最終更新:

11
Comment

【525663】夏期合宿について

投稿者: 消極的な中学受験生の父   (ID:cywaYpUJRic) 投稿日時:2006年 12月 21日 21:36

現在、小4の中学受験に向けて学習している
消極的な性格の息子を持つ父です。
別の塾に通っておりますが、
色々な情報を見るたびに
うちの息子にはWの熱い指導が
あっているのかなあと思い、転塾を考えています。
 特に以前ニュースで見た合宿の様子が目に焼きついています。
ああいう雰囲気の中にいれば我が消極的な息子も
やる気になれるかなあと思い、合宿に参加された方
にその内容や費用、感想等お聞きできればと思い投稿いたしました。
今年、昨年、昔の話でも結構です。
ぜひ、お教えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【533802】 投稿者: 通りすがり  (ID:qpmszXcankM) 投稿日時:2007年 01月 08日 13:12

冷静に考えたら
    麻布、筑駒に入るのはExiV生やWAC生や他塾のSS生がほとんど
    そうじゃないWアカ生が麻布、筑駒に入る確率は0%ではないでしょうが、
    かなり難しいでしょうね。

2. 【533919】 投稿者: 教えてください。  (ID:FDu4fMXW3HU) 投稿日時:2007年 01月 08日 18:28

初心者なので、教えてください。「ExiV生やWAC生や他塾のSS生」というのは、どういう意味なのでしょうか。宜しくお願いします。

3. 【534121】 投稿者: その心は  (ID:Tf54l7X4KTM) 投稿日時:2007年 01月 09日 02:17

生粋のwアカ生では通らないということでは。wアカはNNをはじめとして他塾生を一杯取り込んでいますから、そういう他の塾から来た優秀生ばかり実績として受かり、自塾で育成した生徒には結構厳しい結果が待っている、ということかな。だけど今の小4や小5はさらに期待できる生徒も多いらしく、そのうち生粋の生徒だけでも勝負できるようになるといいんだけど。

4. 【534177】 投稿者: tomato  (ID:ROGq.WPsW2E) 投稿日時:2007年 01月 09日 09:07

早稲アカに入りたいと思っているならば、意気込み、体育会系のノリだけでは、希望する受験校には受からないことを頭に入れるべきです。

早稲アカのカリキュラムは、四谷のテキストと補助教材(一行問題や、サブノート・練習問題)・栄光使用のWベーシック・各先生の補助プリント・とかなり量的にも多い状態です。その上、四谷の土曜テストも参加し、1週間にやらなければならないことがかなり多い。6年生にもなれば、模試もたくさん受けるように進められます。

その教材をレベルに沿って、うまく利用してくれているデキル講師のいるクラスは良いですが、アルバイト新人もしくは、やる気なしマンネリ講師はとてもそんなことを考えてくれることはありません。だいたい、決められたようにの指導になります。1クラスの人数が少なくても変わりませんよ。その担当講師次第です。

頑張ろう!!との掛け声だけでは、できませんよ。

理解の遅いタイプは。良問をゆっくりと解くべきです。歩みは遅くとも、きちんと理解されているのならば、最後に勝つ。
     頭の回転の速い、要領の良い子のための塾ではないかと思います。自分でどんどんやる気を見せれるタイプのお子さんには、とても合う塾ではないかと思います。自己アピールできる子に向いています。

塾は受験にとってとても重要な場所となります。子供の適正を良く考えて選んであげてください。
    合わない塾、合わない勉強の仕方をしていると本当にかわいそうです。
    勉強しているのに、実績が上がらないのであれば、一考すべきです。

夏季合宿について、わが子は初めて6年生になり参加しましたが、参加している子どもによって身のあるものになるか、どうか・・・分かれている。と思います。
    わが子は、友達と遊んでいたようで、夏季合宿は、何も得るものはありませんでした。
    息抜きには良いのではないですか?
    それはそれで、意味があると思いますよ。
    勉強面で求めてはいけません。 

私見ですが、塾の受験勉強には、ムダも多いと思うべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す