最終更新:

2
Comment

【524524】特訓落ち

投稿者: 中二母   (ID:BNF0k720aGA) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:42

中一女子様が別スレで「特訓選抜」についてお書きですが、特訓落ち後の進むべき道についてアドバイスいただけたらと思います。1回、2回の特訓選抜はA合格で乗り切ってきましたが、11月の3回目で特訓落ちしました。駿台は偏差値50、難チャレも点数及ばず復活なりませんでした。第一志望は公立トップ校なので、「このまま特訓にいて難問ばかりやっているより基礎をもっと固めるべきではないか」という迷いがずっとあり、気持ちに甘えがあったのかもしれません。2月までは特訓で頑張らせて、3月からは公立向けのクラス、または他塾を検討しようと思っていた矢先の特訓落ちです。レギュラークラスが1つしかない校舎なので、娘はどうしてもレギュラーに行くのはプライドが許さないらしく、塾をやめ、2月までは駿台模試、英検、学校の学年末テストのための勉強を独学でして、3月から公立トップ校向けクラスのある塾に行きたいといっております。
 早稲アカで千葉県公立トップの特色化に合格する指導が受けられるのは特訓でしょうか?レギュラーでしょうか?それとも早稲アカは早慶国立狙いの塾で、公立は公立に実績のある他塾のほうがいいでしょうか?3月からどうすべきかを悩んでします。公立トップの特色化に合格する力をつけるのに一番良いと思われる道をアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【524886】 投稿者: 中1女子  (ID:iCtNQyKeyzg) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:55

中二母様

「特訓選抜」のスレ主です。
    当方アドバイスの出来る、立場ではございませんが、
    特訓クラスは、早慶・国立希望の生徒さん向けで、青学・中大クラスは
    Rクラスからで充分(特訓に入れるレベルでも、公立志望の場合はRの方が
    良いとの事でした)と塾の説明で伺っております。
    また、志望校の千葉のトップ校は特訓クラスとは別に「特色化クラス選抜」が
    あり、それぞれ千葉高校コース・東葛飾・船橋高校コースに分かれるそうです。
    また、通常授業はRクラスに在籍になると思います。
    選抜の授業は、慶女必勝などと同じように他校舎での授業です。(たまたま自校舎かも
    知れないですが・・・)出来れば私立難関も受験希望という場合は、
    また違う話になると思います。
    これらの選抜テストは、テスト日を別に設けるのか等覚えておりません。
    また、塾の保護者会のお話しのでのうる覚えですので、詳しくは塾に
    お問い合わせして頂いたほうが宜しいかと思います。

お互い子供にとっての、最良を選んであげられるよう頑張りたいですね。

2. 【526022】 投稿者: ホットミルク  (ID:qgdORdeMOQw) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:16

中1女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中二母様
    >
    > 「特訓選抜」のスレ主です。
    > 当方アドバイスの出来る、立場ではございませんが、
    > 特訓クラスは、早慶・国立希望の生徒さん向けで、青学・中大クラスは
    > Rクラスからで充分(特訓に入れるレベルでも、公立志望の場合はRの方が
    > 良いとの事でした)と塾の説明で伺っております。

中1女子さまのこの書込みで救われました。
    特訓クラスにいなければ意味がないというようなことを常々聞いていましたので、
    どうしよう・・と、どん底の思いでした。

気分を入れ替えて、子供の応援をしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す