最終更新:

8
Comment

【508589】成城学園前校にお子様が通ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

投稿者: 受験初心者   (ID:Uo4SDbOHdNU) 投稿日時:2006年 11月 29日 18:03

小学3年生のおっとりした息子を持つ母です。
中学受験に備え、4年生から入塾を考えており、
小規模な塾で検討しようと思っていたのですが
早稲アカのパンフレットを取り寄せ拝見しているうちに
親子共々興味を持ちました。
成城学園前校に、実際にお子様が通ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
各学年のクラス編成や講師について、また校舎全体や保護者の雰囲気等
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【509540】 投稿者: 悠  (ID:E1ehTMckDTU) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:27

成城学園校の三年に子供が通っております。
    と、言っても数ヶ月前からで、あまり良くわからないのですが…。
    先生は、熱心で、明るく、叱る時にはきちんと叱ってくださるようです。
    他のお子さんの様子は、子供の口からしか伝わってきませんが、先日のテストの、解説授業の様子を見ていると、積極的に発言して、とてもよく出来る男子が二名ほど、他のお子さんは、わりとのんびりムードなのかな。と言う感じでしたが、子供の話を聞くと、授業ではもっと元気なようです。現在は、クラスは分かれていませんが、一月から分けると聞いています。先生方は皆さんとても明るく、活気のある印象です。他の保護者の方とは、お迎えやテストの時の保護者会でお見掛けする程度で、あまり交流はありません。
    私は他の塾を知りませんので、比べようがありませんが、体験授業のようなものに参加すると、雰囲気がつかめるのではないかと思います。

2. 【509944】 投稿者: 受験初心者  (ID:Uo4SDbOHdNU) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:28

悠さま
    早々にご返答、ありがとうございます。
    息子とも近いうちに見学に行ってみようかと話していました。
    実際に見て、肌で感じてみないと自分に合うかどうかは
    判断できないですよね(^^;)
    すみませんでした・・・

と言いつつも・・・
    もう一つだけ質問してもよろしいですか?
    宿題は多いですか?お子様はこなしきれていますか?

お知らせいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【510297】 投稿者: 5年母  (ID:Mk3sFnRLIUc) 投稿日時:2006年 12月 01日 18:15

受験初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    息子も小3の今頃、同じようにどこの塾にしようか悩み、
    早稲アカ成城学園前校に入塾しました。

成城はSやE、他にもたくさん塾があるので、迷いますよね。
    でもうちの息子もおっとりタイプですので、
    少人数制で面倒見のよさそうなところということで、早稲アカを選びました。

成城学園前校は出来て3年程?の新しい校舎ですので、
    まだ実績はあまり出ていないと思います。
    でも先生方は一生懸命教えてくださいますし、
    困ったときには相談すると親身になって答えてくださいます。
    ですのできっとこれから実績がのびていくかな?と期待しています。

息子が小3だった丁度今頃、2週間無料体験授業というキャンペーンを
    やっていて、それを受講して決めたのですが、きっと今年もやっているのでは?
    2週間ですので、計4日の授業を受けたのですが、ちゃんとテキストもコピーして
    下さり、宿題も他のお子さんと同じように下さいました。
    ですのでご心配の宿題の量もわかると思います。

それから私はその体験中に面談を申し込み、実際のテキスト全部と、
    4年生の1週間分の宿題を、各教科、見せていただきました。
    そういうこともきちんと対応してくださるので、
    とても信頼できました。

確かに早稲アカは宿題も拘束時間も多いです。
    でもそれだけに、きちんと宿題をやっていれば力もつきます。
    うちの子でもこなせたので大丈夫ですよ!

ご心配だったら、最初は算・国の二教科で始められて、
    慣れてきたら4教科になさったらよいかと思います。
    その辺も相談されるときちんと考えてくださいますよ。

クラス編成は学年によって違うのでわかりませんが、
    五年生は現在、SS,S1,S2の3クラスです。

保護者の雰囲気は・・・公立の小学校のご父兄と同じです!
    保護者会自体、全員がいらっしゃるわけではないし、
    保護者同士が関わることもほとんどないので、
    特に心配されることもないと思います。

私も入塾するとき、いろいろ調べ、このエデュにもお世話になりましたので、
    また何かありましたら質問してくださいね。

でもお子さまによって合う合わないもあると思うので、
    是非体験してから決められるとよいと思います。
    ちなみにうちの子は体験直後、「絶対ここに入る!」とかなり気に入っておりました。
    入る塾によって本当に毎日の生活がかわりますので、
    是非お子さまに合った塾を選んであげてくださいね。

4. 【510735】 投稿者: 受験初心者  (ID:Uo4SDbOHdNU) 投稿日時:2006年 12月 02日 10:21

5年母さま
    ご返答、ありがとうございます。
    先輩保護者の方にいろいろとお話しを伺うことができ
    大変光栄に思います。
    今日にでも、校舎の様子を見に行ってみようかと思っています。
    先生方の対応にも、魅力を感じます。
    やはり雰囲気を体感することが一番ですよね♪
    ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

5. 【511163】 投稿者: 早稲アカグマ  (ID:Wx4YagetnWY) 投稿日時:2006年 12月 03日 10:49

他塾に通う、小5です。6年になったら、NNに通いたいと思っているのですが、教室の雰囲気(特に他塾生に対して)、宿題の多さ、一クラスの人数、実際の合格率等、情報をいただければと思います。特に、宿題の量は、他塾との兼ね合いがあり、心配です。このあたりは、他塾からの経験者に情報提供いただければ、と思います。宜しくお願いします。

6. 【511164】 投稿者: 早稲アカグマ  (ID:Wx4YagetnWY) 投稿日時:2006年 12月 03日 10:51

すみません。間違えて投稿してしまいました。新スレで、投稿し直します。

7. 【511563】 投稿者: 悠  (ID:LFGG0MzN.ok) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:56

初めは、宿題をこなすだけで精一杯で、他の習い事の練習や、学校の宿題がおろそかになりがちでした。そこで、まず学校の宿題、そのあと早稲アカの宿題をすると約束をしました。学校のことがおろそかになってまで塾に行かなくてもいい。無理ならやめなさい。と言っていたところ、数ヶ月経つうちに自然とペース配分が出来るようになってきました。○曜日には・・・があるから今日すこし多めにやっておかなきゃ。と言いながら。
    初めは、こんなの無理!と思ってしまいますが、慣れると、やっぱり出来ないことはない量なんだと言うことがわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す