最終更新:

3
Comment

【512002】転塾−教えてください

投稿者: Wアカ希望   (ID:buC59G20dWc) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:21

近所の個人塾に通っておりましたが、子供が本気で中学受験に取り組みたいという事、今の塾ではカリキュラムや実績、情報が不安なことで転塾を考えている小4です。
アドバイスいただければ幸いです。

1.通塾の便を考えると、エクシブに通うこととなると思いますが、エクシブというのはWアカの中でも「難関校専門」というイメージを持ちましたが、そうなのでしょうか?
息子は23日の学測でも53程度でしたので、入塾できたとしても、底辺のお客様となるのでは?と不安です。
ウチとしましては、四谷偏差値が58位のところが第一希望なのですが。

2.できれば6年生の秋まで今のスポーツを続けさせてやりたいと思っています。
5年生の間は、土曜午後のYTをのぞけば土曜午前と日曜は塾に行く必要が無く、それが我が家には魅力的です。
でもやはり6年生になれば、オプションなどで土日のとんどはつぶれてしまうものでしょうか?
そもそもこちらで6年生になってもスポーツとの両立というのは無理でしょうか?

3. 今の個人塾は面倒見がよく、宿題も済ませて帰ってきたり、分からないところも先生に聞いてくるのですが、こちらではなかなかそこまでは望めませんでしょうか?

4.6年の志望校別ですが、難関校8校くらいのクラスしかありませよね。
それ以外を第一希望とする子供にはどのように対処してくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512400】 投稿者: 早稲アカ辞退しちゃったけど  (ID:jNuS2R5Sy0c) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:10

何はともあれ まずは入塾テストを受けてみてからです。
    結構渋谷のエクシブには入れませんよ。
    ちゃんと点をとるか、伸びる可能性があるか、解答センスがあるか見られますから。
    都立大の教室へ行ってくださいと言われた子もたくさんいます。
    入塾許可が出てから、どうするか考えてみたらどうでしょうか。

2. 【512936】 投稿者: Wアカ希望  (ID:uFCP4qaf7Ws) 投稿日時:2006年 12月 05日 12:48

Wアカ辞退しちゃったけど様、

ありがとうございます。
    学測の結果を伝えて、入塾許可の方は頂いております。
    辞退した理由などを聞かせていただければありがたく思います。

3. 【513021】 投稿者: 早稲アカ辞退しちゃったけど  (ID:jNuS2R5Sy0c) 投稿日時:2006年 12月 05日 14:13

とても優秀なお友達のお母様から、今の塾じゃもったいないから渋谷のEXIV受けてみたらと薦められ受けました。何人か他のお友達が受けましたが、みんな都立大の教室を薦められたいる中、とりあえず真ん中のクラスから入ってくださいといわれ、何度か入塾を勧められました。
    親としては、入れない子もたくさんいるなか、せっかくは入れるなら転塾してもいいかなと思ってましたけど。
    一クラスの人数が多かったので、じっくり子どもを見てもらえるか少し心配だった。
    教室へ向かう先生方の体育会のりをまざまざと見て、ちょっとついていけないかなと思った。
    子どものハチマキ姿に圧倒された。(いつもしているわけじゃないことは知っているけど)
    何人かの先生があまり清楚な感じがしなかった・・非常に個人的な感覚なのですが。
    休み時間などに外に何か買いに行ったりすることが公然と認められていてちょっとイヤだなと思った。
    たわいもない理由です。
    初めから早稲アカにしていたらこんなこと感じなかったと思います。
    何人か存じ上げている先生方はとてもよい方々でしたよ。
    子どもが今の塾を絶対やめたくないと言ったことが一番の理由です。
    志望校に入れたので、子どもの意見を聞いてよかったと思っています。
    どこの塾でも良いところ悪いところあると思います。
    その塾で上のクラスにいられるように努力することが合格への道かなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す