渋谷校に連絡してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す