最終更新:

33
Comment

【482796】他塾とNNの掛け持ち

投稿者: さゆこ   (ID:TORweXNlCa6) 投稿日時:2006年 11月 02日 00:51

大手S塾に通ってますが、あまり大きな校舎でないので、志望校特訓とは言え、娘の第一志望のJG単独のコースがなく、NNとの掛け持ちを考えています。 どなたか掛け持ちをされた方はいらっしゃいませんか? そのときに、先に通っていた塾とうまく関係を維持できましたか? 受験当日の校舎前で両方の塾の先生に会って動揺することなどないのでしょうか? 色々と不安ではありますが、NNのJGの説明会に先日出てきまして、なかなか頼りがいのある先生ではないかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【487848】 投稿者: りんご  (ID:.DvIjTU0/Lw) 投稿日時:2006年 11月 07日 13:00

ううむ。またか。さんへ
    ははは・・なんだか私までなりすましとお思いになっていらっしゃるようで笑ってしまいました。昨日まで忙しく、なかなか掲示板を見ることもできなかったので久しぶりの書き込みです。「退散」にも笑わせていただきました。

私個人としてはNNを自塾の実績に入れるのはおかしいと思っています。
    だって「NNのお陰で合格した・・」との書き込みをよく見ますが、それは間違いで、合格する子はNNなんかとってもとらなくても合格できると思っているからです。(意外でした?)
    100歩譲ってNNのお陰で合格したとしても合格の要因のほとんどは自塾の力に他ならないと思っています。

Wアカ擁護の意見を書くとすぐ「なりすまし」とされてしまうこの掲示板はちょっとおかしいのでは?

結局親にとっては自分の子どもが手厚く扱われていたら良い塾で逆だったら悪い塾・・ということがよくわかりました。きっとWに肯定的な意見を書いている方は良い扱いを受けているのでしょう。下の子はWには入れません。上の子ほど手厚く扱われない可能性があることが皆さんの意見でわかりましたから。(上の子にとっては良い塾ですが)

2. 【487906】 投稿者: りんご  (ID:PW2tyq/sfhY) 投稿日時:2006年 11月 07日 14:01

付け加えます。NN(外部生)をWの実績に入れている以上、他塾の関係者も不満に思うし良いことは一つもない。(だいたい実績もそれを入れてもたいしたことはない)
    唯一良いことは他塾生ともまれることで実力が上がるかも?・・と言うことだと思います。(ただこれについては内部からも不満が・・)

Wには良いところもたくさんありますが、この点だけはいただけない・・と思います。

3. 【488016】 投稿者: なりすましってなんでしょうか。  (ID:NYbTaFHmDnw) 投稿日時:2006年 11月 07日 15:26

初めて書いてみたのになりすましとか言われてびっくりしました。
    世の中にはいろいろな人がいるのだなあと思いました。
    現在5年の女の子と、まだ早いですが3年の男の子の受験に備え、
    早稲アカで検索しいろいろ情報を見ていたのですが、
    うちの場合はNNでとても良かったので、掛け持ちで迷っている方に
    うちの場合を書いてみただけです。
    早稲アカの先生とでも思われたのでしょうか。
    他人の意見にあんなに執拗に反論する人がいるなんて驚いてしまいました。
    万一でも、億一でもなく本当に保護者です。
    私の文が何か不愉快でしたらすみません。
    私は読んでいて、驚いたけれど面白かったです。
    変わった人がいるんだなあ、掲示板ってこういうところなんだなあと
    とても勉強になりましたよ。

4. 【488575】 投稿者: 塾を選ぶのは親の責任  (ID:G/tkJbyw4f.) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:04

ううむ。またか。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

小生、早稲アカを無条件に礼賛する者では無いですが、
    あなたの書き込みは、あまりにも掲示板読者にとって身が無いです。
    平日の11:37に長文の書き込みができるあなたの方こそ
    「どちらの塾の関係者ですか?」
    と伺いたくなりますが。
    「決して塾の関係者ではない」と言われるのは間違いないのですが、
    貴殿の論理では、貴殿には通塾中のお子さんがいらっしゃるはずなので、
    できたら塾名を教えていただけますか。近寄らないようにしますので。

私が一貫して考えているのは、
      塾というのは金をとって勉強を教えるというサービス業であって、
      「お世話になったから」などと義理を感じる対象ではないこと。
    親の立場としては、我が子が志望校に入ることが最大の目標です。
    そのためには最適なカリキュラムを考えなくてはいけません。
    それが現在通塾中の塾+NNと判断されたのであれば、NNに通えば良いではないですか。
    自分の子が幾つの塾にカウントされようが、志望校に通るのが中学受験の最大の目的では
    ないのですか? 

ううむ。またか。 さんを塾関係者もしくは特定塾礼賛者と疑う根拠として
    > だって、自分のところだけ抜け駆けして受かっても、それは相当に後ろめたいはずですからね...
    と根拠の無い概念の刷り込みを行っていること。
    NやYからSに転塾して合格するのと、平日NやYに通って土日はNNに通って合格するのと
    後ろめたさに差があるのですか?
    無いですよ。裏口から入った訳ではないのですから。
    親が自分の子の合格に一番近い方法を選択しただけです。

それと、もう一つ。
    > 何が根本的に問われているのでしょうか。それはNNの、自分の塾の見込みの薄い生徒は
    > ないがしろにして、他塾のもっと可能性のある生徒をただ同然に手塩にかけて育てると
    > いう体制、体質ではないのですか。だから合格実績数に疑念をもたれたり、数だけ出せ
    > ばそれで良し、とする体質に非難が集まっているのですよ。
    非難しているのは、他塾関係者(礼賛者)とNNに入れなかった早稲アカ生であることは
    明らかです。あなたが早稲アカ生の親でない以上、他塾関係者(礼賛者)ですね。

これだけ荒らしが出るのは、良くも悪くも早稲アカが注目されているからかと思います。
    私は一保護者でしかないので、どこのNNがどう良いとかの情報は持ちえていません。
    受験まで残り少ない時間の中、各ご家庭できちんと情報を収集して悔いの無い判断がさ
    れることを切に願います。

最後に少しだけ早稲アカを落としておくと、私個人としては全てのNNで実績が出ている
    とは思ってません。それを上の「きちんと情報を収集して...」に表したつもりです。

5. 【498485】 投稿者: NNにはあまり感心しない者  (ID:K5a3GTqrKj6) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:28

>これだけ荒らしが出るのは、良くも悪くも早稲アカが注目されているからかと思います。
    すみません。「良くも悪くも」ではなくて、悪いから注目しています。
    投稿者を色々疑って貶めるのは勝手ですが、もっと内容に反論したほうがよいのでは。
    >塾というのは金をとって勉強を教えるというサービス業であって、 ・・・・
    たしかに塾はお金をいただいて知を売るサーヴィス業ではありますが、その前提として、子どもとの信頼感、情で動かす部分、意欲を盛り立てることも大切です。だからある程度の関係性は必要かと思います。単にお金とかカリキュラムという点でバッサリと割り切れないところが難しいのではないでしょうか。

6. 【498829】 投稿者: 塾を選ぶのは親の責任  (ID:a2QvblYtwmo) 投稿日時:2006年 11月 18日 14:08

NNにはあまり感心しない者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >これだけ荒らしが出るのは、良くも悪くも早稲アカが注目されているからかと思います。
    >
    > すみません。「良くも悪くも」ではなくて、悪いから注目しています。

日本語の解釈についての指摘をするのは本意では無いのですが、
    私の書き込みの意図が理解して頂けなかったので、敢えて指摘しておきます。
    「良くも悪くも早稲アカが注目されているから...」と書かれた場合
    それは、NNの実績が良かったので早稲アカに注目している、という人もいれば
    「NNにはあまり感心しない者」さんのように「悪いから注目しています」
    という人もいる、
    ようするに、
    ・「良いと思っているから注目」している人と「悪いと思っているから注目」している人の
      両方がいる
    と解釈すべきです。
    #......(言いたいことはありますが自粛します)

> 投稿者を色々疑って貶めるのは勝手ですが、もっと内容に反論したほうがよいのでは。

「ううむ。またか。」さんの
    > だって、自分のところだけ抜け駆けして受かっても、
    > それは相当に後ろめたいはずですからね...
    という書き込みには、正面から反論していますが不足ですか?
    他の方にわかりやすいように、自分の考えを示してから反論を書き込むのは難解でしたか?

> >塾というのは金をとって勉強を教えるというサービス業であって、
    > ・・・・
    > たしかに塾はお金をいただいて知を売るサーヴィス業ではありますが、その前提として、
    > 子どもとの信頼感、情で動かす部分、意欲を盛り立てることも大切です。だからある程度
    > の関係性は必要かと思います。単にお金とかカリキュラムという点でバッサリと割り切れ
    > ないところが難しいのではないでしょうか。

各ご家庭が、合格に一番近いと考える塾のあり方は違うと思います。
    「NNにはあまり感心しない者」さんのように、信頼感や情の部分でのサポートに高いプラ
    イオリティを置くのもありだと思います。
    反対に、徹底した志望校対策が合格に一番近い。だから他塾だがNNを取る、
    と考えるのもありだと思います。
    どちらかが正しい、という物では無いです。

受験生の親は、我が子の合格が目標ですよね。
    その合格を勝ち取るまでの過程で、親はさまざまな選択を迫られる場面があるかと思います。
    その際に、皆様が我が子の合格に最も近い(と考えられる)道を選ぶ事が大切だと考えます。

7. 【499753】 投稿者: 鷹と鳶  (ID:OWVFgFOtpQM) 投稿日時:2006年 11月 19日 19:35

のことを通知しておきました、あまりにも高圧的なもの言いは常識が欠如していると
    考えます。

8. 【505366】 投稿者: ゆうはる  (ID:OCQyire8KJw) 投稿日時:2006年 11月 25日 21:37

低学年生の父親です。近くにNとWがあるので情報の収集でここにたどりつきました。中学受験塾にかよわせている目標は志望校合格ですから私だって受験前ならNN(なにがなんでもの略なんですね)を使用してでも合格させたいですね。通っている塾で志望校対策が万全であれば問題ないのでしょうが心配だからNNを利用するのではないでしょうか。反対されている方は他塾関係者の方でしょう。または実績を信じてWに通わせた親御さんかも。NNにはテストが必要なんですね。1、2点でも足りなくて落ちるのは受験も同じではないですか。本番の不合格でなくNNの不合格でよかったと思って塾を見返すつもりで志望校対策を親子でやるのがいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す