最終更新:

17
Comment

【40230】春期講習について

投稿者: 心配母   (ID:sylA9qa3a2c) 投稿日時:2005年 02月 16日 00:15

新4年の春期講習についてお伺いいたします。

1月より塾をスタートしました。新4年になってからの授業は
休日もあったため4科それぞれ、1回ずつ終わっただけです。
(3クラス中、一番下のクラスです。)
まだまだこれからだとは思いますが
(と思いたい!!)
未消化のまま各単元が終わっています。

講習は復習が主だということですが
ついていけるか気を揉むより
長い休みだからこそ家庭で
かみ砕いて教えていった方がよいと思いますか?

講習は出ておいたほうがやはりよいのでしょうか?

何度も塾でやり直す、といった形の方が
結局は有効なのでしょうか?

家庭学習は、私が感情的にならないとは限らない
という所がネックなのですが・・・

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【45431】 投稿者: 大丈夫!  (ID:YEydyG/kuWk) 投稿日時:2005年 02月 21日 20:02

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 大丈夫!様が相談された先生は、教科担任の先生でしたか?
    > やはり相談するなら、娘と関わった先生がいいかと・・・?

私は、わりと用心深い性格なので
    (・・と言いつつかなりいろいろさらけ出してしまってますが・・笑)
    初めは、面談の機会や回診電話で話した先生に子どもの状態などをたずねながら、
    どの程度注意してみていてくださっているかを、聞いて判断しました。

途中、クラスや担当の先生も変わったりしたので、いろいろな先生にお世話になったのですが、
    主に頼りにしたのは、やはり子どもが信頼している先生でした。
    クラスが変わっても、担当の先生に安心するまでは、しばらく前の先生を頼ったりしてました。
    電話で先生を指名しても、怪訝な対応されるようなこともありませんでした。
    子どもの話によると、校舎の先生同士が普段からとても仲が良いらしいので、
    そのあたりは、もしかすると恵まれていたのかもしれません。

早稲アカは、先生が複数の教科を教えられるようになっていますので、
    信頼できる、と思ったらいろいろ頼ってみても大丈夫かと、思うのですが・・。
    算数の先生から、社会の4択問題のコツを教えていただき、それを子どもに話したら連発していたミスが減った、という事もありました。
    子どもは、わりとちゃんと見ていると思うので、好きな先生ってやっぱり熱心だったり、
    気持ちが通じて気にかけてくださったりしていると思います。

子どもの気持ちを上手に汲みながら、サポートしてきたのは、私ではなく先生でした。
    反抗期に入り、家では言う事を聞かなくて、でも、塾ではバレバレなのに「できるフリ」なんかしちゃったりして・・。
    でも、早稲アカが大好きで、先生の言う事だけは、忠実に聞いていたので、
    見かけによらず神経質なところを理解して細かくフォローしてくださったり、
    「早く寝ろ!」とか「タイマー使って宿題をやれ!」などなど、私の愚痴を聞いて家の中のことまで遠隔操作してくださった先生には、本当に心から感謝しています。

これからの方に少しでも参考になれば、と思います。
    決して先生の言いなり、ではなく、上手に意見交換すると、お子さんに一番のアドバイスがもらえると思いますよ。ぜひ、お試しください。
    応援してます(^.^)v

2. 【45958】 投稿者: 悩める母  (ID:q0EDTxsalWc) 投稿日時:2005年 02月 22日 13:17

大丈夫!様

お返事ありがとうございました。

娘に「イチバン理解してくれていると思っている先生は誰?」と聞いていたので、
    大丈夫!様の書き込みを読み、早速塾に伺い、メンタル面・春期講習・宿題などについて
    相談いたしました。

それぞれについて、娘の性格を踏まえた上で、今、必要なものを上手く取り入れて、
    アドバイスがいただけたと思います。
    大丈夫!様の言われたとおり、メンタルな面も含め、「手遅れにならないよう、
    何でも相談してください」とのことでした。

娘は随分、気が楽になったようで、「今度のYTはできそう」なんて調子のいいことを
    言ってました。(笑)

私のような相談も、新学年には多く見られることもおっしゃってくださり、
    目先の点数にこだわって、少し追い込んでしまってたのかもしれないと反省も致しました。
    こうやって、少しづつ娘なりに(私も?)成長していくのですね?

本当にありがとうございました。
    また、何かありましたら相談させていただくかもしれません。
    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す